The swan lake2_夕暮れまで

IMG_9783.jpg 


普通、写真の撮影は光の具合もあって、午前中なのですが、白鳥は夕暮れに眠る場所を求めて別の場所にに移動するらしくて、この日は午後3時半頃から夕方5時まで菅生沼にいて撮影をしました。

IMG_9632.jpg 

逆光ですので、注意しなければと思いつつ、鳥を撮るセミプロの人たちの中では、大いに問題ありの写真を撮りまくる私です。

IMG_9832.jpg 

そのうちに夕暮れが迫り、一人また一人と撮影をする人たちが去って行き...

IMG_9617.jpg 

三脚をたたむのに時間がかかるどんくさい私が、最後の人となりました。
この辺り、場所を探せばいい景色もありそうですが...

   🎼today's my favorite 🎻
寒さ<2=暖かさに...ならない?

💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

Category :

Swan Lake_菅生沼で白鳥撮影

IMG_9695.jpg 


先日、テレビでローカルニュースを見ていたら、去年、白鳥を撮りに行った半田沼で鳥インフルが発生して、通行止になったというニュースをやっていました。
あ〜、今年はもう白鳥、ダメかも(撮影に行くのが)と思っていたら、友人から茨城の坂東市に数百羽の白鳥が飛来している場所があるらしいので一緒に行きませんかというお誘いがありました。

もちろん、行くことにして、車で2時間かけて菅生沼という場所へ出かけました。
いるところにはいるんですね。
感激!.゚+.(・∀・)゚+.

IMG_9593.jpg 

しかも午後の日が差していて逆光で撮れます。
図鑑のように撮りたい場合は、すごく不利だけれども、なんだか雰囲気はあります。

IMG_9550.jpg 

近くにいる白鳥は、こんなディティールも撮れるし...
( 本当は、目に光が入っているともっといいのだけれど )

IMG_9570.jpg 

こんな風に、えっって思うようなものは、もっと掘り下げてみると面白くなるかなと思ったり...
編集しながらまた挑戦したいなと思った1日でした。

  🎼today's my favorite 🎹 


💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

Category :

Tough Door/タフドア@宇都宮市中河原町

IMG_9424.jpg


今月のSOATの集まりで行ったタフドア、人気のあるカフェですが、お店の名前の由来は、このドアだそう。
そんなに開けづらい感じはないので、店内に入っていくと。

IMG_9415 (1) 

かなり落ち着けそうな雰囲気。
まちょっと暗いかな。

IMG_9408.jpg 

このまったりとした感じが女性には受けるのかも。

IMG_9357.jpg 

なんとランチにもつ煮込み定食があるというので、どんな感じなのかオーダーすると
優しい味わいのものが出てきました。

名称未設定 1 
定食なので、サラダの他にとお味噌汁とご飯、お漬物付き。

IMG_9381.jpg 

飲み物はりんごジュース。

IMG_9392.jpg

お店の猫が、私たちのテーブルにずっと来てました。∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…

お店の人も追い払うこともなく。
本当にゆったり。

タフドア☕️🍴〒320-0815 栃木県宇都宮市中河原町3−4 TEL 028-633-3983 木曜定休 営業時間:日曜日を除いて12時00分~21時00分 日曜日12時00分~18時00分 

💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

The fourth macro practice 2017_ベジタブルアート?

IMG_9530 (1) 


寒いですね、相変わらず!
まあ、冬らしくていいんですけど。

突然ですが、さて、これは何でしょうか?

IMG_9593 (1)_edited-1 

引くと、こんな感じ。
もう分かりますよね。

IMG_9471.jpg 

部分的にとって、モノクロにしたものがこれ。
えっ、バナナ?!って思った人、まさかおるまい。(ノ_<)

IMG_9473.jpg 

紫玉ねぎを剥いて、撮った写真でした。
マクロの練習です。

よいこのみなさんは、食べ物で遊んではいけません。
この後、しっかり🍛にして煮込みました。

しかし、紫玉ねぎ、剥いていても涙は全く出ないのね。

🎼today's my favorite🎹 



💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

A travel plan_そろそろ準備を

IMG_8418.jpg 


寒い!
外に出るのも億劫だし、かといって家の中でやることもほとんどないし...
なので、旅行のプランを練って、準備を頭の中でやっています。
旅行先はベトナム。
去年行って、すっかりはまってしまいました。

IMG_83861 

もうプランはほとんど決定していて、去年も行ったベトナム中部のリゾート地へまず行くんですが。
今回は、去年行けなかったハノイに何日か滞在するので、そこで何をするか決めなくては。

IMG_8371.jpg 

去年はベトナム雑貨を見る時間がなかったので、探してみようかな。

と言っても行くのはまだ先の話ですが。
(ブログネタがないので便乗です。)

 🎼today's my favorite🎸 
ほんとなんで上海?


💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

A practice of the winter bokeh_冬の光

IMG_9244.jpg 


冬の光は弱くて、優しいので、ボケを背景に使おうとすると、こんな雰囲気になりますね。

IMG_92591.jpg 

玉ボケの真ん中に、テーマになるものを入れてもやっぱり、優しい感じです。

IMG_9264.jpg 

もっと、はっきりした玉ボケを作る方法もあります。
これは合成などではなくて、自動車の車体の反射を使ったものです。
屋根の反射などでも応用ができます。

かなり変わっているので、作品になりますかしらね。

IMG_92712 (1) 

こんな優しい感じが、私は好きですけれど。(*´v`)

🎼today's my favorite🎻



💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

White Room@宇都宮市江野

IMG_9459.jpg


久しぶりのカフェ写真です。
場所は宇都宮市の東武駅近く。

去年の暮れに新しくオープンしたお店。

IMG_9432.jpg 

モダンな椅子やテーブルのおかれた店内は、CDや雑誌で飾られていておしゃれです。
名称未設定 1_edited-1 
写真を撮っている友人、オススメのラテ。

こちらは、釜川沿いにある松が峰コーヒービルヂング(本当にこの名前!)の姉妹店ですので、さすがにかわいい!
ケーキやクッキーもあるけれど、今回は食事の後でしたのでパスです。


IMG_9450.jpg 

IMG_9469.jpg 

White Room Coffee 🍴宇都宮市江野7-16 TEL 028-666-6206
営業時間はwebで。
 


💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

A winter sweet_蝋梅の香り

IMG_9306.jpg


冬の花の少ない時期、春を思わせる蝋梅は、貴重です。
でも、この小ささと、俯き加減の咲く具合から写真に写すのが、難しいことも事実。

蝋梅のろうのような輝きは冬の抜けるような青空と合うようでまず一枚。

IMG_9309.jpg 

透けるような花びらを背景を暗くして、撮ってみます。

IMG_9348.jpg 

花之江の郷の蓮池を背景にして、ちょっと作品にしてみる試みです。
花の位置やら枝の配置、構図を考えながら写しますけれど、やっぱり蝋梅は、むずかしい。

でも春、まだ遠いこの時期、ぜひ写してみたい花です。

🎼today's my favorite 🎸

💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

Icy world, don't let it freeze your heart! _氷の世界 凍えないでね!

IMG_9296.jpg 


寒かったですね。今日は定例の花之江の郷の撮影会でした。
とっても寒かったけれど、寒い日は寒い日なりに撮影を楽しまないと...ヾ(o´∀`o)ノ

IMG_9257.jpg 

とは言ってもね...
なんか写すもの、写すもの、ちょっと暗い。
これは霜柱というものです。知る人ぞ知る植物、でも知らない人は知らないし。なのでリンクを貼っておきました。

IMG_9232.jpg 

これは、骨ではありません。
花之江にある池に張った氷の上に光が差すとこんな風に見えるんです。

IMG_9282.jpg

でも氷の世界には、こんな明るい世界もあるのです。
なんだか顔にも見えるし。

🎼 today's my favorite 🎹


💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

The Korean Barbecue House_セナラ@熊谷

IMG_7597.jpg 


最近、何かいいことがあったりして、焼肉を食べにいくのが、埼玉県熊谷市にある焼肉店「セナラ」
韓国語で「新しい国」という意味。
とにかくもし近くに住んでいたらぜひオススメです。
人気があるので前日に予約して翌日午後五時からということもありますので、予約は必須です。

IMG_7604.jpg IMG_7599_edited-1.jpg

ここの特徴は、味付けが、洗練されていること。ナムルもキムチも味がしっかり立ってます。

IMG_7605.jpg 

私は、韓国系の焼肉屋さんに行くとたいてい、このマッコリとチャンジャ(たらの塩辛)を頼みます。
マッコリは甘酒みたいで飲みやすいですがアルコール度は高いので要注意...と言っても一杯しか飲みませんけど。(お料理を頂く時は。)

IMG_7607.jpg 

トッポッキ、チーズ味をよく頼みま。見るだけで味はわかるでしょ。
名称未設定 1 
肉は、黒毛和牛の切り落としを最近頼みます。これで充分、美味しいですし、一人前800円でリーズナブル。

IMG_7628.jpg 

デザート、杏仁豆腐やらアイスクリームやらパフェやらたくさんありますが、この日はシーズンのデザート、白ぜんざいとお餅のデザートを選びました。

お値段はこれで、一人分3000円から 4000円程度です。(ご飯も注文しています。)

セナラ🍽  〒360-0804 埼玉県熊谷市代1048−1 TEL 048-524-6066 定休日なし
      (予約を入れないとなかなか入れません。)

💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

The harbor Nakaminato_港の風景

IMG_9042.jpg 


磯前神社の撮影の後、いつもやってくる那珂湊のおさかな市場。
お土産も買うけれど、鳥もいるので、撮影です。
このカモメ、かなり長い間、じっとしていてくれました。

IMG_9241.jpg 

こんな感じの船でお魚取りに行くのね。イカ釣り?

IMG_9047.jpg 

歩いていてもカモメが飛んできます。
ちょっとバックが白いのが残念!(*´~`*)

🎼today's my favorite 🎸

「君ともう一度会うために作った歌さ、今日も歌う錆びた港で」

 💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

The Dawn_大洗磯前神社の夜明け

IMG_9037.jpg 


今年で3度目の大洗磯前神社。
夜が明ける前から待機して、夜明けの写真を撮るのですが、暗いので当然、スローシャッター。
今回は、NDフィルターもしっかり持参しましたが、これはスローシャッターにするというよりも、海と空の明るさを調整するためです。

IMG_9177.jpg 

日が上がって、波が強かったので、こんな写真も撮れました。
波が凄かとでしょ...w(゚o゚)w

IMG_8954 (1) 

NDフィルターを使わないとこんなになるけれど、ちょっと異次元の世界でこれはこれでいい...ということにしよう! 

🎼today's my favorite 🎻

まさかD.Garrettがこの映画のテーマソングを演奏するなんて!
楽しい...けど、ジーンズどうにかならないのか。

💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

In flight_カモメが飛ぶ日

IMG_9093.jpg


今年初めてのクラブの撮影は茨城県大洗の磯前神社での、海の撮影でした。
毎年、1月には行くので、今年で3回目ですが、初めて波の荒い海を撮ることができました。
それは後でお見せしますが、今日はカモメ。

これは大洗での撮影を終えて、立ち寄った那珂湊の海です。ヽ(´∀`)ノ

IMG_9043.jpg 

去年は一羽しか取れていなかったのに、今年はそれなりに撮れてますので、鳥を撮るのが少しは上手になったのかしら。

IMG_9077.jpg 

何気に歩いていても何だか可愛いんだなあ。
冬は虫がいない代わりに鳥がいる。

動くものを撮るのって、楽しいですよね。
なぜだろう?

