My Photo Diary 29 January 2018 2_♡ 撮影日記2

IMG_5184.jpg

先週アップした猪苗代湖の白鳥撮影の続きです。

冬の湖で白鳥と 一緒によく見られるのがカモですよね。
白鳥と比べるとあまりフォトジェニックでないのですが、飛ばない白鳥のかわりにシャッターをきります。

IMG_5219.jpg 
なにせ、こんなにたくさんいますので、飛ぶときも

IMG_5165.jpg 
たくさんで飛びますけど...

IMG_5244 (1) 
1羽でヨチヨチと歩いているのは、けっこうかわいいですね。

IMG_5274 (1) 
こんな交流も、カモだからかも...




IMG_7831.jpg 
次回は2/10(土)です❤︎


Poesy of the Week_♡ カシオペア・ペカ

IMG_5409.jpg 
     ひかる。くるくる、まわりひかる、ゆれる、ゆら
     ぎ、ゆらぐ球からいろいろのしずくはこぼれ。い
     くつもの意図は確かな確信を持つように冬に張ら
     れ、動きだす、一呼吸まえの時間帯にいる。する
     どく、ふとたわんでまたつよく直線を描いて弓な
     りに、またまっすぐ、ゆるやかにたえず形を変え
     ながらじっと。なにを。とおくのみず。とおくの
     みずのつやつやきらめく水面にあつまるそのさき
     でひろく、なだらかな空間を持ってむすばれるこ
     れから見るところへの、指標、知らない場所。

        <関口涼子 カシオペア・ペカ 1 部分>

IMG_54341

ほんとうに、ほんとうに今年の冬は寒いですねー。
冬の空は美しいらしく、月食とかスーパームーンとか騒がれていますが、どうも天体には興味が持てなくて...
学生時代でも理科のテストで星座などの問題がでるとお手上げでした。
ただ星座の名前にはなにやら美しい響きを持つものが多くて、カシオペアなどはその代表でした。

今週は、関口涼子という人の「カシオペア・ペカ」です。
この方は詩人、作家、翻訳家としてフランスを拠点に活躍している方らしく、この詩はまださらに若い頃の詩ですが、普通の詩集の体裁ではなくて、八つ折りの大判の紙をおりただんで、その上に地図のように、星座のように言葉が散らばっているという珍しいものでしたので、心に残っています。

タイトルと異なって、冬の星座ではなくて、「みず」が描かれていますが、冬の湖面や雪の上に映る月や太陽の光は、冬空の星座のように輝いて見えますね。

 

IMG_7831.jpg 
次回は2/9(金)です❤︎


50 week's Photo Lesson_♡ The 42nd Week

IMG_5375.jpg 

42週に入りました。なんとこれからはレベル3に。
つまりは、上級者レベルっぽいのでしょうかね。
そして課題は私の実力では、まだ至らない点がたくさん指摘されそうなレベルです。
前置きはさておき、課題は『間を生かす』

「間」とは画面上に生まれる空間のこと。ねらった被写体の大きさに応じてその周囲に大なり小なり現れます。構図を決める際、画面全体に対する被写体の分量と位置関係にも気を配りましょう。
被写体を効果的に演出する「間」の利かせ方を身につけてください。

わかるようでいて、わからない間の取り方...

IMG_2677.jpg 

額縁構図などもその適応例なんでしょうけれど。
結局、構図に注意を払うことが大事なんだろうと思います。





IMG_7831.jpg 
次回は2/7(水)です❤︎


My Photo Gallery_♡ ♡のボケを

IMG_5427.jpg 

(ノω`*)ノ すみません。水曜日に見立ての回答をと言っておきながらすっかり忘れていました。
正解者はひとり。子狐こんこんと回答していただいた方です。右隣には野うさぎもいたのですが、これは、見逃されてしまったようです。ひとえに私がいたらぬせい😭
コメントいただいた方全員に私から幸せになる念を送っておきました。届いたかしら?

きのうも雪が降りましたが、先週の雪がまだ残っていた数日前に、雪を使ってこんな撮影をしてみました。家の中にお皿に入れた雪を持ち込んで、人形を配置して撮ったのですが、後ろの白いボケが♡の形をしているのに気づいていただけたでしょうか。

IMG_4707.jpg 
これはイルミネーションを望遠レンズで撮りましたが、はっきりとわかりますよね。

IMG_4720.jpg 
キャンドルに焦点をあわせて、うしろにあるイルミネーションをあわせてとったものがこちら。

こんな風にボケの形を、ハートにしたり星型にしたりして写真を撮る方法を最近知ってちょっとためしています。

IMG_5374.jpg 

原理は簡単で、黒い紙に♡型や☆型の切り取りを入れて、レンズに巻きつけるという方法です。
私は、中国製のNDフィルターセットについていたレンズリングを使って、やっていますが、普通に黒い紙に♡型や☆型の切り取りを入れて、レンズを包むようにしてもいいと思います。今回は♡型だけでしたが、いろいろな形にして遊んでも面白いかもしれませんね。


IMG_7831.jpg 
次回は2/5(月)です❤︎


My Photo Diary 29 January 2018_♡ 撮影日記

IMG_5353.jpg 
先月29日、火曜日、待望の猪苗代湖の白鳥撮影に早起きして出かけてきました。
この日は、最初の頃はちょっと雲りがちでしたが、青空がまぶしいほどの晴天。
これは帰路撮った会津磐梯山の様子ですが、かなり青空が覗いていますね。

IMG_5212.jpg 
まず最初は飛来地として、有名な志田浜。ことらの良いところはすぐ近くにホテルがあって、ラウンジから浜の様子がながめられるところ。でも湖畔はこのとおり、凍りついています。

IMG_5231.jpg

人はそれほどきていませんんしたが、この親子連れが、白鳥にパンをやっていました。
女の子、かわいかったので、あとでモデルさんになってもらって、撮影です。

IMG_5161.jpg 
ほんとうに寒かった。(白鳥は寒さに強いわ。当たり前じゃろ💥)
手袋をしていなかったので、途中でカメラを撮るのをやめて、ポケットにいれたカイロを握り締めてもあまり熱さを感じないほどです。

IMG_5124.jpg

カモもたくさんいましたが、いちどだけ4羽の白鳥が飛んでやってきただけで、全くと言っていいほど飛びませんでしたね。

この後、もう一つの場所に行きましたが、白鳥の様子はまた後日ということで。


IMG_7831.jpg 
次回は2/3(土)です❤︎