To make an end is to make a beginning_新しいブログのために

IMG_0993.jpg 


ご訪問ありがとうございました。
いろいろと考えるところがあり、新しいコンセプトでブログをやっていくために、しばらくの間、お休みします。
再開は来月の半ば頃になると思います。🌸
もしよろしかったら、またお付き合いください。

スポンサーサイト

Chinese restaurant Kisshouten/吉祥天@下野市

IMG_8582.jpg 


下野市は以前は河内郡南河内町、下都賀郡石橋町そして同郡国分寺町でしたが、下野国分寺が置かれ、医科大学もあるなど、静かな文教地区といった趣の場所です。
春には薄墨桜がソメイヨシノに先駆けて咲くので、この時期よく訪れます。

地元の友人に連れられていったのが、飲茶レストラン「吉祥天」。
小さな店構えですが、おいしいと評判のお店とか...❤︎

IMG_8572.jpg 

海老マヨと中華粥のランチコース。

IMG_8574.jpg 

春巻き、マーボナス、春雨の和え物などの小鉢が付いています。

IMG_8576.jpg 

デザートは杏仁豆腐。

IMG_8580.jpg 

コーヒーも付いてきますが、この日はアイスコーヒーにしました❤︎

気軽に寄ってランチをするには安心のお店です。

吉祥天🍽 下野市祇園2-32-1 TEL 0285-40-6422
(営業時間:通常11:30~14:30 18:00~21:30 日曜日/祝日11:30~14:3018:00~21:00)
定休日:月曜日

💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

Snapshot_スナップショット

IMG_0610.jpg 


スナップショットというのは、「日常の中で、目の前の光景や出来事、人物などを一瞬のうちに素早く撮影する撮影技法、またはそうして撮られた写真のこと。」と検索でありますが、ぐずぐずしているとあっという間に被写体が移動してしまっていて、ちょっと、とろいところのあるわたしにはあまり向いていないのかなと思う時があります。

IMG_1035.jpg 

ただ子供が好きなので、公園などに行くと、やっぱり撮っていますね。
子供のプロポーションって、何か惹きつけるものがあるんですよね❤︎

IMG_0604.jpg 

後ろ姿しか撮れないのが、残念ですけど。

IMG_0602.jpg 

これはとっさに前にあったオブジェを額縁にして撮りましたが、私にしてはちょっと機敏に行動できたかも、でもま、スキップする女の子の前にベビーカーが重なっているので、やっぱり残念かな...

それでも心動かされる被写体があるってことは幸せかも❤︎



💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

IMG_9002.jpg 


今日はブログ、お休みします。
素敵な日曜日をお過ごしください。😎🍷


💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

Spring dream_春の夢

IMG_0934.jpg 


昨日は午前中、ずっと着物の柄を家で写していました。
どうしたら魅力的なファブリックのテクスチュアーなるものを写せるのかしらと考えながら...

でもこれだけでは、ブログにならないので、春の夢というイメージで、今まで写した写真を一緒にアップしますね。

IMG_0804 2 IMG_6821.jpg 

お雛様、そういえば今年は飾らなかったけれど...

15104_645022315581563_5732348309213293130_n.jpg 

これ私が数年前、作った桜餅です❤︎
名作すぎて、このあと、怖くて作れません。(笑)

うーん、なんなの、今日のブログ


💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

Early spring flowers at the park_わんぱく公園で

IMG_0571.jpg 


壬生にあるわんぱく公園は、栃木花博の後に整備された公園ですので、花の数や種類も多くて、その花を求めて虫たちがやってくることもあって、花の季節にはできる限り訪れて、花を撮影しています。

手入れも行き届いていて、まだ春の花が満開とは言えないこの日も園丁の方たちが、一生懸命に手入れをしていました❤︎

IMG_0763.jpg 

IMG_0750.jpg 

とは言っても、まだ栃木は寒いので、咲いている花はクリスマスローズとか、水仙...

