My photo Diary 26. June 2017 ♡ 撮影日記

IMG_5471.jpg 

今週の月曜日は、SOAT(カメラをやっている友人たちと作った同好会のようなもの)のメンバーと、宇都宮市の磯川緑地へ撮影会ででかけました。

空梅雨のせいか、紫陽花の咲き加減はイマイチ。

IMG_5813.jpg 
ただ目のいい友人が見つけてくれたカタツムリは、元気で、やっと今年初めてカタツムリを撮影できました。
IMG_5777.jpg 
紫陽花の花の色と合う感じ。

IMG_5481.jpg 

いつも発想力と着想に驚かされる友人たち。
次々とアイディアをだしてくれます。

IMG_5578 (1) 
ちょっと逆光で手を撮影。

IMG_5578 (1)_edited-1 
家に戻って、合成の素材に活用させてもらっています。
こういうこともとても大事かもしれません。

IMG_01711.jpg 
次回は明日7/1(土)です❤︎


Poesy of the Week_♡ 夏のそらが見える

♡ 夏のそらがみえる

夏のそらがみえる
それが詩である 本なんかにないのである
まことの詩は逃げる

            To see the Summer Sky
                                    Is Poetry, though never in a Book it lie-
                                    True Poems flee-
   < 夏のそらがみえる エミリ・ディキンソン To see the summer sky  Emily Dickinson >

IMG_5570のコピー

どうも<この世界>が、ひどく美しく、時によっては哀しいものであると気づいたのが小学校の5年生のときだったように覚えています。
哀しいことがあるから哀しいのではなくて、空の美しさが哀しいと思ったような...
それから詩という文学を知り、読んだり、自分でもそのようなものを書いたり...

この詩はアメリカの有名な女流詩人 エミリ・ディキンソンの詩集「わたしは誰でもない」にある一編。詩人であるのに詩は本の中などにないというのは矛盾するように思えますが、たぶんほとんどの
詩人が思っていることでしょう。

IMG_01711.jpg 
次回は6/30(金)です❤︎

50 week's Photo Lesson_♡ The 11th Week

♡ 第11週の課題は「一歩前へ、さらにもう一歩前へ」です。 IMG_53321.jpg 

IMG_5333.jpg 
IMG_5711.jpg 
こんな感じですか...
「気になる被写体に出会ったら、まず写す。
一呼吸おいて、一歩手前に行って写す。
さらにもう一歩手前に行って写す。
自分が動くことで被写体と真剣に向き合えます。」

とあります。
マクロをやっていると、いきなり近くに寄ってしまって、引きで映さないことが多いので、かえってちょっと後ろにいったほうがいいこともあるような気もします。

IMG_5712.jpg 
足元なんかも見たりして。(*^_^*)

IMG_0171のコピー 
次回は6/28(水)です❤︎






♡ Book&Music ♡_ 書籍「ランドスケープ・フォトの極意」相原正明著

IMG_0546.jpg

♡ いつもでしたら土曜日はMy Best  Click of the Weekで、先週撮った写真の中から好きな一枚をジャンルごとにアップロードするのですが、先週はお休みをしていたので写真がありません。
そのかわりに読んだばかりの写真の本/ 誰も伝えなかった「ランドスケープ・フォトの極意」相原正明著を紹介します。

IMG_5710.jpg 
 玄光社MOOK

なぜランドスケープ、つまり風景写真の本をと思われる方もいらっしゃるはず。
私の得意ジャンルは、どうもマクロであるらしく、風景はいまだ切り取りがむずかしくて、これは!という作品がありません。でも見るのは好き。広々とした視界の開ける作品は、とても好きなんです。
それで、上手に撮りたいということもあるのですが、この本は風景写真のノウハウを詳しく書いてあるわけでありません。
というか、プロの風景写真家になりたい人のために徹底的に極意を書いてあるという感じの本です。ご本人は風景写真版宮本武蔵の五輪書と感じてもらいたいとおしゃっています。
でも2章、3章と読みすすんでいくにつれて、マクロでもお花写真でも参考になる真摯な言葉が書き連ねてあって、「やろう!」という気持ちにさせてくれます。

例えば第2章
01/写真をやるならまず絵を習え 頭の中に絵コンテができるか
   第3章
01/何を撮るかではなく、なぜ撮るかを考える
02/光を待つな!光を読むな!光を探せ!光を呼べ!
03/光と影を掴むには、モノクロが大事、色の綺麗さだけに頼りきっていないか

うーん、無理かもと思いながらも(笑)目から鱗のお話が続きます。
私はさっそく、モノクロ写真を撮るために参考にするとよいというので、ロバート・メイプルソープの写真集『Flowers』をアマゾンで注文しました。アメリカの中古本なので、7月の下旬頃に手に入るみたいですが、楽しみです

  images-1.jpeg

ところで、週末、写真、音楽、読書、外出、グルメとどんな風に過ごされますか?
ゆっくり休むのもいいですけれど。



IMG_0171のコピー 
次回は6/26(月)です。❤︎

My photo Diary 20. June 2017 ♡ 撮影日記

IMG_5329.jpg


6月20日火曜日、埼玉県の幸手市にある権現堂堤の撮影会に参加してきました。 
この日は、朝から良いお天気。
良いお天気すぎて、ちょっと紫陽花の撮影はどうかしら...と思いましたが、やるっきゃない!

IMG_5554.jpg 
いきなり始めずに、良い花をみつけていたら第1村人ではなくて、なんと花カマキリ発見!
ラッキー♡と思って写しましたが、このショットはともかく、ほかの写真は後で家に戻って見てみると大きく写しすぎてちょっとこわいかも。

IMG_5571.jpg

花びらの形が❤︎に 見える部分に後ろ姿を重ねて、これだったら可愛いかな。

IMG_5598.jpg 
で肝心の紫陽花ですが、普通にとってもと思って、ちょっと違うアングルで捉えてみたのですが...
先生にいわせると、性格が悪くなって、素直に撮らなくなると、アートに近づくということですが...

IMG_5632 (2) 
先生が教えてくださった紫陽花の切り取りかたがこちら。
要するに、今流行りの「抜け感」が大事なんだな。

IMG_5615.jpg 
普通に紫陽花も撮らなくてはと思って撮ったのがこちら。
ちっちゃな虫がついているのが、わからなかったので反省。
この虫もなんとなく可愛らしいので、私的にはOKですけど、ファインダーで覗いた時に見えてなかったのは、不注意ですものね。

IMG_0171のコピー 
次回は明日6/24(土)です。❤︎

Poesy of the Week_♡ こころ

♡ こころ


こころをばなににたとへん
こころはあぢさゐの花
ももいろに咲く日はあれど
うすむらさきの思ひ出ばかりはせんなくて。
               <こころ   萩原朔太郎>
IMG_5632 (1) (つづき)
こころはまた夕闇の園生のふきあげ
音なき音のあゆむひびきに
こころはひとつによりて悲しめども
かなしめどもあるかひなしや
ああこのこころをばなににたとへん。

こころは二人の旅びと
されど道づれのたえて物言ふことなければ
わがこころはいつもかくさびしきなり。

IMG_5553.jpg 
紫陽花の花の咲く頃になると、やはり写したくなって、いろいろとでかけますが、この花,花と思われる部分が萼であるので、ちょっと写すのが難しいような気がします。
全体を撮るとなんだか、まとまりがないようで...

さてこの詩ですが、心を花で例えるならば,紫陽花という発想は、ちょっと萩原朔太郎にしては平凡かもしれません。
この花が、土質が酸性かアルカリ性かで花の色を変えることは有名ですからね。

