My best click of the week_第3週の一枚(各ジャンル)

♡ Photo lesson 第3週 4/16 (日)から4/22(土)まで撮った写真の中で好きな写真を部門ごとに

  アップします。
1)花部門
  花の写真として成立しているかは、わかりませんが、個性を出したかったので、アップしました。
IMG_2081.jpg 

  「花」の写真としてだったら、こちらのほうがいいかなぁ...両方とも朝の散歩のおりに撮った写真です。

IMG_2051.jpg

2)風景部門
  4/21(金)のひたち海浜公園で撮ったみはらしの丘の写真です。

IMG_2417.jpg 

3)食べ物部門
この週は外食しなかったので、自分で作ったパンケーキです。

IMG_0705.jpg 

(//>ω<)
4)スナップ部門
IMG_2158.jpg 

やはりみはらしの丘で、道の端に陣取って、ちょっと上にある道を歩くひとを入れて撮りました。
ほんとうは、脚と脚の間から頂上のベンチに座っている人を撮るのですが、あまりうまくいきませんでしたけれど。

5)マクロ部門
  ひたち海浜公園のチューリップのクローズアップ
IMG_2377.jpg 


この週は全体的にちょっと不調でした。こんな週もありますよね。

IMG_01711.jpg 
次回は5/1(月)です。もしよろしかったら来週もお付き合い下さい❤︎


Photo Diary 27. April 2017_撮影日記

IMG_2530.jpg 


昨日は、下野市の天平の花まつりに出かけて、八重桜を撮ってきました。
もう終わりに近くて、写真に写すには、ちょっと時期が遅いような感じでしたが、自分なりに設定に気を配りながら撮れたので、良い勉強になりました。

IMG_2519.jpg 

これは、かなりハイキーに撮りました。ちょっとキャンディーみたいですが、白跳びまくりと非難もありそう。

IMG_2550 (1) 

こちらは、少し抑えています。

IMG_2560.jpg 

モノクロームにもちょっと挑戦。水墨画風を目指しましたが、八重サクラだと難しいかなぁ...

IMG_2555 (1) 

これでずいぶん落ち着きましたが...

天平の花まつりは、ゴールデンウィーク(5月5日)まで続きます。

IMG_01711.jpg 
明日はMy best click of the weekです❤︎!

Poesy of the 3rd Week_♡よごれっちまった悲しみに

♡ 汚れっちまった悲しみに    

    今日も小雪の降りかかる   
    汚れっちまった悲しみに    
    今日も風さえ吹きすぎる 

IMG_2389.jpg 

   汚れっちまった悲しみは
   たとえば狐の革裘
   汚れっちまった悲しみは
   小雪のかかってちぢこまる

   汚れっちまった悲しみは
   なにのぞむなくねがうなく
   汚れっちまった悲しみは
   懈怠のうちに死を夢む

   汚れっちまった悲しみに
   いたいたしくも怖気おじけづき
   汚れっちまった悲しみに
   なすところもなく日は暮れる…
                                        <汚れっちまった悲しみに>      中原中也

IMG_2351.jpg 

なんという舌足らずな詩を書く詩人だろうというのが、中原中也に対する最初の印象でした。
ここで嫌いになってしまう人もいるだろうし、なぜか惹かれてしまっている人もいるだろうと思います。
この感傷を青春期にある、若者の未熟な感嘆と捉えてもしかたないほど成長はしましたけれど、成長と引き換えに得ずにはいられなかった繊細な悲しみのようなものを忘れてはいけない...と思いませんか。
そして、それが、この詩が愛されている理由であるように思います。

IMG_01711.jpg 
次回は4/28(金)の予定です❤︎

50 weeks' Photo Lesson_♡the 3rd Week

♡ 身近なものを使って変化を理解する


第3週の目標は「身近なものを使って変化を理解する」ということで、身近なものを設定を変えながら撮って、変化を理解して撮影現場で応用してみましょということです。

例えば、露出補正。ハイキーやローキーにする際には欠かせませんが、今回背景を明るいものと暗いものにすることで、気づかされたことがありました。

名称未設定 1 
この3枚のし写真はそれぞれ上から次のような露出補正をして撮っています。
(−1・0・+1)
バックが明るいので、+補正をした方が、よく写っているように思います。(好き嫌いはあるかもしれませんが)

ところが、バックが暗い場合

名称未設定 2 
露出補正が+1(下段)だと、主役がボケたような印象になってあまり良くないですね。
今まで、補正は主役にあわせて漫然と撮っていたのですが、背景を考えないと、こんなに影響があるんですね。良い勉強になりました(なーんて、先生が聞いたらこんなこともわからないで撮っていたのかと叱られそうですが。)

さてそんなことも考えながら、上の写真を気にいるように撮ってみました。

ok.jpg 

( ISO 400 1EV f/2.8 1/125 )

どちらかというと明るい写真がすきなのですが、表現の幅を広げるためには、設定を変えてみることも大事ですね。

IMG_01711.jpg 
次回は4/26(水)です。❤︎

My best click of the week_♡第2週の一枚(各ジャンル)