   🎼 today's my favorite   🎸 

この人の音楽は、全て好きかも。ケルト音楽って独特の雰囲気があります。
日本人にもわかりやすいし、今けっこうはまってます。


💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

Category :

The third macro practice2017_3日目のマクロ練習

IMG_8927.jpg 


今日は3日目。
朝からマクロを使って自宅で練習をしました。
ちょっと感覚が戻ってきた感じ。
午後からは雫の撮影も。

IMG_8914.jpg 

午前中は家の中でガーベラを撮りました。
ガーベラって、いつも心を明るくしてくれる花です。(* ´ ▽ ` *)

写真にも撮りやすくて好きだわ。

IMG_8929.jpg 

設定を変えてこんなのも。(=゚ω゚)ノ
相変わらず雫は難しいけれど。

IMG_8917.jpg 

ところで、撮影をしていて、庭の片隅で水仙の芽を発見しましたよ。
もう春?!

💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

The second macro practice2017_マクロ撮影2日目

IMG_8811 (1) 


2日目
早起きできずに夕方の隙間時間を使っての撮影練習ですので、やっぱりちょっと工夫ができずに失敗かもしれません。

IMG_8841.jpg 

なんとかインパクトを出そうと、割れた鏡の破片を利用してみますけれど、時間がない。

IMG_8871.jpg 

毎日、カメラを持ってテーマを探して練習しなければ、なかなか上達しないようです。

でも、お正月でしたからね。(T_T)

💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

The first macro practice2017_マクロ練習事始め

IMG_8783.jpg 


最近、外に出ていない事もありますが、マクロ撮影をしていません。ほとんど望遠と標準で済ませている。

ので、ちょっと練習をする事にしましたが(*ノェノ)
やってみて感覚が戻らないのに、びっくりしました。

IMG_8743.jpg

今日は曇り空で光が足らないのかもしれませんが
何枚も撮れば、これだ!と思えるものが数枚はあるのですが、どれもイマイチみたい(涙)

IMG_8759.jpg  

また明日練習することにします。
今日はこれで。

 

💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

Windows_窓

IMG_8680.jpg 


まだ写真をデジカメで撮っていた頃から、というよりもその時の方が窓の写真を撮っていたような気がします。
とにかくドアとか窓とかがなぜか好きで、よく撮っていました。
心理学的に分析すると、何かありそうですが、分析はしていません。

IMG_8600.jpg 

この窓の向こうにある(ありそうな)温かな団欒がとか

IMG_6884.jpg 

このショーウインドウの向こうにある資本主義的な欲望とかに惹かれているのではなどと
分析されることになったら嫌ですよね。

IMG_8607.jpg 

窓でも、向こう側というよりも、反射されたこちら側がひょっとして好きなのかもしれません。(ノ´▽`*)b☆
一瞬、これは窓のどちら側から撮った写真なのかと迷いませんか?

それに目は心の窓というので、つまり窓は建物の目ですよね。
瞳が魅力的だと、建物自体も魅力的じゃありませんか。


❤️拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

In my garden! _メジロ、ヒヨドリそして...?

IMG_8813.jpg 


我が家の庭にいろいろな鳥が来ていることがわかったので、鳥寄せをして写真を撮ることにしました。
朝のうちは、エナガのような鳥が来ていたのですが、撮りそこなってしまい残念でしたが、お昼頃にはメジロが来ていました。(*^_^*)
ウグイスとよく間違えられますが、これはうぐいす色のメジロね。

IMG_8834.jpg 

巣箱より写真に撮りやすいので、こんな風に柔らかい針金を曲げて、おみかんを刺して使います。

IMG_8803.jpg 

昨日はあまり上手に撮れなかったヒヨドリ。
体が大きいし、他の鳥を威嚇して追い払ったりするので、ちょっと迷惑かも。

IMG_8898.jpg 

そして相変わらず名前のわからないこの鳥。
「頭でっかち」で検索したらどうかしら。
なぜか上手に撮れません。(ノ_<)

 ❤️拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

Category :

Tokyo kaiseki ryori reataurant_子都里亭@溜池山王/東京

IMG_7414.jpg 


これも年末のお話ですが、東京に用事があった折に東京の溜池山王駅近くにある子都里亭という懐石料理のお店でふぐ会席をいただく機会がありました。
ふぐは関西ではてっちりというらしく、人生で2度目のてっちり会席に食べる前からワクワクの私です。\(^o^)/

