Poesy of the Week♡_春から夏へ「荒地 T.S.エリオット」

IMG_2648.jpg 


シュタルン・ベルガー・ゼー湖の向こうから
夏が夕立をつれて急に襲ってきた。
僕たちは回廊で雨宿りをして
日が出てから公園に行ってコーヒーを
飲んで一時間ほど話した。
「あたしはロシア人ではありません。
 リトゥアニア出身のりっぱなドイツ人です
 子供の時、いとこになる大公の家に
 滞在っていた頃大公はあたしを橇に
 のせて遊びにでかけたが怖かった。
 マリーア、マリーア、しっかりつかまって
 と彼は云った。そして滑っておりた。
 あの山の中にいるとのんびりした気分になれます。 
 夜は大がい本を読み冬になると南へ行きます。」
 
抜粋 
 <荒地 T.S.エリオット  The Waste Land T.S. Eliot 西脇順三郎訳>

Summer surprised us, coming over the Starnbergersee 
With a shower of rain; we stopped in the colonnade, 
And went on in sunlight, into the Hofgarten, 
And drank coffee, and talked for an hour. 
Bin gar keine Russin, stamm’ aus Litauen, echt deutsch. 
And when we were children, staying at the arch-duke’s, 
My cousin’s, he took me out on a sled, 
And I was frightened. He said, Marie, 
Marie, hold on tight. And down we went. 
In the mountains, there you feel free. 
I read, much of the night, and go south in the winter. 
«abr»

IMG_6825.jpg 

♡暑いですね。
こんなに暑いと水のあるところへ避暑にでも行きたくなります。
この詩の数行は、英文学を学んだ人でしたらたぶん、ご存じの詩人T.S.エリオットの作品「荒地」からとったものです。

荒地は「4月はひどく残酷な月だ、」という超有名な一行で始まります。
ふつうでしたら4月は春の始まりであって、残酷?と首をかしげてしまいますが冬の静寂を破って命を謳歌させる春はエネルギーが高まる分、苦痛や苦悩も生まれるということでしょうか。

この部分ももちろん好きなのですが、私は特にそれに続く上述した数行が気に入っています。
Starnberger Seeはドイツのバイエルン州にある湖のようですが、言葉の響きがいいですね。
「夏が夕立を連れてやってくる」西脇順三郎訳では「急に襲ってくる」とありますが、そのあとは涼しくなるんだろうな。

IMG_01711.jpg 
次回は7/21(金)です❤︎


50 week's Photo Lesson_ The 14th Week

IMG_6756 (1) ❤︎ 朝撮りトマト!♪(/・ω・)/ ♪


♡ 第14週の課題はコンテストに応募する。
本当のことを言って、私はほとんどコンテストに応募していません。
クラブで毎年、この地方の新聞社「下野新聞」での写真コンクールには、応募する会則のようなものがありますので、それだけは応募していますが。

「コンテストへ応募を繰り返すことで、どのような写真が人の心をつかむのかがわかるようになってきます。」
とあります。

人の心をつかむ...という領域にまで達するのは、難しいですよね。

IMG_29031




IMG_01711.jpg 
次回は7/19(水)です❤︎

♡Book&Music♡ 書籍「体感できる写真講座」まえのかつみ著

ほんとうでしたら土曜日はMy Best Click of the Weekの日なのですが、この週7/2から7/8は、マクロ撮影がほとんどで、マクロに関しては良かったのですが、他にありませんでしたので、写真の本について書いてみたいと思います。


IMG_6735.jpg 

去年と今年参加した、まえの・かつみさんの古代ハスセンターでの撮影会で紹介されていた本を買いました。おもにハードなテクニック関連の記事が多いです。
私の場合、データの管理法が、パソコン内のハードディスクにのみデーターを保存(他の有料クラウドにも置いてありますが)した後、コンパクトディスクにさらにコピーして保存しているのですが、それって結構危ない保存方法らしいので、もう一度冷静に再考する必要があるみたいです。

特に外付けのハードディスク、以前買ったものの使い切れていないのが現状ですので、どうしたものかと思っていますが、比較的近くにあるパソコン教室で(パソコープ)教えてもらえそうなので、あとで調べてみようかな...などと思いました。

またわざわざ体感できると銘打っているわけですが、この本を買うと、巻末についてくる3種類の無料券を使えるためです。
1撮影会、講座参加無料券
2作品診断無料券
3動画の講評閲覧無料券(10回分)

撮影会などの情報は日本カメラ社のホームページ、またはまえのかつみさんのオフィシャルページを読むとわかるようになっています。

とくに2の作品診断無料券は、USBメモリに200枚まで作品を入れて作品無料診断券といっしょに日本カメラ社におくると、講評と作品を良い作品ともう一歩の作品に分けて送り返してもらえるそうです。

今は暑いので、外に出られずぼーっとしていますが家の中でできることをひとつづつやっていかねばね。

IMG_0606 (2) 

IMG_5409.jpg 




IMG_01711.jpg 
次回は7/17(月)です❤︎

My photo Diary 4. July 2017 ♡ 撮影日記

IMG_6373.jpg 

♡7月4日(火)はクラブの撮影会でした。毎年夏は、一度は先生の御宅の野外スタジオにお邪魔してマクロ撮影です。
こんな水滴写真とか

IMG_6344 (3)