IMG_0752.jpg 

パンジーなどです。
これだけ花がないと、工夫せざるをえないので、カメラを地面すれすれに置いたり、三脚を立てる練習をしたりと、これからのお花のシーズンに向けて練習しましたけれど、もうちょっとかなぁ

IMG_0797.jpg 



💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

Like a little dancer_ホトケノザ

IMG_0817.jpg 


花を撮るのが好きで、よく撮りますが、花の名前をほとんど知りません。
いろいろなお花のブログに行って、「あーこれが!」とか「あれっ、間違って覚えていたかも」などと、心もとない限りです。

この花、今年初めてのわんぱく公園で別の花を撮っていたら通りすがりのご夫婦のうちの奥様の方が「ヒメオドリコソウが咲いているわ。」と言っていたのを小耳に挟んで多分、このお花と思って撮って( 雑草ですが、なんだか可愛い❤︎ )家にもどって調べたら「ホトケノザ」でした。(笑)

ホトケノザと言っても、例の春の七草ではないので、食べられないんですって。

IMG_0813.jpg 

でもね、「ヒメオドリコソウ」よりも、こちらの方がよほど小さなダンサーのような印象です。

IMG_0804 (1) 

ついでに近くに咲いていたこの花も。これは名前知ってます。可憐な花なのにね...ウフフ

今年初めて、外で見つけた虫もなんとか撮りましたけど、まだ勘が戻ってないので、ちょっと練習が必要ですね。
3 


IMG_0592.jpg



💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

Spring Rain_春の雨

IMG_9104.jpg 


昨日は雨でしたね。
桜の開花宣言が東京で出たようですが、この週末に向かっていろいろなところで出てくるんでしょね。
と言ってもまだ春の雨というには冷たい雨、(みぞれのようなものが混じっていたような)でした。

外に出ても写真が撮れないので、以前に撮った写真から春の雨のイメージのものをアップしてみました。
IMG_8326.jpg 

こんなふわふわした写真を撮っていたんだなぁと今になって、感じ入っています❤︎

IMG_8279 (1) 

今年の春の写真は、どうなるんだろう...なんて、他人事のようですが、あまり考えずにただ感覚のみで撮っているので...




💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

KCUCHA RISMO G5 espresso coffee /クチャリズモ2号店@ユニオン通り・宇都宮

IMG_0664.jpg 


久しぶりに会った情報通の友人といっしょに出かけたのが「クチャリズモG5」おしゃれなお店が立ち並ぶ宇都宮の繁華街、ユニオン通りのお店です。以前は《GIBBS5》という店名だったらしいのですが...

IMG_0662 (2) 

ふむふむ、目の前でラテアートが見れるわけね。
まず、評判のラテアートを拝見❤︎

IMG_0640.jpg 

出来上がったらすぐに飲んでくださいと言われたけれど、写真を撮っているうちにちょっと冷めてしまった。
可愛いラテアートですね。

ランチはほうれん草とハムとチーズをクレープのような生地で包んだものを。
名称未設定 1 

IMG_0660.jpg 

美味しそうな焼き菓子もあります。
マフィンもいただきたかったけれど、今回は我慢ね。❤︎

このお店は1号店のみ住所等の記載がありのですが、この2号店に関してはまだありません。
詳しい情報は1号店に電話すればわかるんでしょうけれども... 028-666-6746





💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

Butterflies in spring_蝶を撮る

2 


春になって、まず嬉しいのが、桜をたくさん撮れること
次に嬉しいのが、飛ぶものが撮れるようになること❤︎
例えば蝶々です。

3 

本当は外で、撮りたいのですが、まずは腕試しに温室の蝶々を。

b17.jpg 

こんな風に蛹から脱皮した蝶々、自然の中で撮るのはとっても難しいけれど...

b7.jpg 

こんな花との組み合わせも、温室ならでは❤︎



💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

1 


ご訪問ありがとうございました。
用事がありますので、お休みします。
楽しい日曜日をお過ごしください。🌸❤︎



💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

Sakura Fantasy_さくらあれこれ

さくら1


まだソメイヨシノは咲いていませんので、ヒカンサクラと河津さくらをあれこれ撮って楽しんでいます。

IMG_02841

ヒカンサクラは、2月の終わりころに撮るので、外の空気がまだ冷たくて、光にも現れていますね。

IMG_0316.jpg 

IMG_0683.jpg 

河津さくらは、さすがに3月なので、ちょっと暖かな空気を感じます。

IMG_8058.jpg 

早くソメイヨシノの下で・お花見したいですけどね❤︎



💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

 A poppy in many styles_ポピーをいろいろなスタイルで撮ると

IMG_9183.jpg 


ポピーって、バラなどに比べると庶民的で、単純な構造の花ですけれど、写真の被写体としては、なかなか魅力的な花ですね。

IMG_0241 (2)

これは、もう花びらが散りかけているものを鏡に乗せて、空を映して撮りました。
なんだか空にふわふわ浮いているみたいに見えますか?

