Autumn photo selection_秋たけなわの昆虫採集

IMG_5473 (1) 


しばらく虫の写真をアップしていませんでしたので、今日は久しぶりの昆虫採集です。
まだ発表していないものを。
まずは、かなりハイキーぎみのアキアカネ。💗

IMG_4553.jpg

セセリチョウ、やっぱり目が可愛い。💙

IMG_4202.jpg 

オオゴマダラです。💚


IMG_5731.jpg 

最後は、観音沼でキノコの上で見つけたこの虫。
もっと近寄りたかったけれど、なんなのでしょうね???

今日はなんだかハイキー気分の昆虫採集。❤️

💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg


LUNCHAN AVENUE@Yokohama

IMG_4417.jpg 


先日、横浜にでかけた時のランチはこちらLUNCHAN AVENUEで済ませました。日本大通駅を降りてすぐの立地で大桟橋も近く。

IMG_4420.jpg 

やはりちょっとお高めなので、サラダランチを頼もうっと。

IMG_4403.jpg 

ドリンクは、この日は良いお天気でしたので、アイスコーヒーです。コンソメのスープ付き。❤️

IMG_4411.jpg 

生ハムとアボカド、それにカッテージチーズのサラダ。

IMG_4407.jpg 

パンはフォッカチャとイタリアンでは定番のオリーブオイル。
この頃は健康志向の人が多いですものね。❤️
これで1.240円ですのでまあまあでしょうか。

IMG_4424.jpg 

LUNCHAN AVENUE 🍽☕️🍷 〒231-0021 神奈川県横浜市中区日本大通11
TEL 045-641-2666 営業時間 11時00分~22時30分 定休日 なし

💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

Autumn leaves in Nikko 2_日光の紅葉を求めて2

日光  


奥日光の湯ノ湖を知らない方でも中禅寺湖という言葉を聞いたことがある方はいらっしゃるかもしれませんね。
紅葉の情報では、今は中心はこの辺りだそう。

IMG_5436.jpg 

朝から大勢の観光客で賑わいますが、湖岸まで降りると、静かです。

IMG_5442 (1)  

目で見ると、ため息が漏れるほど綺麗ですが、カメラでは、なかなか捉えることができません。

n2.jpg 

たまたまバイクで来ていた方が近くでやはり写真を写していらっしゃったので、サイドミラーに映った紅葉を撮らせていただきました。

ni1.jpg 

ススキの原っぱを見つけたメンバーとススキの写真を撮影。
後でそれぞれの写真を見せ合う機会を作りますが、それぞれ個性がある写真になりそうで、楽しみ❤️

💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

Autumn leaves in Nikko1_日光の紅葉を求めて1

n1.jpg 


ついに住みたい県の調査で最下位から2番目という不名誉な位置付けになってしまった栃木県。
住みたくないというよりも、知らないので、住みたいという気持ちにならないと言った方がいいのでは...と思いますが、その栃木県で一番有名なのが日光かもしれません。

たしかミシュランの旅行ガイドでも取り上げられて、最近、外国人の旅行客が増えています。
あまりに身近すぎて、写真でも撮らなければ、行かないかもと思うのですが、やはりこの時期、出かけてしまいます。今回はSOAT のメンバーと。

これは湯元の湖「湯ノ湖」
紅葉はもう終わりということでしたが、けっこう綺麗でしたね。
 
IMG_6349.jpg  

IMG_5460.jpg  

近くにある光徳牧場。なんとなくスイスを思わせる光景です。 それなりにいいところですよ。栃木県なーんて。(o‘∀‘o)*:◦♪ さて、風景写真ばかり撮っているわけにもいかず、作品作りを...ということで頑張るプロジェクトのメンバーのアイディアで、こんな写真を。❤️ 妖精がいるんです〜。かぐや姫かな?

