FC2ブログ

À la table du mois 4 ♥

IMG_1183.jpg 
きのうは、ランチにベトナムのサンドウィッチ、バイン・ミーをまねたサンドウィッチを作って食べました。ここのところ、続けてベトナムに行っていて、今年も行こうと思っていたのですが、いつの間にか、雨季になってしまって、秋頃、シンガポールに行くこともあり、今年は中止することにしました。

で、なんとなくバイン・ミーを思い出して作ってみました。
お手本は、いつもの通り、塩とタレの焼き鳥おうじさまの「なんちゃってバインミー」なんですが...

とりあえず、材料。

IMG_1167.jpg

<材料>
★バケット…1/3本 (1人分)
★なます…適宜 (今回は市販品をつかいました。)
★キュウリ(スライス)…1/2本分
★パクチー…適宜
★ローストチキン 適宜 
★厚切りハム 適宜

IMG_1186.jpg 

<調味料>
★ナンプラー 大さじ1
★砂糖 小さじ1

<作り方>
○バケットをトースターで適当に温め、横に切り込みを入れます。
○ナンプラー(本当はニョクマムらしい)大1に砂糖小1を混ぜておきます。
○なますに砂糖入りナンプラーをいれて和えます。
○ローストチキンとなますときゅうり、パクチーをパンに挟んでいただきます。
 
これは、もう焼き鳥おうじさまのレシピを換骨奪胎したもので、「なんちゃってバインミー」なんちゃって版というほかないですね。
★大事なことを一つ。
元レシピには玉ネギのスライスも入っていたのですが、なんと忘れてしまって、いれていません。

で、お味ですけれど、これをまずく作れたら、ある意味、天才じゃなかろうかというほどの美味しさです。材料のある時(お正月?)、ベトナムが恋しい時、是非作ってみましょう。

IMG_0214.jpg 
あ〜〜、ベトナム懐かしい。来年の冬には絶対、いくぞ〜〜。




IMG_7976のコピー 
スポンサーサイト

Comment

  • 焼き鳥おうじ
  • URL
(=゚ω゚)ノぃょぅ

美味しそうにできましたね。
いやあ、バインミーって、なんであんなにおいしいんだろ。
ハノイの屋台のバインミーが忘れられません。
あと、サイゴンのニューラン。

ボクもまた、作ってみようと思いました。

No title

わたしの「なんちゃってバインミーのなんちゃって版」とは違って本格的に作ると大変そうですが、材料と調味料を見る限り、美味しいはずってすぐにわかりますよね。

ニューランというのは食べた覚えがありません。来年はどうもホーチミン経由になりそうですが、サイゴンに行ったら食べてみようと思います。

レシピお借りしました。ありがとうございます。^-^**

Leave a Reply