IMG_0229 (1)

水滴をつけた鏡に乗せて撮ると、まだみずみずしい感じが残りますかね❤︎

IMG_0211.jpg 

花びらがふわふわしているので、モノクロームにしてもクシャクシャした材質感が出て、面白いし。

長持ちする花なので、いろいろ試してみると面白いかもしれません❤︎ 

 

💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

On a sunny street_モノクロ・ポートレイト

IMG_0142.jpg


真壁町で撮ったポートレイトのうちで、モノクロで撮ったものがあります。
モノクロもどちらかというと、苦手な方ですが、この日は晴天で、光が強かったので、暖かな感じのものになったような...

IMG_0149 (1) 

この写真は、窓に映った写真です。ブレてしまっていて残念な気がしますが、モノクロならではのムードがあるような気がして好き❤︎

IMG_0152.jpg 

帽子をかぶって、ダンディな感じの男性。後姿を撮影させていただきました。

IMG_0122.jpg

色彩で捉えるとこんな感じの春の日でした❤︎


 

💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

South.ave.Store サウス・アヴェニュー・ストア@宇都宮市中央

IMG_0706.jpg 


宇都宮城址公園で桜を見た後に寄ったのが、South.ave.Store 「サウス・アヴェニュー・ストア」
ちょっと見るとサーファーが集まるお店のようですね。

IMG_0711.jpg 

入り口のそばの壁に立てかけられたフェンスに、可愛い鍵がたくさん。
願い事を書いて、ロックをすると叶うのかな...❤︎

IMG_0727.jpg 

どうせ注文するなら写真的にインパクトのあるものをと思って、注文したのが
「モンスタートリック」幾つか種類があって、ピンクパンチショコラを選びました。
チョコレート、オレオクッキー、シュークリーム、シリアルなどなど。

IMG_0734.jpg 

近づくとなんとなくモンスタートリックという意味がわかりますね 。

IMG_0742.jpg 

おしゃべりがはずんで、ふと気がつくと夕暮れ。

South.ave.Store 🍽 〒320-0806 栃木県宇都宮市中央3丁目2−4TEL: 028-611-1966




💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

Sakura at the castle park Utsunomiya_宇都宮城址公園の桜

IMG_0675.jpg


釣り天井のエピソードで有名な宇都宮城の跡に造られた城址公園は、春になると真っ先に河津桜が咲きます。もうちょっと遅い感もありますが、今日(3月13日)、友人と出かけてきました。

IMG_0669.jpg 

お天気は、曇りがちで、小雨も降ってきてイマイチでしたが、この花は晴天だと、サーモンピンクのような色合いが強くなって、ちょっと 私の中にある桜のイメージとは違ってしまうのですが、この花曇りの空だと、かえって桜を写したなという感じで嬉しくなります❤︎!

IMG_0696.jpg 

こんな感じに嬉しいわ❤︎



💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

Portraits in colors_ポートレイト(カラー)

IMG_0011.jpg 


スミマセン!前回ちょっと長いお休みというか、旅行もあったりして、お休みしたので、「お休みします。」というと長く休んでしまうと思われるようですが、昨日、日曜日なのでちょっとまったりして、また月曜日から出勤してまーす。(って出勤じゃないし。)

IMG_0072.jpg


写真を始めて5年目くらいになろうとしてます。
今まで色々なジャンルの写真をなるべく撮ることにしてきました。
どれが自分にあっているのかよくわからないままに続けてきましたが、5年くらいするとどれが自分にあっているのかわかるようになると言われてきました。

でも、自分に合ったものってまだわからないのですが、どうもこれはダメだっていうものはわかるようで、私はお祭りみたいに人が集まる時の写真のがダメですね。ただどうもわからないのが風景とポートレイト。

IMG_9952.jpg 

風景はともかく、ポートレートは写す人と写される人との関係性が問題になる世界ですよね。
写される人が心を開いてくれる人だったり、知り合いだったりすると、いい写真になるような...

IMG_9941.jpg 

ここにある写真は、雛祭りの時に出した、真壁町の方たちの写真です。
みなさん、とてもいい笑顔でしょ。

こんなに最初からいい笑顔で写させていただければ問題はないけれど。
こちらもシャイなので、なかなか写させてくださいと言えないことも...

IMG_0018.jpg 

人間を関係で見るのではなくて、フォルムの一つとして、捉えるという方法もあるにはあるな...