これも、蜘蛛の糸を利用して撮ります。
今年はやっと慣れてきて映り込みが、それなりに撮れてます。 
この映り込みは紫陽花の上にいるカタツムリを撮っています。(去年はまったくだめでした。)

IMG_6507.jpg 
ちょっと苦手なおおきなカマキリも、扱い方を教えていただいたので、二匹も撮れたし
動かす時に、お尻をちょんとつついて動かすとか

IMG_6396.jpg 
カエルの扱いにもなれてきました。

IMG_6525.jpg 

撮影会が終わって、たくさんいたクロカワトンボを追いかけて撮影。
何の変哲もないけれど...

IMG_01711.jpg 
次回は明日7/15(土)です。❤︎

Poesy of the Week_♡ 乳母車

IMG_5781.jpg ♡ 母よ

  淡くかなしきもののふるなり
  紫陽花いろのもののふるなり
  はてしなき並樹のかげを  
  そうそうと風のふくなり
                        <乳母車 三好達治 >
(続き)
  時はたそがれ
  母よ 私の乳母車を押せ
  泣きぬれる夕陽にむかって
  轔々と私の乳母車を押せ

  赤い総のある天鵞絨の帽子を
  つめたき額にかむらせよ
  旅いそぐ鳥の列にも
  季節は空を渡るなり

  淡きかなしきもののふる
  紫陽花いろのもののふる道
  母よ 私は知ってゐる
  この道は遠く遠くはてしない道

IMG_5700.jpg 

今年は梅雨の情緒もなく、熱帯をおもわせるような豪雨で、地方によっては、たいへんな災害でした。
だんだんこのような気象状況がふえてきているような気もして気がかりですが、いかがでしょうか。

この詩は、紫陽花をうたった詩の中でも、ちょっと悲しくなるような詩で、三好達治の名前を有名にした「測量船」という詩集のなかでも好きな詩です。

乳母車というのもなんだか懐かしい言葉ですね。
おおきな大人が年をとったおかあさんに「乳母車を押せ」とは何事かと叱る人はいないと思いますが...
母と言う存在がかなしかったころの雨の季節の素晴らしい詩であるように思います。


IMG_01711.jpg 
次回は7/14(金)です❤︎

50 week's Photo Lesson_♡ The 13th Week

IMG_6538.jpg


第13週のチャレンジは「光を理解する」です。
日本語の「写真」は、まことを写すと書きますので、リアリズムが一番大事と思っている方もいると思います。ただ英語などでは、「フォトグラフィー」は光で描くという意味。
ですから、もちろん光が大事なんですよね。

最近、やっと撮影会に行って、少し光の向きを気にするようになったのですが、晴天の時には、晴天の写真、曇天のときには曇天の写真という「光との一期一会」も、大事にして楽しく写真を撮っていきたいですね。

IMG_5600.jpg  
Love photography! ♡

IMG_5610.jpg 

...and Enjoy Life! (^-^)/




IMG_01711.jpg 
次回は7/12(水)です❤︎

My best click of the week_今週の一枚(各ジャンル)

♡第11週 6/25(日)から7/1(土)までに撮った写真から気にいったものをアップしています。

1)花部門
IMG_5927.jpg
6/28(水)自宅近くの公園で撮った十薬(どくだみ)です。
前ボケがなんだか気に入っています。

2)風景部門
IMG_5500.jpg 6/26(月)SOATのメンバーと出かけた磯川緑地で撮ったデッキでの写真
風景相変わらず、絶不調です。風景を撮る機会自体がないので、なんとかせねば...

3)食べ物部門
ありません。
4)スナップ部門
IMG_5505.jpg SOATのメンバーにモデルになってもらって撮りました。ありがとう❤︎

5)マクロ部門
IMG_5782.jpg 磯川緑地でのカタツムリの写真

IMG_5873 (1) 自宅でこんな写真も撮りました。

今週もやや地味な展開になりました。
色を見ていると、青とか白が多かったですね。
もう土曜日です。来週は取り立てて予定が入っていないので、どこか遠出でもしようかしら。

IMG_01711.jpg 
次回は7/10(月)です❤︎

My photo Diary 2nd. July 2017 ♡ 撮影日記

IMG_6095.jpg 

7月2日(日)は月例の花之江の里の撮影会でした。
この時期、ふつうのお客さんはあまりこの自然植物園を訪レませんが、写真を撮るにはいい時期かもしれません。虫が多いのと、この日はちょうど朝少し雨がちらついていたので、雫などもところどころにありましたので。
これはシオンかしら。