IMG_7389.jpg 

てっちりの前に、前から興味津々だったひれ酒をいただきます。
乾燥しいたけの風味がすごいのですが、日本酒の通ではないので、何がすごいのかあまりわからない...
やっぱり梅酒ね。

IMG_7390.jpg 

先付けはふぐの皮の煮こごりです。梅肉とセルフィーユが載っています。
予想通りの美味しさ。ふぐのゼラチン質をいただくという...

IMG_7392.jpg 

3種の前菜です。
手前:海老芋の味噌掛け。右:鴨のアンチョビ焼き。左:芯取菜のおひたし、カニ身XO醬和え

IMG_7396.jpg 

いよいよ本格的にふぐ料理が始まります。
まずはお刺身です。紅葉おろしとポン酢で。あまり期待していたせいか、うん、美味しいみたいな。

IMG_74021.jpg 
 
その点、やっぱり唐揚げは文句なく美味しいです。

DNYGtNKg-1.jpg

そしててっちりです。
ちょっと小さくなってしまいましたが、これがメインなんですけど  (〃ノωノ)

鍋奉行は必要なし。すべて仲居さんが手際よく作ってくださいます。

IMG_7407.jpg 

最後はお雑炊でしめ。
デザートの水菓子はリンゴのコンポートとキウイでした。
今回は同行した身内のIT企業の福利厚生の一環として利用させていただきましたので、料金は一人前6000円ほど。

多分、この料金で、この内容は無理だと思うので人生3度目のふぐ会席は、いつになることやら...

子都里亭 🍽 東京都港区赤坂2-5-6山王健保会館2F~4F
利用資格 被保険者・被扶養者及びその同伴者
営業時間 11時30分~15時(ラストオーダー 14時30分)
17時~22時(ラストオーダー 21時15分)
TEL:03-5570-1803 FAX:03-5570-1804

❤️拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

Welcome into my garden!_酉年ですよね。今年もよろしく!

IMG_8722 (1) 


今年は酉年ですよね。
この場合は、鶏のことを意味しているんでしょうけれど、去年の暮れに庭のお掃除をしていて、こんなお客さんが遊びに来ているのを発見しました。( ^ω^ )

IMG_8755.jpg

ジョウビタキかな...?

IMG_6169 のコピー 

ヒヨドリも来ていたけれど、ちょっとピントが合わなかったので、これは去年の写真で代用です。

IMG_8702.jpg 

これは何?
ご存知の方がいたら教えてください。
なんだかスズメと鳩ばかりと思っていたらいろいろな鳥が来ているのようなので、巣箱でも置いて冬の間、観察と写真を撮ろうかなと思った去年の暮れでした。p(*^-^*)q 

🎁💝
 

❤️拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

Category :

Wish you a blessed New Year 2017!_2017年あけましておめでとうございます。

IMG_3550.jpg 


2017年あけましておめでとうございます!(* ´ ▽ ` *)
暮れからずっとお休みをとって、すっかり心も体も元気になりました。

えっ、またと言われそうですが、年の変わり目にテンプレートも変えて、今年も元気に写真を撮っていこうと思っています。

IMG_8673.jpg 

初詣は済みましたか?
私は、とにかく人混みが苦手ですので、例年年が開ける前に神社に出かけて、撮影をしてしまいます。
宇都宮といえばこの二荒山(ふたあらやま)神社。
えっどこが?と言われそうですが、そのまま神社を写すのも...と思って拝殿の写り込みを。

IMG_8706.jpg 

とりあえずは、おせちなども...
ただいま、高校の同窓会に向けて食事制限中ですので、(女子校ですけど。)この誘惑、困ったもんだわ。(//>ω<)

皆様、健やかで平和な一年をお祈りします!(o‘∀‘o)*:◦♪

❤️拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

該当の記事は見つかりませんでした。