FC2ブログ

ここを直せば♥9月編

IMG_36063 (1) のコピー 
このブログをアップする前日の第3木曜日は、クラブの例会でした。
先生から持ち寄った作品の添削をうけますが、その前にクラブ員が仲間の作品を評価します。
無記名で各自が持よった作品のうち良いと思う写真を3点づつ選んで、合計点を出していきます。

私の作品で、評価のよかったものはこれ。
「雨に打たれて」という安易なタイトルをつけましたが...
雨の様子と、光が良いということで、先生が選んんでくださったのも、この作品です。

IMG_4780.jpg 
「クリムトの湖」
オーストリアのユーゲントシュティールの画家にあやかってタイトルにしました。
光がよく捉えられているけれど、もう一つ、鳥が水辺にいるとか、プラスαになるものが必要とのこと。

IMG_5087 のコピー 
バッタが可愛かったこの作品。タイトルは「ちょっと、ちょっと。」
これはバックの紫色のボケの一番濃い部分がバッタの顔の近くにないとと、いうことでした。

IMG_5090.jpg 
こちらのほうがいいんでしょうか。でもバッタの顔がこわい。(*゚Q゚*)

IMG_50041

次はこちら。「夏の名残」がタイトルです。

IMG_50041 

これは、テーマを強調するために大胆に縦方向にトリミングすれば、よいのではとのこと。
なるほどね。でもこうなるとタイトルも変えないといけないかもしれません。

IMG_5771 (1) のコピー 2 
最後は、この作品。
とにかく飛んでいる蝶々が撮れて嬉しかったのですが、どうトリミングすればよいのかわからなくて、持っていったものです。タイトルは内緒。(笑

IMG_5771 1(1) のコピー 

無駄な部分を省いて、見せたいものを見立たせるということで、縦に切り取とるとよいようです。

主役として強調すべきものは、強調。
脇役も重要。(ボケも脇役に含まれる。)
そして、さらになにか+αとなるものが存在する。

これが作品が成立させる鉄則のようですね。
これは、むずかしい。



IMG_7976のコピー 
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply