IMG_2369.jpg


年末、多忙のためブログをお休みします。
皆様、寒さとお仕事、家事などで大変かと思いますが、お体に気をつけてお過ごしください。💝

💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg


Jewellumination 2016_よみうりランドジュエルミネーション2016

よみ9-1 


どうしてクリスマスの後に、お正月がすぐ来てしまうんだろう...
クリスマス、大掃除、お正月の支度で、忙しすぎて、写真を撮っている時間は全くありません。
ということで、これは今年の1月のイルミネーション。
よみうりランドのジュエルミネーションです。💝

よみ11 

寒いのに頑張って出かけたのだけれど、なかなか思うように撮れなかったし、いちばん残念なのは、全体の展示が頭に入っていなかったので、全てのエリアを回りきれなかったこと。

よみ1 

来年またリベンジかな。

💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

Fiat Lux._メリークリスマス2

IMG_7645.jpg IMG_8642.jpg 




💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

Merry Xmas 2016_素敵なクリスマスを!

IMG_8511.jpg IMG_8609 (1) IMG_7666.jpg IMG_8541.jpg よこ61 


                  みなさま 🎄⛄️
            
               いつも訪問ありがとうございます。

            様々な人たちの様々な喜びや希望に満ちた素晴らしいクリスマス
            でありますように! 
                                                               👩‍❤️‍👩👨‍❤️‍👨👨‍👩‍👧👨‍👩‍👧‍👦
        
               




💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

E'la notte di Natale_イタリアのクリスマス(ブラフ18番館)

IMG_8623.jpg 


昨日は、夜から嵐のような天候と聞いていましたので、午前中から再度、横浜に出かけました。
前回、回りきれなかった異人館を中心に回ってきましたが、今年はブラフ18番館のイタリアの展示がかなり充実していたような気がします。💝

IMG_7694_edited-1.jpg 

イタリアですからいろいろな果物があるんでしょうね。
(ま、これは日本のものでしょうけど...)

IMG_7678_edited-1.jpg 

これは一番、苦労しましたが、いくらテーブルフォトでも何をどのように撮るかと、考えながら撮らなくてはいけませんね。反省💦

IMG_7653_edited-1.jpg 

この写真はボケがきれいなので、いろいろな角度から撮ってみましたが、盛りすぎかも。
いよいよ明日はクリスマスイブ...ああ〜〜

🇮🇹🎄🌛 The Night Before Christmasという意味のイタリア語らしいです。



💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

Holiday bokeh_もう今年もあと10日もない...

IMG_15721.jpg 


今年ももう10日を切りましたね。気持ちは焦るばかりですが...💝

よこ80

サンタさんも忙しいはず。今日は横浜に行っているはず...

💒🌠👑


💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

Making stories with seeds_種子で見立て遊びを

IMG_84831.jpg 


突然ですけれど、この写真、何に見えますか?
これが朝顔の種子だとわかります?

そして、この種子がわんぱくな男の子と優しいお姉さん...
に見えますか?
こんな見たて遊びを秋から冬にかけて、よく写真の講座でやります。💝

IMG_4866.jpg 

上の写真は完全に作り込んでいますが、下の写真は純粋に見立てです。
あの神秘的なレンゲショウマが冬になるとこんな殻になって、
まるで鳥が3羽でおしゃべりをしているよう。

🌛🌟✨

💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

Yokohama _横浜

IMG_4447.jpg 


今日は横浜に行く予定でしたが...💝

🎄🎁🎉

💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

IMG_27431 


ちょっと、ブログをお休みします。
訪問のみさせていただくつもりです。
よろしくお願い致します。❤️

🎻🎹🎺

💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

Xmas in British style_イギリス館のクリスマス

IMG_8429.jpg 


横浜異人館めぐりの続きです。
今年はエリスマン邸のベトナムのクリスマスが素晴らしいなと思いましたが、本格的にクリスマスの雰囲気を楽しめたのは、イギリス館の展示でした。❤️

IMG_8449.jpg 

たぶん、クリスマスの発生からいうとドイツやフィンランドが本場であるような気がするのですが、
子供の時に親しんだ外国のクリスマスの描写がイギリスをはじめとするアングロサクソン系のものであったためかもしれません。
例えば、このクリスマスプディングとか...

IMG_8423.jpg 

イブの晩にやってくるサンタさんにクッキー、トナカイのために人参などを用意することとか...
他の国にもあるのかもしれませんが、英語を習いながらそんな習慣に思いを馳せた...
という思い出があります。

IMG_8453.jpg 

さて、今年のプレゼントは音楽の楽譜の上に。
バイオリンもありました。

まだクリスマスではありませんが、何か音楽を。⛄️❄️🌙

💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

The monochrome_モノクロームの世界

IMG_8290.jpg 


昔はみんなモノクロームだった...なんて信じられないほど、色の溢れた世界になっていて、その方が好きですけれど、たまにモノクロームの世界に触れると新鮮な気持ちになったりして、人間て贅沢な生き物ですね。

モノクロームに向く題材って何かなと検索したら、雲などもいいし、影がいいものも...だそうです。

IMG_75131

どっちにせよ、カラーでとって、きちんとしたものは、モノクロームにも向いていますよね。

IMG_7148 (1) 

こんなふわっとした写真は向いていないんでしょうかしらね。❣️



💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

The Abstract_氷の世界

IMG_8507.jpg 


今年、最初の氷の写真です。

IMG_8502.jpg 

偏向板とPLフィルターの間に氷をたてて、撮ります。

綺麗だけれども、それで? と言われると...
でも綺麗 🌺🌼🌸💓💐🌹🌸

💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

In the park2_公園の鳥

IMG_8094.jpg 


明日の木曜日までとにかく忙しくて、訪問もままならない状態です。
今日やっと以前、言っていた井頭公園の鳥の写真をアップすることができました。
ところで、井頭公園の説明を省いてしまっていたせいで、東京の井之頭公園と混乱させてしまったようです。この公園は栃木県の真岡市にある公園で、「いがしらこうえん」と言います。
東京にある有名な井之頭公園と本当に紛らわしくて、申し訳ありませんでした。
(おかげで、あるブロガーさんの武勇伝を知ることができて、楽しかったですが。。。)

IMG_8056.jpg 

カモもセキレイも、白鷺もたくさんいるのですが、川鵜がたくさんいて、鳥撮り用のすごい望遠は持っていないので、手近に見えるこの鳥をたくさんとることに。

IMG_8240 (1) 

何枚も撮っていたらこんなドラマティックな場面も...
先生に見せたら「ふーん」みたいな感じでしたけど。

これから冬になって木が葉っぱを落とし始めると私のようにトロい人でも鳥が撮れるようになれるので楽しみです。💓


💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

Winter's delight_冬の喜び

IMG_8283.jpg


冬は寒いし、暗い印象もあって憂鬱なのですが、
この日の宇都宮の空。冬晴れの日には、気づくプラタナスの美しさ。

横浜異人館探訪の続きで見つけたサンタさんの忘れ物 ⛄️🌲

IMG_8335.jpg  IMG_8320.jpg 

お菓子のいえ(ヘクセンハウス)は、いつ見ても楽しいけれど、異人館で見るのは初めてかも。
なんだか食欲をそそりますわ。

IMG_8461.jpg 

最後になってしまった横浜市イギリス館で玄関ドアの向こう側には、もうすっかりイルミネーションが、点灯してました。
最近は、うるさいほどのインルミネーションですが、やっぱり寒い冬に喜びをもたらしてくれますね。🎄🌟❤️

💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

Minimal colors_色を少なく

IMG_8381 (1)


土曜日に恒例の横浜異人館めぐりをしました。
いろいろなことがあって思うように撮れませんでしたので、また来週行ってこようかななどと考えていますが、その中でちょっと気に入った写真を3枚ほどアッップします。
どれもエリスマン邸で撮ったもの。
こちらはベトナムのクリスマスの展示でした。うーん、酒とバラの日々ね。🍸🌹

IMG_83481 

青で処理した果物のカゴ。

IMG_8392.jpg 

最小の色使いはモノクロームですね。
この窓はスペイン風の窓で、いつも素敵なので写真にするのですが、今回モノクロで撮っても、やっぱり素敵。💜

💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

IMG_8365.jpg 


今日と明日は都合によりブログをお休みさせていただきます。💛🎄✨
ちょっとまだ早いですが、クリスマス気分をおすそわけ!

💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

Winter impression_冬の印象

IMG_8034.jpg 


寒くなってきましたね。
先日の井頭公園の撮影会、ちょっと遅刻していったらもう撮影が始まっていて、しかもかなり難しい課題が出ていました。
山茶花の花の向こう側にある枝の葉から覗く光芒に息を吹きかけながら、花にストロボを焚いて撮影するという課題で、めちゃくちゃ難しくて、私はギブアップ。
後で再度挑戦してみますが...

IMG_8181 (1) 

こちらも課題ですが、なんだかわかりますか?
池から出ている枯れ枝をボートハウスの赤い写り込みの中に入れて写すというものです。
これは、それほど難しくないので、なんとかクリア

この他にも公園の水鳥をたくさん、写してきましたので、後でご覧にいれます。

みなさん、風邪などひかれませんように!



💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

In the park_公園の人

IMG_8277.jpg


今日は近郊の井頭公園で撮影会でした。
すっかり冬の感じですね。
こんな親子が落ち葉の残る階段を冬の日差しを浴びながら降りてきてました。

IMG_7350.jpg 

この写真は紅葉をミラーレスで撮影していたカメラ女子。10月の東京三の丸公園。
  IMG_7983.jpg 

うーん、紅葉を見に来たはずなのに、実際はやっぱりスマホで、メールをチェック?
こちらは平林寺でのワンショット。

人を撮るのって、やっぱり苦手。💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

Vis à vis de copain@宇都宮市西川田

IMG_4368.jpg 


Vis à vis de copain (ヴィ・ザ・ヴィ・ド・コパン)はフランス語で友達と顔を寄せてといった意味のフランス語。
家から一番近くで、フランスの片田舎のお料理を楽しめるというお店です。
何度かランチで伺ったことがありますが、今回はディナーでしかもフルコース。

IMG_43791 

まずはビール。りんごの風味のあるビールです。これとっても爽やかでしかも美味しいビール。
すっかりファンになりました。

IMG_4374.jpg 

まずは前菜から。エスカルゴ、チーズ、エビのブルスケッタ。

IMG_4383.jpg 

スープはマッシュルームのスープです。

IMG_4387.jpg 

フルコースの魚料理はスズキをベーコンのようなもので包んで蒸したもの。
ソースがよく絡んで美味しいです。

IMG_4391.jpg 

お魚とお肉のメインディッシュの間にはちゃんとシャーベットが出ます。ラズベリー味だったかな。

IMG_4392.jpg 

お肉はジビエ、鹿肉のソテーです。

IMG_4396.jpg 

フランスではチーズをデザートのようにして食べますよね。チーズの名前、ちょっと聞きそびれました。

IMG_4397.jpg 

焼きりんごの上にヴァニラアイスクリームが乗ったデザートで、終了。

IMG_4395.jpg 

焼きたてのパンはシェフの奥様の手作りです。
これで、6.800円(Bディナー)

Vis a Vis de copain 🍽☕️栃木県宇都宮市西川田6丁目ー4-5 TEL  028-659-5155
営業時間 11:30~15:00(LO14:00)  18:00~21:30(LO20:30) 木曜定休

💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

My teacher's book_3年の日々

名称未設定 1 

今日はちょっと番外編を見ていただこうと...
この2枚の写真は、左が3年前、右が今年写した蜂の写真です。
名称未設定 2
こちらも左が3年前のもので、右が今年のもの。蓮の写真です。
名称未設定 3 
こちらは、苦手な風景写真でやはり上と同じ3年前と現在の写真。名称未設定 11 
これは合成写真。同じように月の写真を使っていますが、左は初めてのもの。

3年前に一眼レフを始めて、なかなか上達しないのに歯がゆい思いもありましたが、実際に写真を見比べてみると、やっぱり上達してるんじゃないかなぁなどと思います。
時々、こんな風に昔の写真を見て、反省したり、懐かしんだりするのも楽しいですよね。

私が少しでも写真がきちんと撮れるようになったとしたら、ひとえに指導を受けている先生と仲間がいるからだと思っています。
ところで、いつもお世話になっている先生が初めて写真のハウツー本を出しました。

IMG_80321.jpg 

写真雑誌「フォトコン1月号別冊_一瞬で写真が変わる撮影術」1.296円です。
不肖の弟子(弟子?)の私でも先生のおっしゃることを聴いて(聞き逃してるだろうって?)
写真は変わったように思います。
先生のブログ:栃木写真塾/ リンクの中にあります。

(おまけ)
最近の先生との会話:
先生:ここは内蔵ストロボを焚いて、花を浮き上がらせるいい例だね。はい、内蔵ストロボ!
私:先生、ダメです。どうすればいいんですか?
先生:またそこから教えなきゃダメ?ちゃんとスイッチ入れてるよね。できるじゃない...
私:えーっ、私も、そこ押したのに...(先生の指、太いから...)

💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

Autumn Rain 2_平林寺の紅葉2

IMG_75931 


境内の紅葉は、もう少し盛りを過ぎた頃。(12/1)

IMG_7601.jpg 

木々の足元には、振り落ちた紅葉が降り敷き詰められ...

IMG_7608.jpg 

残っている葉が僅かな枝も。

IMG_7677.jpg 

そん中で、望遠レンズを望遠側にして、絞りを開放にして撮った写真です。
(なんとマクロレンズを忘れてきました!)

IMG_7836.jpg 

そんな木の葉も池の中に落ちると、こんな風に。
表面張力で盛り上がった部分に紅葉が映り込むので、綺麗でしょ。
本当は、水面に空が映り込んだ場所に来た黄色い紅葉を写すともっと際立って、綺麗なんですけれども。

💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

Autumn Rain_平林寺の紅葉

IMG_76211.jpg

埼玉県の新座市にあるやはり禅宗の名刹、臨済宗妙心寺派。平林寺は埼玉県だけではなくて、東京からも写真を撮りにおとずれる人が多いお寺です。
この日はあいにくの雨でしたので、普段よりは人は少なめでしたが、朝早くからカメラを持ったグループがやってきていました。これは山門。

IMG_7592.jpg 

雨降りは嫌ですけれど、紅葉は雨に濡れると綺麗ですね。

IMG_7912.jpg 

こちらは、木が多くて種類も多くて、思う存分、秋の紅葉を楽しめます。

IMG_7813.jpg 

写真をあれこれ撮っているうちに、雨が上がって、帰る頃にはお天気になっていました。
紅葉の葉っぱの写真は、明日ということで。

平林寺 〒352-0011 埼玉県新座市野火止3丁目1−1TEL 048-477-1242


💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

The world of the aperture 4.5 2_絞り4.5の世界2

IMG_7422.jpg 


絞り4.5の世界の2日目は雑貨撮りです。
いつもは解放か、6.3ぐらいで撮っているかしら。
やっぱりちょっと夕方はピントが甘いかな。
宇都宮市の市街の中心部を流れる釜川沿いにあるBEE BALM。

IMG_7416.jpg 

IMG_7440.jpg 

中距離も、少し描写が弱いような...
こういった場合は、編集で雰囲気を変えたらどうかしら...

IMG_7413 (1) 

友人が乗っていた組み立て式の自転車をヴィンテージ風のフィルターで処理してみました。

IMG_7427.jpg 

こちらは、なんだか温かい雰囲気に。
古い写真のようになるとこれはこれでいいかな...と思ったりして。

💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

The world of the aperture 4.5_絞り4.5で写真を撮る

IMG_7541.jpg 


絞り1.4の次は4.5でやはり単焦点30mmをつけたフルサイズのカメラを持って、朝のお散歩がてらに写真を撮ってみました。 うーん、近付いて撮ってみると...1.4との違いがわからない...
けどたぶん、もっと背後のぼけ具合が1.4だったらすごいんでしょうね。

IMG_7553.jpg 

並行に対面して撮った場合、普通に描写力はありますけれど、まっ普通...

IMG_7561.jpg 

かなり遠くにピントを合わせて風景を撮りました。前景の雲の感じが面白いか、それともぼんやりしすぎてものたりないかは、見る人の感性の問題かしらね。

IMG_7398.jpg 

なんだか消化不良のまま、オムライスを撮ってみました。
オムライスのとろんとした感じには合ってるかな。

IMG_9401.jpg

The study of 'Coarse bokeh'_玉ボケを使う

IMG_7938.jpg 


SOATの2番目の課題は、玉ボケです。
これは私が師事している先生が見本にと私のカメラを使って撮ってくださったもの。

IMG_7889.jpg 

カメラを始めた当初は、玉ボケができなくて、一人で朝早くから公園に出かけて、練習した思い出がありますが、さすがに最近は、素早く見つけて撮れるようになりました。
マクロや望遠レンズを使って、木漏れ日やキラキラと光るものを背景にして撮ります。

IMG_7657.jpg 

木と木の間からさしてくる光を使った変則的なもの。

IMG_7960.jpg 

一つの主役にだけ使って、印象を深めるもの。
紅葉撮影では、重要な役割を果たしてくれますね。

💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

The study of Long exposure_長時間露光を試してみる

IMG_7541 (2)


友人たちとやっている写真の勉強会、冬は寒いので(なんと軟弱な!と言われそうですけど)それぞれが自主勉です。課題は長時間露光と玉ボケ。
これは宇都宮市にある県庁の16階の展望室からの眺めを20秒で写したものです。
先日の勉強会でマニュアルモードを復習したのが、ちょっと役に立ったかな。

IMG_7542.jpg 

ほとんど変わらない時間帯ですが、NDフィルターをつけるとこんな感じに。
長時間露光は、やっぱり魅力的な被写体がないと、意味がないのかしら... 

💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

該当の記事は見つかりませんでした。