My Photo Diary 5 November2017_♡ 撮影日記

IMG_1789.jpg 
月の最初の日曜日は定例の花之江の郷の撮影会。
もうすっかり葉っぱは冬に向かってますね。

IMG_1816.jpg

花はあまり咲いていないので、かわいい実をみつけて背景のボケを見ながら撮影。

IMG_1850.jpg 
トンボもいたけど、オンブバッタがたくさんいましたので、かわいく撮影です。
なんだか楽器をひいているみたい。

IMG_1929.jpg 
ひとりで見つけた楓をボケも考えながら撮ってみましたが、先生の講評ではみごとにパスでした。
葉っぱが、さすがに痛んでますね。

IMG_1953.jpg 
こちらの紅葉は終わりかな。

IMG_7831.jpg 
次回は明日11/11(土)です❤︎


Poesy of the Week_♡ あのとき

IMG_2132.jpg 

どこかの
こどもが
ないていた。

おんなこは
ふるさとのゆうぐれを
むらさかいまで
みおくってくれて
なきながら
わらってくれた。

ぼくはうつむいて
アカシアをかじりながら
やはりわらった。

みんな
みんな
うつくしかった。

さようなら......。
またね

あかいもみじのうえで
  そらがうたっていた。

               
                             ( あのとき     寺山修司 )IMG_2067.jpg


この詩集『秋立ちぬ』は歌人、また劇団「天井桟敷」の主催者であった寺山修司の没後30年を記念して出版されたものだそうです。
まだ10代の頃の詩ということで、かなりの叙情ぶりですね。

寺山修司は、歌人であり、また「天井桟敷」という劇団の主催者であり、詩人としては、あまり知られていませんが、谷川俊太郎とも交友があったということで、文学の才能は、すばらしいものであったように思います。

マッチ擦るつかのま海に霧深し身捨つるほどの祖国はありや
という短歌が一番有名でしょう。すてきな短歌ですね。

さて、この詩に繰り返して現れる「なく」「わらう」という感情表現、「みんな・みんな・うつくしかった」という過去への甘美な愛惜は、叙情の原点ではないでしょうか。

このことで寺山修司を嫌う人もいるようですが、偏愛する人もあり、現代詩のなかでの位置付けはとてもユニークなものであるように思います。


IMG_7831.jpg 
次回は11月10日(金)です❤︎


50 week's Photo Lesson_♡The29th Week

IMG_1782.jpg 
さて今週の課題は『得意分野以外も撮る』です。
「例えば、ネイチャーを撮る方はあまり人物を撮りませんが、モデル撮影会なども勉強のためだと思って積極的に参加すれば、光の扱い方・背景の処理・構図。シャッターチャンス等が学べます。それが自分の好きな分野にも活かされてよい写真がとれるようになります。」

ということです。
私の場合は、参加すべきは、撮り鉄、モデル撮影かな...(笑)

自分の得意分野を伸ばしつつ、好奇心を持って、他の分野も挑戦してみます。
でも得意分野ってなんだたっけ?( /ω)

IMG_1892.jpg

昨日、毎月定例のネイチャー撮影会 に参加したら緋寒桜が咲いていました。
この花、小さくて難しいですね。背景もどうしても暗くなりがち。



IMG_7831.jpg 
次回は11/8(水)です❤︎


My Photo Diary 1 November 2017_♡ 撮影日記

IMG_1647.jpg

水曜日はいつも街中の中心に出かける用事がありますので、市内にでますが、この日はカメラを持参して、今週の課題『いつもは撮らないものを撮る』を実践。

この課題、思ったよりも難しい。
発表するのは別としてあまり撮らないものがないような...

IMG_16991 
でも、あまりごちゃごやとしたものは、撮らないかも。

IMG_1656.jpg 

看板みたいなものも、あまり撮ってないかな。

IMG_1712.jpg 

こんなポップすぎるオブジェみたいのも撮ってないかな。

IMG_1705.jpg 
あまりに日常的すぎる場面もね。
そうか、結構撮ってないものってあるけれど、案外そんなふうに考えながら町歩きをすると楽しいことを発見。

IMG_1741.jpg 
帰り道、きれいな雲がでてました。
電線のある風景も撮りませんね。



IMG_7831.jpg 
次回は11/6日(月)です❤︎


My Photo Diary 27 October 2017_♡ 撮影日記

IMG_1612.jpg 
異人館でハロウィンの展示を撮影した後、おとずれたのは

IMG_1615.jpg
 
横浜コスモワールドです。

IMG_1622.jpg

べつにメリーゴーラウンドに乗りたいわけでもなく

IMG_1632 (1) 
大観覧車を撮りたいわけでもありません。

IMG_1629.jpg 
長時間露光で、遊具が回転をする写真を撮ってみようと思ったのですが

IMG_1624.jpg 
あまり印象的な写真にならず、残念でした。


おともだちに誕生日の人がいますので!

IMG_7831.jpg 
次回は明日11/4(土)です❤︎