n3.jpg 

💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

IMG_5581.jpg 


ご訪問ありがとうございました。
申し訳ありませんが、今日は休養のためブログをお休みします。
明日は、また元気でお目にかかるつもりでいます。
よい1日をお過ごしください。❤️❤️

💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

Japan Cup Cycle Road Race October 22, 2016_ジャパンカップ・サイクルロードレース

IMG_5966.jpg 

毎年、10月のこの頃に開催される JAPAN CUP CYCLE ROAD RACE ❤︎ (ジャパンカップ・サイクルロードレース)
22日午後は宇都宮市内でクリテリウム*1があり、写真を始めた当初はそちらを撮っていましたが
今年は午前中に行われた古賀志山の山岳レースの予行練習と、アマチュアのレースを撮影しようと出かけてみました。

*1長距離で争われることが多いロードレースに対し、市街地や公園などに設定された短い距離の周回コースを走るレースがクリテリウムです。コース1周の距離は1km〜5km程度と短く、コーナーの多いコースを決められた周回数走るため、観客たちは目の前を猛スピードで走る選手たちの姿を何度も観ることができます。(オフィシャルサイトHP)

IMG_5837.jpg 

本格的に中継も入って、結構盛り上がっています。
この方達も本戦(23日)の予行練習を兼ねているんでしょうね。

IMG_5824.jpg

9時からフリー走行が始まりましたが、みんな余裕で、カメラを見るとにっこりしてくれる選手や、外国人の選手の中には声をかけてくれる人もいました。

IMG_5914.jpg 

それでもレースが始まると、みんな結構、緊張の面持ち。
女子だけのレースもありました。この人、素敵なピアスをしてますね。目立ちました。

IMG_6113.jpg IMG_6068.jpg 

テクニカルサポートの車も、やっぱり本格的。プロも参加しているみたいです。
一生懸命サポートする姿って、感動します。❤️

IMG_6127.jpg 

自転車競技は、カーレースよりも、難しいですね。沿道には写真を撮ろうとしているひとがいっぱいだし、シャッタースピードも、登りと下り、平地ではもちろん切り替えなくてはならないし...
上級者向きかしら。それともスマホ?❤️

💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

My inner galaxy_内なる銀河

IMG_6260.jpg 


昨日は、家で銀河を撮っていました。
ものに後方から光を当てて、いわゆる逆光状態でものを撮ってみるという課題にチャレンジしてみたからです。

IMG_6245.jpg 

まだこれだと何をしているのかわからないでしょ。

IMG_6198.jpg 

あっ、と思った人はいますよね。

IMG_6194.jpg 

単焦点のレンズの後ろのキャップをとって、そこからLEDライトを当てて、そのレンズを
マクロで撮ったんです。

課題を与えられて撮るとギリギリまで考えるので、アイディアがいろいろと出てきます。
まっ、それがどうした!という人もいて、そういう考えも好き❤️ですけど...


💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

C'est un bon livre3_読書の時間3

IMG_5367.jpg 


自分の事をハルキストだとは思っていませんでしたが、そうかもと思ったのは写真を始めてからあまり読書をしなくなったのに、ふと本屋さんで村上春樹の小説やら翻訳、果てはエッセイまでを目にすると買ってしまい、短時間のうちに読んでしまえることを発見してからです。

IMG_5407.jpg 

これも村上春樹の翻訳でなければ、手にしなかったかもしれない本。
ブックカバーが昔好きだった竹久夢二のものだったことも影響していますね。
アンソロジーって、何かお得感があるし。

主にThe New Yorker という雑誌に載っていたフィクションから取られた短編小説を翻訳して、しかもそこで描かれた恋愛を甘いか、苦いかで格付けしてあるという恋愛小説のアンソロジーです。
私はローレン・グロフという女性作家の「L・デバードとアリエット〜愛の物語」という作品が気に入りました。この二人、考えられる限りの不幸な恋愛をするのですが、とても強く生きて、読後感が悲惨ではなくて、勇気がもらえます。
読む人によって好きな作品は違うと思いますけれど...

タイトルに限っていえば村上春樹の「恋するザムザ」ですけどね。❤️(元ネタはフランツ・カフカのあの「変身」です。)

♬:音楽は、こんなものはいかが?


💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

C'est un bon livre2_読書の時間2

IMG_5498.jpg 


ちょっと遅くなってしまったけれど、ボブ・ディランがノーベル文学賞を受賞しましたね。
「風に吹かれて」以外、あまり聴いたことがなかったけれど、にわかにYouTubeで、彼の歌を聴きはじめたら、あまりの歌詞のシリアスさに驚きました。
どの曲を聴いても胸が締め付けられて、ほとんど泣きながら聴いてます。(恥ずかしいかも...)
でも彼の歌の歌詞、なんだか救いがない気がしますが、どうなんでしょう。

ということで、村上春樹さん、また受賞しませんでしたね。
やっぱり政治的にインパクトのある作品でないと受賞できないのかもしれません。

IMG_5416.jpg 

最近、「色彩をもたない多崎つくると、彼の巡礼の年」を読みましたが、前の「1Q84」には、オーム真理教の教団の事件を思わせる異様な生き物や人物が出てきていたので、若干、政治色があったような気がしたのですが、これには全くありません。
「ノルウェイの森」の Prelude のような感じがしました。
人が精神的に激しく病んでしまう。。。
表面的には静かに病んでいってしまう時、周囲の人々は、何を思い、どう行動をとるのか。

結局、病んだ人が亡くなった時に癒しがたい喪失感に捉えられてしまう...
そして、それでも生き残った人間は再生しなければならないという物語。

「巡礼」という古めかしい言葉は、再生と深く関わりがあるのですが主人公の名前「つくる」は
むしろ「創」...「新しく生きる」という意味なのでしょうか。

静かに生き直すという姿勢が、内面的で、でも私たちの生きる時代にはふさわしい姿であるように
思いました。❤️

♬:タイトルの「巡礼の年」はこの音楽から取られたもの。フランツ・リストの Le Mal du Pays (ル・マル・デュ・ペイ) 、フランス語ですがホームシックというタイトルのピアノ曲です。

💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

C'est un bon livre1_読書の時間1

IMG_4291 (1)  


写真を始めてから、本を読む時間が取れなくなってしまい、一時は活字人間だったはずが、イメージばかりに時間を割くようになってしまったのですが、最近、立て続けに本を読む機会ができて、ちょっと本について書いてみたいと思うようになりました。
本といっても、これはコミックかしらね。

IMG_5402.jpg 

まずは、谷川俊太郎訳の「SNOOPY」もちろんコミックは、チャールズ・M・シュルツ。
この文庫本は、全編カラーというのが売りみたいですけれど、やはり翻訳が谷川俊太郎だというのが、好きな理由です。

もともと平易な英文を(格調高い英文のように思えます。)読みながら、英語のボキャブリーを増やそうと、一石二鳥を狙って、買ったんですが、あまりに谷川さんの翻訳が読みやすくて、結局英文は後回しになってしまいました。

一石二鳥なんてそんなものよね。
よりぬきベスト版だけあって、どれも可愛いんですけれど、コミックを一つ紹介します。 

IMG_5777.jpg 

IMG_5776.jpg 

英語も素晴らしいし、日本語訳も素敵でしょ。
おまけに大きなライフル銃を掲げるように持ってスヌーピーについていくウッドストックの健気なこと!❤️

♬:音楽はこれ Birdie  動画のタイトルは「ウッドストック、エレベーターを使って巣を作り、お風呂も入る」


💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

Autumn lake2_秋の湖2

IMG_4856.jpg 


秋の観音沼。
紅葉には、ちょっと時期が早かったけれど、風が止むと、写り込みが綺麗。

IMG_4754.jpg

鳥もたくさん木の間を飛び回っているけれど、300mm望遠では、この程度。
シジュウカラ?

IMG_4744.jpg 

樹上のきのこたち。

IMG_4815.jpg

湖の水草に秋のイナゴです。
もう黒くなっているのでお疲れ様みたい ❤️

拍手やコメントとても励みになっています。

IMG_9401.jpg

Autumn lake1_秋の湖1


IMG_4849.jpg 

例年、秋に行く観音沼は福島県にあり、写真を撮る人たちにも有名な観光地です。
と言ってもほとんど周囲にお店もない静かな場所。
ただ紅葉の時期は、本当に美しい場所です。

撮影に行った日は、朝からひどい雨で、風も吹いていてどうなることやらと思いました。

IMG_5759.jpg 

それでも帰る頃には、雨も風も止み、これは、最後の方に撮った写真です。
まだ紅葉はどの程度でしょうね。3割くらいかしらね。

IMG_4891 (1) 

今年は、台風やら雨が多かったことやらで、きのこは大豊作?❤️

IMG_4781 (1) 

...なんですが、肝心の紅葉が今ひとつ。
もうすこし紅葉が進んだらもっと綺麗になるかな...❤️

💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

Shadows_影

IMG_4452 (2) 


横浜の大桟橋での写真スポットがこちら。
明るくて、よく見えませんが、木の板の上にKing, Queen, Jackという文字と建物の輪郭が描かれています。横浜3塔と言われる建物の方角を示すサインになっていますが、このサインと船の甲板のようなスペースを利用して、写真にしたものがよくありますね。

IMG_4499.jpg 

次は赤レンガ倉庫の舗道を歩く親子連れの影。
いかにも育メンのヤングパパとオシャレママといった感じ。

IMG_4533.jpg 

こちらはやはり赤レンガ倉庫ですが、逆光で撮ったものです。

IMG_4705.jpg 

これは、大桟橋の夜の光景。
厳密には影ではありません。
HDRを利用して、明るさの差を抑えました。
女の子のシルエットが、ちょっと不思議な印象になりました。❤️


💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

Super catch_横浜でスズメガ捕獲!

IMG_4607.jpg 


今回の、横浜行き(年に何回かは横浜に行っています。)で一番の収穫は、なんとこの虫を写真に撮ることができたことです。
これはスズメガと言って蛾の仲間らしいのですが、ちょっと変わった形態をしていて、スズメに似ているというのですが、そうなのかしら。

いつも行く花之江の郷で何度か見かけて、撮ろうとしていつも失敗しますが、今回は撮ることができました。

IMG_4566.jpg 

山下公園でお花を取っている最中のこと。
ちょうど手持ちでマクロ写真機を持って撮影している時だったので、とっさに構えることができたのがラッキーでした。

IMG_4563.jpg 

写真としては、こちらの方がいいんでしょうが、何回も失敗していたことができたんですから嬉しい出来事でした。

IMG_4585.jpg 

嬉しいのでもう1バージョン!❤️

IMG_4539.jpg 

そのあと、日が暮れかかったので、夜景のとれる場所に移りました。❤️

💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

Oktoberfest&other_横浜オクトーバーフェストその他

よ1 


10月なので、異人館でハローウィンがあるかしらとおもって、ネットで検索したところ、22日過ぎということでしたので、今回は大桟橋に行って夕景を撮ることにしました。(昨日アップ)
それまで、周辺をぶらぶらしていて出会ったのがこのパレード。
DIVERCITY PARADEとあります。 日本でもこんなパレードがあるんだと思いましたが、無断でブログにのせてはいけないようですので、パレードの車だけ掲載します。この風船を乗せた車、賑やかでいいなぁと思いました。