♡ 4/9(日)から 4/15(土)までの写真の中で好きなものをジャンルごとにアップしました。

1)花部門
4/13(木)福島市の花見山で撮った花桃の花です。IMG_1989.jpg 

日差しが強かったので自分の手のひらで光を遮って撮りました。少しは工夫が出来たので、ちょっとアップです。

2)風景部門
4/9(日)北鎌倉のお寺の山門
IMG_1032.jpg 

友人と散策しながら撮りましたが、友人たちは写真をやっていないので、追いつくのに精一杯です。一日中雨でしたが、雨に濡れると桜は綺麗ですね。

3)食べ物部門
鎌倉駅近くの八倉のランチのデザート
IMG_1052.jpg 

桜のアイスが付いてました。
IMG_1054.jpg 

4)マクロ部門
そろそろタンポポの綿毛が簡単に手に入る頃ですね。
IMG_1846.jpg 

5)スナップ部門
鎌倉散策の途中で見つけたレトロな感じのコーヒー屋さんの店頭。
IMG_1086.jpg 

車の上に散った桜がちょっと面白くて撮りました。

美しものを見つける目を養いながら毎日シャッターを切るって、とても大変Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
ガンバレ 私!

IMG_01711.jpg



Photo Diary 21 April 2017_撮影日記

IMG_2410.jpg 


不定期になりますが、撮影会に出かけた時の記録もとっておこうと思っています。
今日はネモフィラですっかり有名になった茨城県のひたち海浜公園に出かけて写真を撮ってきました。
曇りがちで、ちょっと寒い平日にもかかわらず人出は、こんな具合。

IMG_2437.jpg 

ネモフィラってどんな花か知らない人のために。
こんな小さな(直径2センチくらい?)の小さな青い花です。

IMG_2286 (1) 

この時期はチューリップの群生も見られます。まずはいい光のある時間帯にチューリップを普通に撮った後

IMG_2301.jpg 

低めから上に向けて撮ったり

名称未設定 13 
花を回るように撮ったり、花びらが一枚落ちかけているチューリップのマクロ撮影をしたりしました。
そんなことをしていたら、蜘蛛がいるのを見つけてしまい

IMG_2366 (1)

ついついいつもの悪い癖で撮り始めてしまって。。。

IMG_2398.jpg 

それはともかくとして、上から見ると顔の見えるものを探したりとかなりの課題をこなして、お昼。

IMG_2425.jpg 

そろそろネモフィラを撮らなくてはね。
長くなりますので、ネモフィラはまた次回。今日はこの辺で。

IMG_01711.jpg 
明日(4/22)はMy best click of the weekです。
よろしかったらご覧ください。




Poesy of the 2nd Week_アルゼリア風の

♡ 歴史の授業を

  僕はぬけ出して
  アルゼリア風の街で
  遊んでいてやった
     
     タバコをふかして
     時間を追っ払いましょう
     風にほほえみかけ
     海をよんで来ましょう

IMG_1006.jpg 

 (アルゼリア風の
  坂みちの上の空は
  ジェットの針で
  ぬいとりされていた)
  
  アルゼリア風の
  坂みちの上には
  海の肩を抱いている
  誰かさんの影法師
  
  ああ  あの姿は
  椰子の樹みたい
  椰子の実を一つ
  おとして よこせ
              <エスケープ>                     入沢康夫

IMG_1009.jpg 

みなさんの中には、授業をサボって、どこかで遊んでいた経験のある方はいらっしゃいますでしょうか。私はサボり癖はありましたが、度胸がなかったので仮病を使って、家でこっそりと遊んでいました。昔はエスケープする学生はたいていタバコを吸うようなタイプだったのですが、今はそんなことはないんでしょうね。

この詩の中にある不思議な開放感は「アリゼリア風の街/坂道」という言葉からも来ているような気がします。それから抜け出した科目が「歴史」だということも。
これが体育、物理、数学だったらちょっと違ったような...

この詩を書いた入沢康夫という詩人は知る人ぞ知るという感じの詩人で後に「わが出雲・わが鎮魂」という長編の詩の名作などを生み出し、また宮沢賢治やネルヴァルの研究でも知られています。

IMG_1936.jpg 
「エスケープ」が載っている処女詩集 倖せそれとも不倖せ



IMG_01711.jpg
次回は4月22日(土)の予定です。

50 weeks' Photo Lesson_♡the 2nd Week

♡ 美しさを見つける目を養う


写真を撮るという行為は「美」を切り取る一瞬の作業(シャッターを切るという意味では)だと思います。そうすると何が美なのかが、問題ですけれど、それを見つける目を養うというのが第2週のチャレンジです。
ちなみに私の週間のテーマは昨年のフォトコン7月号「写真力が上がる50の課題」から取り上げています。

「人の気付かないところにも美を見出せる感性を日頃から養っておきましょう。」とも書いてあります。それで、公園の雑草を撮ってみることにしました。

IMG_0816.jpg 

これは「ホトケノザ」

IMG_1493.jpg 

これは、本当に名前も知らない近くの公園にいっぱい咲いている小さな花です。

雑草を可愛いと思ったら、その可愛さを表現してあげなくてはならないので、かなり撮り方に工夫をしましたが、いい経験になりました。
そうそう、「美とは単に美しいものだけではなく、しおれた花や古い壁の模様に中にもあります。」とあったので、こんな写真も町歩きをしながら撮ってみました。

IMG_1005 (1) 

今見てみると鍵の傷がおもしろそうなので、拡大して写してみたらよかったかも...
それはさておき、次の写真はなんだかわかりますか?