でもこれ以上に心を例えるにふさわしい花もありませんけれど。

ですからこの季節になると、いつの間にか口ずさんでいる自分を発見して,雨の日でもなんだか楽しくなっています。

IMG_0171のコピー 
次回は6/23(金)です❤︎

50 week's Photo Lesson_♡ The 10th Week

♡ 第10週の課題は「ひとつの被写体を条件を変えて複数枚撮る」です。

一つの被写体に対して、少なくとも条件を変えて複数枚撮ることで,見え方の違いが理解できるようになり、作品の幅が広がります。」とあります。

☆ 例えば絞りと露出
IMG_4809.jpg EV1.7 f/6.3
背景がちょっとうるさいですね。
IMG_4804.jpgEV1 f/2.8
やっぱり、こっちの方が好き。
☆主役の位置や背景の色,アングルなどを変える
IMG_5017.jpg 
ちょっと前ボケがうるさいので
IMG_50181 
移動してみると、物足りない感じ

IMG_5019.jpg 
かなり近寄ってみても、なんだかイマイチ

IMG_5033.jpg 
先生の撮りかたを参考にして、花もかえてこれがとりあえずの完成形。

今気づいたのですが、意識しないでもこんなふうにじぶんの写真を撮りながらチェックする習慣がついてきているような気がします。少し進歩しているかなっと(^∇^)ノ

IMG_0171のコピー 
次回は6/21(水)です。❤︎


 

My best click of the week_今週の一枚(各ジャンル)

♡ すこしおやすみさせていただきましたので、元気回復中です。

  まずは今週の一枚から。
   (6/4(日)から6/10(土)までの写真のうちで気に入ったものをアップしています。)
1)花部門
IMG_5035 (1) 6/10(土)クラブの撮影会/わんぱく公園にて
痛んでいたものもありましたが、クローズアップにすることで,綺麗に写せるものもありました。
2)風景部門
IMG_4879 (2) 6/9(金)恵比寿東京写真美術館のロビー
3階から見下ろしています。モノクロにして編集しましたが、すこし暗いでしょうか。

3)食べ物部門
IMG_4930.jpg 6/9(金)六本木ヒルズ森美術館52階レストラン「ザ・ムーン&ザ・サン」
恵比寿をあとにして,六本木ヒルズで『大エルミタージュ展』を見たあと同じ階のレストランで,コラボデザートプレートをいただきました。味はまあまあでしたが,チェブラーシカがかわいい!

4)スナップ部門
IMG_4968.jpg 同日六本木地下鉄通路
さすがに、おしゃれな人がおおいです。

5)マクロ部門
IMG_5134 (1)
6/4(日)花之江の郷
イメージ的にはちょっと違うのですが、念願の飛んでいる姿を撮ることができましたので、これかなぁ。

この週は,外に出る機会が多くて頑張りすぎたような。
適当な感じで、やっていくのが長続きするコツのようです。


 IMG_0171のコピー
次回は6/19(月)です。❤︎


Take a break before the 10th week's task_♡今週末までちょっとおやすみします

IMG_4888.jpg 

先週の金曜日,東京の恵比寿にある「東京写真美術館」に行ってきました。2階では総合開館20周年を記念した「ダヤニータ・シン/インドの大きな家の美術館」,3階では日本の写真家たちの「今ここにいる」という展示が開催中でした。

IMG_4862 (1)

東洋と西洋の写真の違い、日本人の写真の特殊性など、かんがえさせられるいい機会になりました。

IMG_4865 (2) ⭐️美術館の向かって右の壁にある著名な写真壁画のうちの一枚 ロベール・ドアーノ「パリ市庁舎前のキス」
IMG_4870 (2) ⭐️上田正治「妻のいる砂丘風景Ⅲ」
IMG_4875 (1) 
売店もなかなかの品揃えで、写真の役にたちそうなお土産も買ってきました。

♡ さて今日は本来は第10週のチャレンジの課題を発表(オーバー?)する日でしたが,実は9週の課題「よく使うカメラの機能を覚える」という課題が達成できていていませんので、先に進まずにおやすみして、やってみようと思います。
土曜日のMy best click of the week_今週の一枚はアップする予定です。

梅雨前のひととき、カメラ,写真,音楽、詩、文学、グルメ、楽しんでくださいね。訪問は楽しみにさせていただきます😊!

