My Photo Diary 6th June 2017_♡ 撮影日記

♡ ひさしぶりにマクロを持って早朝の散歩です。


IMG_4766.jpg 

近くの農家のかたのお庭に咲いている花菖蒲(カキツバタ?)をボケに気をつけながらパチリ 

IMG_47731

IMG_4768.jpg 

紫陽花が咲く季節になると行ってみる神社の紫陽花が少しだけ咲いていました。

IMG_4781 (1)
 
低い目線で写真を撮る練習をちょっとしてみる。 

IMG_4784.jpg

跨線橋の下を降りていく時に撮りましたが,明暗度が高いのでHDRでも使うべきなのか?

IMG_4807.jpg

ご近所のレストランに咲いていた可愛いポンポンのような花を少し時間をかけてかわいく撮ってみる。

IMG_4797.jpg 

スズメがいたので、とっさに撮ってみたけれど、マクロレンズだし...
朝7時頃家をでて,7時半には戻っているいるという早朝の散歩でしたが、結構楽しめました。

見ている人は、それほどでもないでしょうけれども(笑)

IMG_0171のコピー 
次回は明日(6/9)です❤︎

Poesy of the Week_♡ 雨の日に

♡ ポール・ヴェルレーヌ「巷に雨の降るごとく」   堀口大學訳


巷に雨の降るごとく
われの心に涙ふる。
かくも心ににじみ入る
この悲しみは何やらん?
        Il pleure dans mon coeur  
         Comme il pleut sur la ville,
         Quelle est cette langueur
         Qui pénètre mon coeur?
                                            <Romances sans paroles-Paul Verlaine>                                            IMG_3510.jpg
<訳>巷に雨の降るごとく
われの心に涙ふる。
かくも心ににじみ入る
この悲しみは何やらん?

 
やるせなき心のために
おお、雨の歌よ!
やさしき雨の響きは 
地上にも屋上にも!
 
消えも入りなん心の奥に
ゆえなきに雨は涙す。
何事ぞ! 裏切りもなきにあらずや?
この喪そのゆえの知られず。
 
ゆえしれぬかなしみぞ
げにこよなくも堪えがたし。
恋もなく恨みもなきに
わが心かくもかなし。

IMG_9871.jpg

外国の詩を読むきっかけとなったのが、小学生の時に読んだこの詩だったと思います。フランスにあこがれるというよりも、雨が降る日の子供心にも寂しいような、悲しいような気持ちをこれほど言い当てている言葉はないように思えました。
初めて「詩」というものがこの世に存在し、心を打つものだと教えてくれたのが、この詩人「ポール・ヴェルレーヌ」でした。

ヴェルレーヌは、のちに以前紹介させていただいた夭折の天才詩人「アルチュール・ランボー」とパリを出奔し、,ヨーロッパ諸国を放浪したのち、壮絶な喧嘩をして別れ(ランボーに発砲したため、警察に捕まり2年間刑務所にはいります。)不幸に死んでいきます。

あー、この梅雨空に、そんな話ききたくもないわ...でしょうか(笑)
私の詩をめぐる人生には、かかせない詩人なのですが...

IMG_0171のコピー 
次回は6/9(金)です❤︎

50 week's Photo Lesson_♡ The 9th Week

♡ 第9週の課題は「よく使うカメラの機能を覚える」です。


IMG_5053.jpg 
いまのところ爽やかな季節が続いていますね。
元気でおすごしですか?
50 week's photo lessonもいよいよ9週目。
今週の課題は「よく使うカメラの機能を覚える」です。

そんなことあたりまえのようですが、かなり前の文系女子だった私には、耳のいたいお話。
今週は,就寝前にでもカメラをいじりながら、カメラのマニュアルを読み返してみようとおもいます。

マニュアルモードの設定、HDR、アートモードやらまだ充分に理解していないことがありますので...

IMG_5303.jpg 使っているキャノンのフルサイズ、Canon EOS 6D。


IMG_0171のコピー 
次回は6/7(水)です。❤︎

My best click of the week_♡今週の一枚(各ジャンル)

♡ 第7週(5/21~5/27)までのあいだで撮った写真のなかから自分が気に入った写真をジャンルごとにアップしています。

1)花部門
IMG_4261 (2)
5/25(木)自宅にて 
自宅でバラと水滴写真を作成中に偶然、撮れた写真です。編集などはしていません。

2)風景部門IMG_4175.jpg
5/23(火)足利フラワーパークにて
バラのせいでしょうか、感じの良いカップルが多かったような...

3) 食べ物部門
IMG_3954.jpg

 IMG_3966.jpg
5/22(月)友人たちとランチしました。
松が峰コーヒービルヂングで食べたランチ,鶏肉のフリカッセです。

4)スナップ部門
IMG_4070.jpg 
足利フラワーパークでのスナップ
ピントがあまりはっきりしていませんが、なんとなく好きです。

5)マクロ部門
IMG_4627.jpg 

この週はマクロで撮った写真が多くて、どれを選んだら良いか迷いましたが、自宅で撮ったサボテンの花のクローズアップです。今たくさんの蕾をつけていて、どれだけ咲くか楽しみです。♪(/・ω・)/ ♪

この週は、花をとる機会が多くて、それにつれて虫もたくさん撮れました。
どうしてもマクロだと数多く撮っている分、マンネリに陥りやすいので、気をつけないといけないな...

IMG_0171のコピー 
来週6/5(月)にお会いしましょう❤︎

Photo Collection 2_♡バラ

IMG_3941.jpg 

5月はバラがきれいな季節ですね。バラも早咲き、遅咲きとあるのでしょうが、6月になると梅雨で残念なことになってしまうものが多いような気がします。

バラは、好きですが、作品にはしずらいようで、(パッションを感じさせるようなシチュエーションでにでも使えばいいのかもしれませんけれど...)とりあえずは美しくということになるのですが、バラを見ていて虫がいるとつい追いかけてしまう私...

IMG_4071.jpg 

この白バラは群馬県のアンディ&ウイリアムスガーデンで、バラの柱に咲いていました。蜂が来ていたので時間をかけて撮っていたら、花が綺麗で撮っていると思ったのでしょうか、男性の方が「とってもいいですか?」と声をかけてきましたので、場所をお譲りしたところ、すぐに別の方にいってしまいました。バラはもう盛りを過ぎてちょっと傷みかけていたのに、熱心に撮っているので、興味をもたれたんでしょうか...

IMG_3987.jpg

赤いバラでもこのとおり...

IMG_3896.jpg 
少しは、作品ふうにと思いましたが、肝心のバラがいまひとつ。

IMG_4212.jpg 

これらのバラがバラ単体では、自分では一番好きな写真ですが

IMG_4198.jpg 


IMG_0171のコピー 
次回は明日(6/3) です❤︎