Poesy of the Week_♡桜夜

♡  清水へ

     祇園をよぎる桜月夜 
        こよい逢う人 みなうつくしき
 
           < 歌集「みだれ髪」より 与謝野晶子>IMG_6386.jpg 

高校時代、古典の授業くらい苦手なものはありませんでした。
なんとか行なんとか活用とか覚えるのが嫌でしたし、兼好法師とか賀茂真淵とか言っていることがなんだか分別くさすぎてあまりピンとこなかった覚えがあります。

でも、しっかり古語(現代語ではないという意味で)のニュアンスやら感覚などは身についていたんでしょうか...短歌や俳句は好きでした。

桜の季節は過ぎましたが、与謝野晶子のこの歌にあるような美しい夜桜の風景を撮ることができたら、写真をやめても悔いはないだろうと思っています。

日本人だなぁ

IMG_34091.jpg 
💟 just image

IMG_01711.jpg 
次回は5/19(金)です❤︎ よろしかったらご訪問ください。



スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

desultory says...""
私は古典、好きでしたね。まあ、下手の横好きというやつですが。
それに、和歌(短歌)は苦手でした。
俳句は好きでしたが。

2017.05.17 15:02 | URL | #- [edit]
焼き鳥おうじ says..."(=゚ω゚)ノぃょぅ"
ご無沙汰しています。

ボクは古典も漢文も大の苦手でした。
でも、現国だけはよかったんだよねぇ。なぜか。
英語を始め、外国語も苦手なので、
やっぱり、視覚に訴える写真がいいです(笑)

いろいろ想像できるしね。
2017.05.18 18:50 | URL | #- [edit]
Keity** says..."Re: desultoryさんへ"
> 私は古典、好きでしたね。まあ、下手の横好きというやつですが。
> それに、和歌(短歌)は苦手でした。
> 俳句は好きでしたが。
おはようございます。

古典が好きだったなんて羨ましいです。
私は、先生が教壇に着くやいなや居眠りをしていました。
源氏物語だけは、なんとなく好きでしたけど。

短詩系は、すべて好きで、俳句も与謝野蕪村がお気に入りでした。
今でも古典は素晴らしい...と言はれても、あまりピンとこないので、困ったものです。
2017.05.19 07:14 | URL | #- [edit]
Keity** says..."Re: 焼き鳥おうじ様へ"
> ご無沙汰しています。
>
> ボクは古典も漢文も大の苦手でした。
> でも、現国だけはよかったんだよねぇ。なぜか。
> 英語を始め、外国語も苦手なので、
> やっぱり、視覚に訴える写真がいいです(笑)
>
> いろいろ想像できるしね。
おはようございます。

現国という言葉、懐かしい(笑)
ブログを読ませていただいていると、得意だったというのが、すごくよくわかりますよ。

私も好きでしたけれど、俳句やら短歌やら、詩やら句読点(or切れ字)までが簡潔なものばかり読んでいたので、文章力がつきませんでした。(悲しいジャマイカ!)
2017.05.19 07:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する