IMG_0734.jpg 

これは花之江の郷にある蓮池に彩雲が映った時に枯れた枝や新しい葉っぱと一緒に写したものです。
でもこれは先生からの課題ですので、自分で見つけたわけではないので、まだまだ美を見つける目を養うというチャレンジは続くようです。

IMG_01711.jpg 
次回は水曜日 4月19日になります。
よろしかったらまたおいでください❤︎




My best click of the week_♡今週の一枚(各ジャンル)

♡ 毎週土曜日か、日曜日はその週に撮った写真でお見せしたいものをジャンルごとにアップしたいと思います。まずは第1週(4/2〜4/9)に撮った写真です。


1)お花部門
4/4  先生主催の足利公園での夜桜撮影会で撮った夕暮れの桜
4・4 

夕暮れとか夜とかの桜は、今まで撮ったことがなかったのですが、これは日本画のような雰囲気になった写真で、気に入っています。でも評価はどうなのか...先生にうかがうのがちょっと楽しみです。

2)風景部門
4/4 同じく先生の撮影会で撮った長時間露光の風景写真
4・4−2 

車のヘッドライトを利用して長時間露光で撮りましたが、狭い山道のような道路で1台分ですので、ちょっと寂しい感じもしますね。夜桜との取り合わせですので、それでもいいかな。

3)食べ物部門 (。-_-。)
こういうの作るかなぁ...と言われそう。これはですね。、4/5 宇都宮のBARISAI CAFE(バリサイ・カフェ)でランチセットで食べたナスと豚ひき肉のパスタ。
4・5 

IMG_0867.jpg 

4)マクロ部門
4/2 定例の花之江の郷でのマクロによるカタクリの撮影のうちの一枚。
IMG_1398.jpg 

カメラを地面すれすれくらいにおいて撮るので、ちょっと難しいのですが、頑張って撮ったので、ちょっとアップです。

5)スナップショット
4/5 おしゃれなお店がならんでいる宇都宮のユニオン通りで
IMG_0935.jpg

若者向けの洋服を売っているお店のドア〜。ボロボロみたいですが、いい感じなので行くたびについ撮ってしまいます。


IMG_01711.jpg

第2週は、テーマは明日アップです。よろしかったらまた❤︎

Poesy of the 1st week_蝶々が...

♡ てふてふが一匹韃靼海峡を渡っていった

                            安西冬衛

IMG_4254.jpg 

これから毎週一編、すきな(すきだった)詩とそれにあった写真を組み合わせて、アップしていくつもりです。
まずは、この詩と以前撮った蝶の写真を組み合わせてみました。

現代詩がすきで、自分でも書いていたことがあるほどですが、(えっ、その割にブログの言葉選びがひどくない?という声がしてきそう)写真を始めてからそんなブログを作ってみたいと思っていました。

さて、なぜこの詩を一番最初に選んだかというと、やっぱりすきだからの一言ですね。
多分、韃靼海峡という響きがすきなのと、蝶々がただ一匹、壮大な海峡を寂しそうにでも決然と飛んでいくというイメージに惹かれたからだと思います。

ところで韃靼海峡とは、間宮海峡のことだそうです。ユーラシア大陸と樺太との間の海峡。
作者の安西冬衛が病を得て、樺太へ飛んでいく蝶々を見送って書いたという詩だそうですが、短い詩ですのに、万感の思いが込められているような気もします。



IMG_01711.jpg 

今週は明日もアップしますので、よろしかったらまたご訪問ください❤︎

50 weeks' Photo Lesson_♡ the 1st week

名称未設定 1 ♡ 毎日シャッターを切る


こんにちは。
ご無沙汰していました。(初めての方もこんにちは!)
3月の終わりにふと思い立って、新しいブログを作ろうと思ってから本当に時間が経ちました。

タイトルにありますようにこれから50週にわたって写真を基本からやり直すという試みにチャレンジしていきたいと思っています。
まず第1週のチャレンジは「毎日シャッターを切る!」というものです。
で、とりあえずこれは先週達成しました。p(*^-^*)q
ここに編集した形で載っている写真は、それぞれの日(4/2日から8日までの7日間に)撮った写真の中で好きなものです。

名称未設定 11 

毎日シャッターを切るというのは、結構難しいことだと思うのですが、心に決めてやってみるとそれなりにできるものですね。

個々の写真を見ると、今までとあまり変わり映えがしないようにも思えますけれど、カメラのメンテナンスなども心がけ、体調も気にするなど、毎日シャッターを切ることってやはり写真ライフには大事なことかもしれず...

IMG_01711.jpg 

今週は、明日もアップしますので、お時間がありましたら
またいらっしゃってください❤︎



該当の記事は見つかりませんでした。