FC2ブログ

ここを直せば♥ 6月編

IMG_0561.jpg 

昨日は、6月の第3木曜日でした。いつも午後からクラブの例会があって、先生に5枚の写真を見ていただいて、講評をしていただく日でした。

私が持って行ったのは、この5枚。まず一枚目。
タイトルは「もう、いいかい?」
雨の日の前日、家に迷い込んだバッタを捕獲して、その翌日、紫陽花の花に乗せて撮りました。
これは、やはり白い花が目立ってしまうので、どうかな?というお話でした。

バッタの捕獲だけで、満足してしまって、他のことまで考えられなかったのですが、詰めが甘いんですよね。何事も。

IMG_9859 (1) 
次はこちら。タイトルは「雨上がり」
予想通り、スルーされました。目を写していないし...なんですけれど、このほうが、可愛いくて好きなんですけどね。

IMG_0796.jpg 
3枚目。タイトル「ひっそりと」
前にいるクモと思っていたのは脱皮した抜け殻なんだそうです。
雰囲気がある...ということでしたけれど...

IMG_0775.jpg 
4枚目。先生から褒めていただいて、クラブのメンバーからも票をもらえたのが、こちらです。
タイトル「夏を待って」
センスよくまとまっているということでしたが、コンテストを選ばないとと言うお話です。

さて各自5枚出した中で、コンテスト受けしそうな作品を1枚先生が選ぶのですが、それがこちら。

IMG_9861.jpg 
最後。あまり自分としては色が納得できなかったのですが、コンテストを考えて選んだもの。
タイトル「これはあげない」

右上の垂直の花ビラの一部が、必要ないのではというので、ちょっと手直ししてみます。

IMG_98611_edited-1

やっぱりトリミングをすると、さっぱりしますね。
床屋さんではないけれど。

写真を見て、目線を妨げるものを排除して、見せたいものを、はっきりとさせる。
これが「写真は引き算」と言はれる所以のようです。




IMG_7976のコピー 
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply