50 weeks' Photo Lesson_♡the 2nd Week

♡ 美しさを見つける目を養う


写真を撮るという行為は「美」を切り取る一瞬の作業(シャッターを切るという意味では)だと思います。そうすると何が美なのかが、問題ですけれど、それを見つける目を養うというのが第2週のチャレンジです。
ちなみに私の週間のテーマは昨年のフォトコン7月号「写真力が上がる50の課題」から取り上げています。

「人の気付かないところにも美を見出せる感性を日頃から養っておきましょう。」とも書いてあります。それで、公園の雑草を撮ってみることにしました。

IMG_0816.jpg 

これは「ホトケノザ」

IMG_1493.jpg 

これは、本当に名前も知らない近くの公園にいっぱい咲いている小さな花です。

雑草を可愛いと思ったら、その可愛さを表現してあげなくてはならないので、かなり撮り方に工夫をしましたが、いい経験になりました。
そうそう、「美とは単に美しいものだけではなく、しおれた花や古い壁の模様に中にもあります。」とあったので、こんな写真も町歩きをしながら撮ってみました。

IMG_1005 (1) 

今見てみると鍵の傷がおもしろそうなので、拡大して写してみたらよかったかも...
それはさておき、次の写真はなんだかわかりますか?

IMG_0734.jpg 

これは花之江の郷にある蓮池に彩雲が映った時に枯れた枝や新しい葉っぱと一緒に写したものです。
でもこれは先生からの課題ですので、自分で見つけたわけではないので、まだまだ美を見つける目を養うというチャレンジは続くようです。

IMG_01711.jpg 
次回は水曜日 4月19日になります。
よろしかったらまたおいでください❤︎




スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

ぱるぱる says..."50 Weeks' Photo Lesson 良いですね~・・・"
Keityさんの写真は、スタイリッシュでいいですね~・・・

写真を撮っていると、テーマの迷いや内容への充実感の無さに出会いますヨね~・・・
私は、そんな時は、自分の好きな写真家の写真集を見ることにしています。
コーヒーと音楽を御伴にします。
2017.04.17 15:58 | URL | #- [edit]
Keity** says...""
こんばんは。

コメントありがとうございます。
そうだ!京都に行こうじゃなくて...
その手がありましたね。
音楽とコーヒーですか...
やってみます!
2017.04.17 22:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する