IMG_0171のコピー 
次回は6/17(土)の予定です❤︎

My best click of the week_今週の一枚

♡ 5/28(日)から6/3 (土)までに撮った写真のうちで気に入ったものをアップします。

1)花部門
IMG_5053.jpg 6/1(木)自宅で撮影
この週は花単体でじょうずに撮れたものがあまりありませんでした。
2)風景部門
IMG_4874.jpg 5/28(日)わんぱく公園のポピーの原っぱ展望台から
これが風景写真かどうかは、こころもとないんですが、ま、ほかにないことだし...

3)食べ物部門
エントリーなしです。(T_T)

4)スナップ部門
IMG_4659.jpg 5/28(日)わんぱく公園で
日曜日の公園で、シルバー大學の方たちがボランティアで、公園に着ている子供たちにいろいろな遊びを提供していました。このちびっこ一人に奉仕する大人の数の多いこと。ちょっとびっくりしますね。

5)マクロ部門
IMG_4918.jpg
6/1(木)自宅撮影
自宅で柏葉紫陽花の花と鏡、それにはずれてしまったそら玉のボールをつかって撮影たもう一つのバージョンです。

この週もあまり外に出られなかったので、写真のバラエティがなくて残念なことに。
ま、こんなこともありますよね。(えっと、前にもこんな発言があったような... )

IMG_0171のコピー
次回は来週6/12 (月)です❤︎ 10週目に突入!

 

















My Photo Diary 6th June 2017_♡ 撮影日記

♡ ひさしぶりにマクロを持って早朝の散歩です。


IMG_4766.jpg 

近くの農家のかたのお庭に咲いている花菖蒲(カキツバタ?)をボケに気をつけながらパチリ 

IMG_47731

IMG_4768.jpg 

紫陽花が咲く季節になると行ってみる神社の紫陽花が少しだけ咲いていました。

IMG_4781 (1)
 
低い目線で写真を撮る練習をちょっとしてみる。 

IMG_4784.jpg

跨線橋の下を降りていく時に撮りましたが,明暗度が高いのでHDRでも使うべきなのか?

IMG_4807.jpg

ご近所のレストランに咲いていた可愛いポンポンのような花を少し時間をかけてかわいく撮ってみる。

IMG_4797.jpg 

スズメがいたので、とっさに撮ってみたけれど、マクロレンズだし...
朝7時頃家をでて,7時半には戻っているいるという早朝の散歩でしたが、結構楽しめました。

見ている人は、それほどでもないでしょうけれども(笑)

IMG_0171のコピー 
次回は明日(6/9)です❤︎

Poesy of the Week_♡ 雨の日に

♡ ポール・ヴェルレーヌ「巷に雨の降るごとく」   堀口大學訳


巷に雨の降るごとく
われの心に涙ふる。
かくも心ににじみ入る
この悲しみは何やらん?
        Il pleure dans mon coeur  
         Comme il pleut sur la ville,
         Quelle est cette langueur
         Qui pénètre mon coeur?
                                            <Romances sans paroles-Paul Verlaine>                                            IMG_3510.jpg
<訳>巷に雨の降るごとく
われの心に涙ふる。
かくも心ににじみ入る
この悲しみは何やらん?

 
やるせなき心のために
おお、雨の歌よ!
やさしき雨の響きは 
地上にも屋上にも!
 
消えも入りなん心の奥に
ゆえなきに雨は涙す。
何事ぞ! 裏切りもなきにあらずや?
この喪そのゆえの知られず。
 
ゆえしれぬかなしみぞ
げにこよなくも堪えがたし。
恋もなく恨みもなきに
わが心かくもかなし。

IMG_9871.jpg

外国の詩を読むきっかけとなったのが、小学生の時に読んだこの詩だったと思います。フランスにあこがれるというよりも、雨が降る日の子供心にも寂しいような、悲しいような気持ちをこれほど言い当てている言葉はないように思えました。
初めて「詩」というものがこの世に存在し、心を打つものだと教えてくれたのが、この詩人「ポール・ヴェルレーヌ」でした。

ヴェルレーヌは、のちに以前紹介させていただいた夭折の天才詩人「アルチュール・ランボー」とパリを出奔し、,ヨーロッパ諸国を放浪したのち、壮絶な喧嘩をして別れ(ランボーに発砲したため、警察に捕まり2年間刑務所にはいります。)不幸に死んでいきます。

あー、この梅雨空に、そんな話ききたくもないわ...でしょうか(笑)
私の詩をめぐる人生には、かかせない詩人なのですが...