 

💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

IMG_0404 (1) 


ベトナム旅行から戻って、ノンストップでやってきたので、ここでちょっとお休みをさせていただきます。花粉がかなり飛散しているようです。花粉症の方気をつけてくださいね❤︎


💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

Tokyo nomad 2_桜

IMG_0550.jpg 


ノマドとは「遊牧民」または「放浪者」を意味する言葉。
詩的な感じがあって好きですけれど、いざ、放浪の旅などというと、とても臆病なところがあるので無理なんですが、すみだ水族館を出た後、どこかに寄って帰ろうと思った時に、今日は何も目的もなくちょっとフラフラしてみようと思いました。

とりあえずは宇都宮にはこの日のうちに戻らねばと思い、思いついたのが経由駅の上野。
公園に向かうと、目に付いたのがこの桜の樹です。かなり驚きました。

IMG_04901

嬉しくなって寄って行って、空を見上げながら写すと、想定外のハイキー、おまけに手ブレ補正が切ってあります。
水族館で、間違って切ってしまていたらしい。(ガーン!!!)
ISOをかなり上げてあったので、ハイキーは無理もないのですが、水族館での撮影、心配になりました。

IMG_0500 (1) 

桜が咲いていると言っても、ほとんどはまだです。
公園内の数本の桜なので、寒くても咲く品種なのかもしれません。
ただ多分、外国から来ていた観光客は大喜びで桜を眺めて写真を撮っていました。

IMG_0535.jpg

上野東照宮の片隅では、こんな水仙もひっそりと咲いていたけれど...

IMG_0527.jpg 

寛永寺なんでしょうかね。
ここらあたりが桜でいっぱいになるのは、まだちょっと先ですね❤︎

 

💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

Tokyo nomad 1_すみだ水族館にて蜷川実花×クラゲ展

IMG_0567 1(1)


去年から気になっていた蜷川実花×クラゲ展。今月の14日までと聞いて、ついに重い腰を上げて見に行くことにしました。

IMG_0360.jpg

IMG_0408.jpg

まず圧倒されたのは、クラゲよりも何よりも蜷川実花さんの写真の色彩。

IMG_0448.jpg 

あまりのビビッドな色彩にため息が出そう❤︎でもいい感じに実花さんの写真とコラボしています。

IMG_04212.jpg  

水族館ですので、大きなペンギンのプールのような水槽もあって、飼育員さんたちと交流するペンギンの様子も。

IMG_0419.jpg

これどう見てもペンギンと話してますよね ❤︎

今回は、年間パスポート(4.200円)を購入。
夏にあるだろう金魚展に備えました。

すみだ水族館  東京都墨田区押上一丁目1番2号 東京ソラマチ 営業時間9:00~21:00

 

💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

You must believe in Spring_春の雨

spr2 (1) 


昨日はなんと宇都宮、霙が降る寒さでした。
春の雨というには、冷たすぎましたが
春の雨の後には、いろいろな雫が花について、綺麗ですね。

IMG_7331.jpg 

梅の花についた雫にも、梅の花 ❤︎

IMG_5952_211 

これは雪柳。

昨日の雨は冷たかったけれど、すこしづつ暖かな春の雨が降り始める季節が直ぐそこに❤︎



💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

Taiwan cherry blossom_緋寒桜

IMG_0302.jpg


まだ春早い頃に咲いているこの小さな桜の名前はなんなのでしょうね。
桜が咲くのが待ちきれずについ花屋さんに出かけて買ってしまう。

IMG_0311.jpg 

桜の本番の時期に先駆けて、練習になるかしらと思うのですが、このころのまだちょっと肌寒い空気の中で、本当に儚げです。

IMG_0324.jpg

桜って、香りがあるんでしょうか。
あるとしても本当にかすかな香り。
そのほのかな、かすかな香りを写真にしてみようと...
いかが?

 


💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

Water droplets_水滴撮影

IMG_0352.jpg 


梅の花を撮っているばかりでは、作品作りにならないので、雫も練習です。
これは、蕾に梅が写り込んでいるものを撮るのですが、写り込みの花の位置が、ちょっと違いますね。
かなり頑張ったのだけれど...

IMG_0364.jpg 

場所を変えて、今度は2つの雫に挑戦です。
バックがうるさいかな...

IMG_0365.jpg 

古い梅の木には、苔が生えていますので、こんな雫も撮れますけれど...

IMG_0380.jpg

この雫の中には春の空が映っているけれど...