パレードは大桟橋に向かって行きましたけれど、ちょっと赤レンガ倉庫に寄り道。

IMG_4485.jpg 

こちらでは、Oktoberfestを開催中。
300円でリストバンドを支払って、会場に入り、ビールやらおつまみを買って、楽しむという仕組みになってました。

IMG_4493.jpg 

IMG_4490.jpg 

私は、写真が撮れなくなるので、ビールは飲みませんでしたけど...❤️

さすがにグローバルな街ですね。

💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

Special night_スーパームーン

y1 


昨日の夜はどこで、どんな風に過ごされましたか?
夜、月を見たりしていましたか?
スーパームーンでしたね。

y2 

私は横浜の大桟橋の周辺で、写真を撮っていました。
ちょうど豪華客船の飛鳥Ⅱが出港するのを見ましたが、本当にすごい客船。
いつか、乗ってみたい...

y3 

これはみなとみらいの風景(のはず...)

y5 

横浜に来たら必ず行く赤レンガ倉庫が手前に見えてますが、ここは午後に行っていて、日本人にも最近浸透してきているある10月の出来事が(ハローウイーンじゃなくてね)開催されてましたけれど、それはまた後日。❤️

💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

My favorite things_ものを撮る

IMG_5646.jpg 


やっと良いお天気が続くようになりましたね。
せっかくお天気が良いのに、家にこもってました。
とにかくカメラを使おうと思って、昨日は、バラの花束とLUSHのバス用品を買って家撮りです。

IMG_5600.jpg 

石鹸...これはレモンの香りがします。

IMG_5602.jpg 

YUZUとCOCOAの香りのシャワークリーム。
まだ試してないので、わからないけれど、柑橘系の香り。

IMG_5581.jpg 

お風呂の中でこんな感じになるのかしらね。

IMG_5555.jpg 

最近、ちょっと疲れているので、元気になったら映画にでも行きたいけど...❤️

IMG_5591.jpg 

とにかくちょっとリラックスできるものが今は一番好きです。❤️

💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

IMG_4055.jpg 


ご訪問ありがとうございました。
申し訳ありません。
今日は、ブログの更新はお休みさせていただきます。❤️

💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

Flower in red color_彼岸花

IMG_4477.jpg 


今年は、もう彼岸花は撮らないでしょうね。
また未消化なまま、季節が終わったかな。

IMG_3861.jpg 

赤だけでなく白もあったけれど、思い切ってモノクロにしてみます。
 IMG_4466.jpg 

彼岸花だけでは、難しいので、トンボと一緒ね。

IMG_4536.jpg 

これは小さなカタツムリと...
好きなのに、なかなか魅力を引き出してあげられない...❤️


💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

My secret garden 2_私の秘密の花園2

IMG_5374.jpg 


花園と言いながら、また昆虫写真でしたけど、お花も撮らなくては...

IMG_5441.jpg

IMG_5452.jpg 

コスモスは、こんなはかなげな雰囲気に撮れると、なんとなく満足ですよね。でもそれだけでは、いつもと同じ。
今年のコスモスの撮影で新しい試みを...

IMG_4390.jpg 

50mm Zeisの単焦点をつかって、撮ってみました。
今回は三脚も用意して撮りましたが、やっぱりちょっとぶれてますね。

IMG_5513 (1) 

あまりに明るいレンズですので、どうしてもピンクの花が白とびしてしまいます。
HDRで抑えたものがこれですが、結局、普通の写真みたいで笑えます。
ただやはりボケが相当なもの。

あまりコスモスの撮影には役に立たない試みでしたけれど、いつか利用する機会があるといいな

💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

My secret garden_私の秘密の花園

IMG_5385.jpg 


そろそろコスモスも最盛期から終わりの時期の向かっているような気がしていますが、地方によっって違いますね、きっと。

例年、必ず鬼怒グリーンパークでコスモスを撮すのですが、今回は無理かもと思って、思いついたのが、自宅から自転車で行けるある場所。

キバナコスモスも普通のコスモスも咲いていて、虫が集まってくる場所です。

IMG_5395.jpg 

最初は、やっぱりこの子。
相変わらず、愛くるしい瞳でしょ。❤︎❤︎❤︎

たくさん、たくさん飛んできてくれるので、何枚も撮れました。でも飛んでいる写真は今回はダメでしたね。

IMG_5430.jpg 

蝶々は、案外、コスモスには長いあいだ止まっていてくれませんね。セセリチョウは比較的、長く止まっていてくれました。

IMG_5477.jpg 

トンボは近くを飛び回っていますが、コスモスは安定感がなくてダメなのか、この花に止まっているのを撮ることができました。

なんていう名前でしょうね、この花。

IMG_4385.jpg IMG_4383.jpg


💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

comme des peintures des japonaises_日本画のように

IMG_4449.jpg 


出かけている間、編集中の写真がアップされてしまっていました。((((;´・ω・`)))
帰ってきて編集を終えて、再度アップしましたが、スクロールの後に出てくる写真が編集前と変わっていないので、また書き直して再度アップです。ばか!ばか!ばか〜〜!(T−T)

IMG_3254 (1)

日本画の掛け軸にでもありそうな写真。
編集で、掛け軸のようにトリミングしてみました。
先日、なくなったと思っていたデータにあった写真です。

IMG_3206.jpg 

これは、朝日が出てきた瞬間の写真。
これもトーンが日本画のような感じですよね。

やっぱり私って、日本人だったんだと、思います。(一体何人だと思ってたんじゃ!と突っ込まれそう!)❤️

💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

Deep into the wood_森の奥

IMG_49311.jpg 


この写真は、苔についた雫の写真ですから大丈夫だと思いますけれど、これからお見せする虫の写真はちょっと虫が苦手な人には刺激があると思うので、虫、オーケーな人だけみてくださいね。

IMG_4425.jpg 

最初から蜘蛛だし...
蜘蛛の糸がきれいと思っていただければ、いいのですけれど...

IMG_4725.jpg 

これも蜘蛛だけれど、脱皮しているので、大丈夫かな...

IMG_4562.jpg 

ここまで、見てくださった方は、虫写真鑑賞上級者かな...
見たけどやっぱり苦手だわ Σ( ̄。 ̄ノ)ノ... (わかります、わかります。❤️ )



💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

Project SOAT_コスモス畑で

IMG_5265.jpg 


友人たちと作った写真の グループ「Project SOAT」の10月の活動は、コスモス畑で、女の子とお母さんの撮影となりました。シャボン玉を使って、ほぼご機嫌状態で撮影は進みました。

IMG_5317.jpg 

コスモスはこんなものかしら...

IMG_4343.jpg 

いいですね。
ちょこんと踏み台に乗っている姿だけで可愛いでしょ❤️

IMG_4306.jpg 


💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

Your eyes only_昆虫写真が好きなわけ

IMG_47461 のコピー 


虫の写真が好きになった理由の一つが、この蜂の目。
クリクリして少女漫画の主人公の目のようだと思ったのです。❤︎❤︎❤︎

IMG_4694.jpg 

花アブもありふれていますが、飛ぶ写真がわりと簡単に撮れます。

IMG_4214 (1) 

飛んでいる蝶々を撮るのは難しいけれど
虫の写真は飛ぶ姿が撮れるとそれだけで嬉しい(初心者ですよね、いつまでも)

しばらく虫の写真では、撮れたら嬉しい状態が続きそうです。❤️


💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

Fauna&Flora_虫と花のコラボ

IMG_3697.jpg 


虫と植物のコラボです。虫だけではちょっとという方でもお花と一緒だったら大丈夫かな...

IMG_4501 (2) 

写真を始める前はやはり私も虫、苦手でしたけれど、ある日、花を撮ろうとして、ファインダーを覗いていたら、綺麗なカメムシを偶然見つけて「虫って精緻な形と色を持っているんだな」と思いました。それと、やはり目やら足やらがあるので、なんとなく感情移入できることもあるのです。
例えば、このバッタ、なんとなく情けなさそうな表情ですし...(よく見ると下の方ではカタツムリがこんにちは!って挨拶してます。❤︎)

IMG_4683.jpg

花に寄ってくる花アブは、とても花が美味しそうに近づいてくるし 

IMG_4773.jpg 

秋の蝶々は、ちょっとお疲れね...
なんて思うしね。❤️


💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

流し撮り練習で日光サーキットへ

IMG_5054.jpg 


フランシス・コッポラの「地獄の黙示録」を見て、この次生まれるときに好きな職業を選べるならば米軍の軍用ヘリのパイロットと思った私。
アイルトン・セナがモナコグランプリで水しぶきに煙るコースから一番で抜け出してくる姿を撮った写真を見て、こういうの撮ってみたいと切実に思った私。

なんか日頃のどんくささに自分でも嫌気がさしているせいでしょうかね。

IMG_5055.jpg 

栃木県には有名な「茂木ツインリンク」というサーキットがあるのですが、そこに行って写真を撮りたいという私の願望を聞いて友人がまずこちらで練習しましょうと調べてくれたのが「日光サーキット」

ここでまず流し撮りの練習です。

IMG_5151.jpg 

最初は失敗続きでしたが、やっているうちにそれなりに撮れるようになりました。
どんくさくても練習あるのみだわ。
気づいたのは、緑や青や白の車体の車が撮りやすいということ。
もしかしたらドライバーと波長が合うのか、このグリーンの車は結構撮れています。

IMG_5139 (2) 

一番賑やかだったこの車、ガールズ&パンツァーのアニメが車体に描いてあるので茨城の人かしらね。
なんだか親近感...頑張れ!

写真は、もう少しスピード感が欲しいけれど、今日はこの辺で。❤️

💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

AGカフェ_宇都宮市

ag1.jpg 


ギャラリー梵天の撮影会のあとで立ち寄ったのが宇都宮で人気店のAGカフェです。
市の中心から離れた高台にあるのですが、とにかく人気のあるお店。ランチの時間は過ぎている(午後2時ごろ)のに、待たされましたから、ランチ時間に入りたい方は予約必須かも。

ランチセットはいただけないので、単品にサラダセットを追加していただきました。

ag2.jpg 

最初にいただいたのは、セロリーとナスのスープ。
ほんのり甘くて、セロリーのかすかな風味がとてもいい味わい。

ag3.jpg 

私は、野菜たっぷりのビーフハンバーグを頼みました。
野菜の陰に隠れた熱々のハンバーグ。
ちょっとこの写真では分かりにくいかしら。

ag4.jpg 

ライスと言っただけで、五穀米のライスが黙っていても出てくるのも、女性には受ける理由かも。今回はスイーツはパスしましたが、こちらは、スイーツも有名です。
美味しいものをいただきながらおしゃべりを楽しむには、うってつけのカフェです。❤️

ag5.jpg 

🍽&☕️ AG Cafe   〒320-0012 栃木県宇都宮市 山本3丁目14−7
           TEL 028-625-4455 (火曜定休日 営業時間 11:30~16:00 18:00~21:00 ただし月曜日は
    11:30~18:00)

💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

キュートな秋

IMG_4833.jpg 


「秋のソナタ」見ていただけましたか?
ちょっと寂しい感じだったので、今日はもっと明るい写真を用意しました。

これは花之江の郷といって、自然植物園で撮ってきたアザミです。
綿毛が飛ぶんですが、ハイキーにして撮ってみました。

IMG_4759.jpg 

スイフヨウの蕾に、種子をつけて、顔みたいにしてみました。 
怒った顔とか笑った顔とか色々作れそう。

IMG_4899.jpg 

これは、何の実でしょうか?
かわいいリンゴみたいな実が付いているでしょう。
水滴に林が写っているんですけれど、わかるかな...❤️

💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

IMG_4611.jpg 


今日は申し訳ありませんが、少し過労のためブログの更新はお休みします。
ご訪問ありがとうございました。❤️

💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

該当の記事は見つかりませんでした。