IMG_0171のコピー 
次回は6/9(金)です❤︎

50 week's Photo Lesson_♡ The 9th Week

♡ 第9週の課題は「よく使うカメラの機能を覚える」です。


IMG_5053.jpg 
いまのところ爽やかな季節が続いていますね。
元気でおすごしですか?
50 week's photo lessonもいよいよ9週目。
今週の課題は「よく使うカメラの機能を覚える」です。

そんなことあたりまえのようですが、かなり前の文系女子だった私には、耳のいたいお話。
今週は,就寝前にでもカメラをいじりながら、カメラのマニュアルを読み返してみようとおもいます。

マニュアルモードの設定、HDR、アートモードやらまだ充分に理解していないことがありますので...

IMG_5303.jpg 使っているキャノンのフルサイズ、Canon EOS 6D。


IMG_0171のコピー 
次回は6/7(水)です。❤︎

My best click of the week_♡今週の一枚(各ジャンル)

♡ 第7週(5/21~5/27)までのあいだで撮った写真のなかから自分が気に入った写真をジャンルごとにアップしています。

1)花部門
IMG_4261 (2)
5/25(木)自宅にて 
自宅でバラと水滴写真を作成中に偶然、撮れた写真です。編集などはしていません。

2)風景部門IMG_4175.jpg
5/23(火)足利フラワーパークにて
バラのせいでしょうか、感じの良いカップルが多かったような...

3) 食べ物部門
IMG_3954.jpg

 IMG_3966.jpg
5/22(月)友人たちとランチしました。
松が峰コーヒービルヂングで食べたランチ,鶏肉のフリカッセです。

4)スナップ部門
IMG_4070.jpg 
足利フラワーパークでのスナップ
ピントがあまりはっきりしていませんが、なんとなく好きです。

5)マクロ部門
IMG_4627.jpg 

この週はマクロで撮った写真が多くて、どれを選んだら良いか迷いましたが、自宅で撮ったサボテンの花のクローズアップです。今たくさんの蕾をつけていて、どれだけ咲くか楽しみです。♪(/・ω・)/ ♪

この週は、花をとる機会が多くて、それにつれて虫もたくさん撮れました。
どうしてもマクロだと数多く撮っている分、マンネリに陥りやすいので、気をつけないといけないな...

IMG_0171のコピー 
来週6/5(月)にお会いしましょう❤︎

Photo Collection 2_♡バラ

IMG_3941.jpg 

5月はバラがきれいな季節ですね。バラも早咲き、遅咲きとあるのでしょうが、6月になると梅雨で残念なことになってしまうものが多いような気がします。

バラは、好きですが、作品にはしずらいようで、(パッションを感じさせるようなシチュエーションでにでも使えばいいのかもしれませんけれど...)とりあえずは美しくということになるのですが、バラを見ていて虫がいるとつい追いかけてしまう私...

IMG_4071.jpg 

この白バラは群馬県のアンディ&ウイリアムスガーデンで、バラの柱に咲いていました。蜂が来ていたので時間をかけて撮っていたら、花が綺麗で撮っていると思ったのでしょうか、男性の方が「とってもいいですか?」と声をかけてきましたので、場所をお譲りしたところ、すぐに別の方にいってしまいました。バラはもう盛りを過ぎてちょっと傷みかけていたのに、熱心に撮っているので、興味をもたれたんでしょうか...

IMG_3987.jpg

赤いバラでもこのとおり...

IMG_3896.jpg 
少しは、作品ふうにと思いましたが、肝心のバラがいまひとつ。

IMG_4212.jpg 

これらのバラがバラ単体では、自分では一番好きな写真ですが

IMG_4198.jpg 


IMG_0171のコピー 
次回は明日(6/3) です❤︎


 

該当の記事は見つかりませんでした。