 

💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

Ume blossom_梅の花を撮る

IMG_0299.jpg 


もう河津桜は、あちこちで咲いているようですが、宇都宮はまだ三分咲き程度とか...
そろそろ、出かけてみてもいいかもしれませんが、今日はまだ梅です。
これは鹿沼の錦鯉公園の梅林に咲いている梅。IMG_03211.jpg

クラブの撮影会です。
まずは、各自、自分なりに撮影をしてみてくださいと言われて、撮った写真です。

IMG_0331.jpg 

まずは、綺麗な花を見つける。
バックがうるさくない場所を見つける。
テーマになる花を引き立てる背景を選ぶ...
と頭の中で考えるのですが、これが難しい。

IMG_0387 (1) 

こちらが先生が見つけて、撮ってみなさいと言われた梅の枝。
すっきりして、梅って感じですね。

IMG_7376 (1) 

私が撮ると、実に梅らしからぬ「えっ、なにこれ?」状態になってしまうw



💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

The No.1 Coffee@Hanoi

IMG_0503.jpg 


ハノイの町並みを通るたびに、見つけて気になっていたお店「The No.1 Coffee」
コーヒー豆を売っているお店だとばかり思っていたのですが...

IMG_0500.jpg 

お腹が空いたので、ちょっと中を覗くと、どうもカフェも兼ねているようです。

IMG_0493.jpg 

ただ食べ物は、メニューにはあるものの、この日は1時すぎでしたが、ランチになりそうなのは、このシチューのみ。シチューにしては、とってもルーが薄くて、スープカレー状態ですが、味は良い!
添えられたパンは、やっぱりとっても美味しいフランスパンです。

IMG_0490.jpg 

いちごシェークもオシャレっぽい。 ケーキも種類があって、美味しそうでした。 チェーン店のようですので、安心してカフェでまったりしたかったらオススメです。


💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

Sightseeing in Hanio2_ハノイ観光2

IMG_0450.jpg 


今回のベトナム旅行の最終日は、ホーチミン廟から。
こちらは、入場無料ですが、警備がとても厳しくて入り口で荷物を貴重品以外全部預けて入場。
大きな声で喋ったり、走ったりすると警備の人に叱られます。

ホーチミンの眠る棺のある部屋は立ち止まることができません。厳粛な雰囲気の中で、対面。 

IMG_0445.jpg 

外に出ると兵隊さん(?)が行進を始める様子。
これは写真は、大丈夫でした。

IMG_0451.jpg 

ホーチミン廟を出て博物館に行く途中、やたらと人が行列を作っているお寺のような場所を通過。
水面に花開くハスの花を模した一柱寺という古いお寺だそう。
あまりの人の多さに中には入らず、眺めるだけ。

IMG_0459.jpg 

また少し歩いて、正面に立派なレリーフのあるホーチミン博物館へ入ってみました。

IMG_0470.jpg 

大きなホーチミンの像もあり、ベトナム人観光客がたくさん記念写真を撮っていましたが、中には、現代的なアートの展示があり、驚きました。博物館もアーティストが作った建造物らしく、現代的なオブジェなどもあり、面白かったのですが、やっぱり革命博物館にも行っておくべきだったかしら。

IMG_0508.jpg

最後にベトナムで最初の大学が開設されたという文廟(孔子廟)へ
この門は10万ドン札のデザインに取り入れられてます。

夕食はドミノ・ピザで済ませて、ホテルにもどり、夜中にノイバイ国際空港から成田への帰路につきました。

IMG_0522.jpg 


💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

Dolls Festival_ひな祭り

IMG_9948.jpg 


やっと、ひな祭り。今日もちょっとベトナム紀行はお休み。

今日は、お天気も良くて暖かくなりそうですね。
予報では。

毎年、この時期は栃木県のさくら市のひな祭りに出かけて、お雛様を撮ってくるのですが、ことしは茨城県の桜川市の真壁町に出かけてみました。

IMG_9836.jpg 

蔵作りのお店や、土蔵の多い町ですので、雛飾りが似合いますね。

IMG_0167.jpg 

IMG_9904.jpg 

これは、比較的新しいお雛様。名称未設定 1 
こんな古いお雛様もありますが、人形って、あまり古くなるとちょっと...

IMG_99191.jpg 

これは、ある旧家のお庭の木の祠に飾られていた手作りのお雛様。
こんなのものに、心和みます❤︎

酒蔵で甘酒を飲んだり、小さな陶器のお土産を買ったりと、写真を撮りながら散策を楽しんだ1日でした。


韓国語の「春よ来い」
この人は日本語でも歌っていて、とても上手。

💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

Sightseeing in Hanoi 1_ハノイ観光1

IMG_0366.jpg 


去年ベトナムに行った時は、最後の滞在地、ホーチミンシティで丸一日の滞在でしたので、あまり観光スポットを見ることができませんでし。今回のハノイでは、2延泊をして、観光するつもりでしたが、今度はあまり事前の準備ができなくて、現地の音楽なども聞きたかったのですが、チケットが手に入らなかったりと、なんとなくもったいないような時間繰りでした。(来年は、もっと頑張ろう!❤︎)

IMG_0351.jpg 

ハノイには湖がたくさんあって、特にこのホアンキエム湖は一番大きくて市民の憩いの場でもあるのだそう。ホテルから近かったので、朝昼晩とよって、ベンチで休憩しました。
2日目の朝、小さな子供を連れたベトナム人のカップルにベンチの席をあけてあげたところ、流暢な日本語で「日本の方ですか?」と聞かれてびっくり。
話を伺うと、日本の某ハウスメーカーの静岡支社に9ヶ月ほどいたことがあるということでした。
こんな出会いがあるのがベトナム旅行。

IMG_0386.jpg 

さてハノイ自由行動初日のこの日は、有名な水上人形劇を見る予定でしたが、その前に気になっていたホアンキエム湖でに浮かんでいる島にある中国にあるような建物に行ってみることにしました。
なんとそこが、ガイドブックには必ずと言っていいほど載っている13世紀、蒙古の襲来を三度も防いだ武将、チャン・フン・ダオが祀られている玉山祠でした。
(ちなみにアジアで蒙古帝国からの侵略を防いだのは、日本とベトナムだけ。えらい!

名称未設定 1 
そのあとは、旧市街にある、ホーチミンにもあったちょっとノートルダム大聖堂を思わせるようなカトリック教会の「大教会」。

IMG_0390.jpg 

などにもよって、時間をつぶして1時過ぎから始まる水上人形劇を見ましたが当日券でしたので、良い席が取れず...
しかも、ここ、写真写していい放題ですので、みんな、上の方にタブレットを掲げて写真を写したりして、肝心の人形の動きが見えない!
ひどかったのは、客席から、なんと自撮り棒を掲げて写真を撮っている人がいて、大変でした。
(あー、日本から良い席を予約しておくべきだったとつくづく反省。)

そのあと。ホアンキエム湖畔のレストランで軽く昼食を済ませて、次の目的地、ベトナムの伝統音楽「カーチュー」が聞けるという旧市街にある「マーマイの家」を苦労して発見するも、どうもその場所では開催されていないということで、またしても反省。

夕飯は、なんだか急にカップ麺が食べたくなって、「サンクス」で日本のシーフード味のカップ麺を買ってホテルで食べました。美味しかった!

 

💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

Melia Hanoi_ホテル メリアハノイ

IMG_0415 (1) 


これがハノイにある「ホアンキエム湖」の夜景です。
ハノイで泊まったメリア・ハノイはここから歩いて約10 分程度。

IMG_0413.jpg 

101323_v1_isq@2x.jpeg
       (上は私が撮った写真ではありません。)
IMG_041211 

ツアーの予約がちょと遅れ気味で、さらにハノイで延泊したかったこともあって、追加料金1人分1泊6000円払うことになってしまいましたが、日本に比べれば、コスパは良いかもと思いました。
清潔で、なんでも揃った感じの良いホテルでした。

IMG_0428.jpg 

お部屋は空間のあるセミスイートのような広さ。(追加料金払ってあるし)

角部屋なので、見晴らしはいいのですが、どうもあまりパッっとしないお天気でしたので、ゆっくり眺めを楽しむわけにはいきません。

IMG_0262.jpg 

ここのホテルのフォーはハノイでも有名と聞いたので、早速朝食のビュッフェで食べてみました。
繊細な味付けで美味しかったです。❤︎
ちなみにホテルの名誉のために書いときますが、朝のビュッフェは、かなり充実してます。
ただ昼も夜もツアーでベトナムのコース料理をいただくことになるので、どうしても朝食が犠牲になってしまうのです。

でも今回は大きなバスタブもあって、やっとリラックス。(日本人じゃのう)
スタッもとってもフレンドリーで、気分よく滞在できました。

Hotel Melia Hanoi 🏨 44b Ly Thuong Kiet Street Hoan Kiem District Hanoi TEL 03-6743-6580
TEL +84 4 3934 3343💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

該当の記事は見つかりませんでした。