FC2ブログ

ここを直せば♥

IMG_9140 のコピー 
毎月第3木曜日はクラブの講評会です。
先生に5枚の写真(2Lサイズ)を提出してどうすれば、もっと良い写真になるかを教えていただきます。

今回私が持って行った5枚をみなさんにもお見せして,どんな講評,意見があったのかを、お見せできたらと思います。

まずこの一枚は、先生が5枚のうちで一番良いものとして選んだものです。
ふんわりした感じがよいとのことでした。タイトルは「春のダンス」

IMG_9599 (1) 
これはもうブログでお見せしてあるものですが、インスタなどだったらよいのではとのことでした。

この講評会の目的ははコンテストに応募したら,入選する作品かどうかを基準にしてありますので、結論としては、まっ論外ということでしょうか。タイトルは「化粧」

IMG_9685.jpg 
こちらも問題なし。タイトルは「わたしの青い空」
黒い部分は木です。

IMG_0117.jpg 

これも問題なし。たくさんこういった植物や水草があった場所「上三依水生植物園」の池で撮ったので,うるさくないものをよく見つけたといっていただきました。タイトル「夏を待ちながら」

で最後
IMG_9619 のコピー 
これが「暗い」のとトリミングが必要という講評でした。

IMG_96241.jpg

 ちょっとフォトショップで、直してみましょう。こんな感じ?

気をつけなければいけないのは、右の葉っぱの切り取りです。葉っぱの端が画面の右下からきちんとでていたほうがよいということでした。タイトルは「いい子,いい子」です。 

今回は,直される作品があまりなかったので、ブログ的には全然、おもしろくないんですよね (いつもはてんこ盛りなのに...)。ま、直されないのですが、かといって、素晴らしい作品かといえば、そうではないんですけれど。(結局どの作品もコンテストにはむかないということなので。)

最後は,写真をRAWで撮った時のメリット
1)修正がしやすい。
2)データーが大きいので,切り取りをしても、もともとの画素数が大きいので,写真の質にひびかないということを話していただいて、終わりました。

少し,参考になりましたでしょうか?



  IMG_7976のコピー 
スポンサーサイト

Comment

  • いとこいさん
  • URL
No title

参考になりました。
ありがとうございます。
素敵な作品ばかりですね。
タイトルとても上手につけておられますね
コンテストだと タイトルで左右されることも多いと聞きます。
むずかしいですね。

No title

作品を写すときに、自分が何に惹かれて写したかを考えながらタイトルをつけるといいようですが、むずかしいですね。
すこしでも参考にしていただけたら嬉しい限りです。^-^**

Leave a Reply