IMG_6129.jpg

百合でしょうね。 
黄色が鮮やかで、ちょっと中にいる虫が、きれいに見えます。

IMG_6181.jpg 
半夏生に止まっていた黄イトトンボ♂ね。尻尾の先が黒いのは♂だそうです。
やっぱりきれい。

IMG_6263.jpg

ガクアジサイに寄ってきて、ホバーリング仕放題 だった、花アブです。
愛嬌があって、つい撮ってしまう。

花だけでもいいけれど、昆虫が加わると、楽しくなってしまう私です。

この日はたくさんの収穫があって楽しい1日でした。




IMG_01711.jpg 
次回は明日7/8(土)です。❤︎

Poesy of the Week_♡ 薔薇と墓碑銘

♡ 薔薇よ、おお純粋なる矛盾、

それだけ多くのまぶたの下に、誰の眠りも宿さぬことの
喜びよ

Rose, oh reiner Widerspruch, Lust,
Niemandes Schlaf zu sein unter
Soviel Lidern

IMG_5035.jpg <ライナー・マリア・リルケ 墓碑銘 Reiner Maria Rilke   Das Epitaph >

ライナー・マリア・リルケ (Reiner Maria Rilke)も私の詩の遍歴にはかかすことのできない詩人です。高校生の時に読んだ『マルテの手記』の最初の一行「人々は生きるためにこの都会にあつまってにあつまってくるらしい。しかし僕はむしろ、ここではみんなが死んでゆくとしか思えないのだ。」からうけた衝撃はいまでもわすれることができません。この都会とは、リルケもすごしたことのあるパリなのですが、地方の1女子高生であったわたしにとっては、東京であり、数年後に列車で時間をかけて通学することになる都会でした。

けれども、この作品は、リルケの唯一の長編小説であって、彼の詩作の素晴らしさを予想させるものでしかありません。
たくさんの素晴らしい詩については、興味を持たれた方がいたら読んでいただきたいのですが、どれほどのものであるかは、友人のために庭の薔薇を摘んでいるときに棘に刺され、それが原因で、(敗血病で)亡くなったという彼の死にまつわるエピソードからも知ることができます。これが真実かどうかは、わかりませんが、それほど、繊細な生き方であったと人に信じさせるほどの詩人であったということでしょう。

IMG_6320.jpg

さて、自らの墓碑銘に刻むよう言い遺したのが、冒頭の三行詩です。

そういえば、薔薇の花びらの重なりは、人のまぶたのよう。
花びらを解いて行っても、何もありませんね。
それが喜びであるとは、どんな意味なのでしょうか。

死にたいする諦念のようなものであるのか...
謎であり、魔術的な美しさを持った言葉であるように思えます。







IMG_01711.jpg 

50 week's Photo Lesson_♡ The 12th Week

♡ 第12週のチャレンジは「気になる写真を真似る」です。

自分が好きな作家の写真を見て真似て見ることもとても良い勉強になる...これは実は私が指導を受けている先生がよくおっしゃることで、とくに私は家で、撮ることが多いのでときどきやっています。


例えば下の作品は Lafugue Logosという人の Romantic Juneという作品。

500px という写真サイトでみることができます。


Romantic June by Lafugue Logos on 500px.com   

ちょうど自宅に同じような花と葉っぱ(アマゾンで買いました。)がありましたので早速真似してみます。

IMG_5869.jpg 

背景の処理が全然、真似できませんね。どんなふうにしてあるんだろう。ちょっと研究が必要。


IMG_5876 (1) 

でも、なんとか作品にしようとやっているうちに、こんな写真に。

真似することで、課題がわかったり、同じにならなくても、いろいろとアイデアが触発されたりするのでいい勉強になります。


IMG_01711.jpg 
次回は7/5(水)です❤︎

My best click of the week_今週の一枚(各ジャンル)

♡ 6/18(日)から6/24(土)までで、撮った写真から各ジャンルごとに気に入った写真をアップしています。


1)花部門
IMG_5260.jpg 6/18(日)古代蓮の里で撮ったハスの写真
6/24(日)の写真撮影会の下見で行ってきた行田市、古代蓮の里。朝早く出るはずだったのに、結局着いたのは11時過ぎ。反省!
このハス、望遠で撮ったので気づきませんでしたが、虫がいたんですね。でも前野勝美先生曰く「虫がいる花はきれいなんです。」とのこと。

2)風景部門
IMG_5338.jpg 6/24(土)古代蓮の里撮影会で、ハス池の多重露光写真
行田市の古代蓮会館主催の撮影会は前野勝美先生が指導してくださり、おもに「多重露光」のやり方を伝授してくださいました。
先生曰く「ファインダーを覗いて被写体をみつけるのではなく、イメージを頭の中で描いて作品を作ることが大事。」
これも私には、なかなか、難しい!

3)食べ物部門
なし。
4)スナップ部門
IMG_5348.jpg 6/24(土)古代蓮の里撮影会で、ハス池にきていた女性たち
5)マクロ部門
IMG_5700.jpg 6/20(火)埼玉県幸手市権現堂、紫陽花撮影会にて
紫陽花の葉っぱについた蜘蛛の巣に水滴をつけて紫陽花を写し込んだものです。
うまくできなかったのですが、やっぱり綺麗ですね。映り込みは。

この週は6月後半のメインの撮影会が2回あったのですが、実力不足で思うようなものが撮れませんでした。こんなこともあるさー(?なんか、また...)


IMG_01711.jpg 
次回は7/3(月)です❤︎

該当の記事は見つかりませんでした。