FC2ブログ

My Photo Diary 9 September 2018Ⅰ ♥撮影日記 (1)


IMG_5115.jpg 
今月のクラブの撮影会は、コスモスの撮影で何度も行った事のある鬼怒グリーンパークです。
午前中の撮影でしたし、お天気もとっても良かったのに、このカバー写真?...と思うかもしれませんが、これは逆光気味の被写体にフラッシュをたいて、印象付ける撮影法です。
マニュアルモードで、シャッタースピードをフラッシュ撮影のために1/180以下に設定して、思った様な明るさにします。
これが、大騒動。
ほとんどのメンバーが外付けのフラッシュを持ってきていませんので、先生が光をあててくださるのですが、こちらは手持ちですのでラジオスレーブを使ってシャッターを切るのに、他のメンバーがラジオスレーブのスイッチを入れてしまっているとだめなんですね。
IMG_4992.jpg IMG_5032.jpg 
それがすんで、他のメンバーが撮影を済ませている間、自分で被写体を探して撮影です。
久しぶりに戸外でしかも虫がたくさんいたので、おいかけてみます。

IMG_5009.jpg 
小さなカエルもいたので、ひまわりと一緒に撮影です。
IMG_5184.jpg 

コスモスには、まだ早くて、こんな感じで、人も少なかったのですが、マクロ撮影ですと、いろいろな被写体が見つかります。

被写体を見つける目、大事ですね。



IMG_7976のコピー 
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply