空にも昇る気持ち

IMG_3182.jpg 


今日はとっても幸せなお知らせ。
なんと、なくしていたとばっかり思っていた9月の撮影会の雲海のデーターが、カメラバックから出てきたんです! 

これは、鎌倉山と言って、栃木県の茂木町にある里山(標高200m程度)から望むことのできる雲海です。那珂川という川から登る川霧が、こちらで溜まってできる絶景で、特に秋は有名。

IMG_3226.jpg 

日の出の前から出かけて、朝焼けを見ながら雲海を楽しむ人々や写真を撮る人も多くて、混雑する頃には、とても行けそうにないのですが、たまたま、早朝から始まる先生の撮影会(9/1)で行くことになって、喜んで、撮影をすませ、添削もしていただいて帰って、カメラバッグから取り出そうとして、見つからず大騒ぎをしてしまいました。

もう見つからないと諦めた矢先、バッグの内ポケットから出てきました。
内ポケットにはNDケースも入っていたので、下になっていて分からなかったみたいです。
あ〜〜、見つかってよかった。

どうなんでしょう、風景写真としては、まだまだですかね。
でも初めての雲海写真。
嬉しいです。

💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg


Antique gallery 梵天

IMG_3951.jpg 


昨日は、マクロ撮影で雲海の写真やら、彼岸花の写真やらの撮影でしたが、今日は友人と作ったProject SOATの第3回のプロジェクトで宇都宮のギャラリー梵天で、テーブルフォトを撮りました。

梵天は陶芸家の小松克丸さんの奥様が経営しているギャラリーです。
小松さんは、世界各地を訪れて、その地の陶芸作品を研究しながら作陶をなさったということで、写真仲間から、自宅の展示の素晴らしさを伺って、訪問させていただきました。

ギャラリーは中戸祭りの閑静な住宅街の一角にあります。
収集品は、アジアや中東の古い陶芸品やアンティーク、現代作家のものまでいろいろ。
すべて、すばらしい来歴のものですが、私が一番、感銘を受けたものがこれ。

IMG_3990.jpg 

さて、これはなんでしょう?
なんだか化粧品を入れる容器のような雰囲気ですが、なんとアヘン吸引器だそうです。
中国の古い映画などを見ると阿片窟で中国人が阿片を吸引するシーンなどを見ますが、こんな吸引器を使っていたなんて知らなかった。

IMG_4081.jpg

これは、可愛らしい小鳥がついたペルシャの珈琲ポット。
友人がたいそう気に入っていました。

IMG_4148.jpg 

テーブルフォトですので、秋らしい果物も用意していただいていて、撮らせていただきましたが、贅沢で楽しい写真撮影でした。

 💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

曼珠沙華と虫たち

tobu3-20-2.jpg 


彼岸花、もしくは曼珠沙華、最近色々な場所で目につく花になっています。
写真をやっていると、秋になると何んだか日本人としてはぜひとも撮らなくては、しかも妖しく美しくと思うのですが、これだけだととても難しい花です。
群生でしたら、夕方、日が傾きかける時にドラマチックな光と影の時間帯を選ぶとかできますが...

難しい花ですが、どうもこの赤い花が好きらしい、クロアゲハが来れば、結構なシャッターチャンス。

IMG_4534.jpg

この花にはカタツムリが寄ってくるそうなので、カタツムリの赤ちゃんと一緒に撮るという手も。

IMG_4519.jpg

バッタも寄ってきたので、バッタも一緒に...でも魅力的になるかしらね。

やっぱり、一番みんなに好かれるのは、雫でしょうかしらね。IMG_3493.jpg 

💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

IMG_3844.jpg 


なんだか、撮影会が立て込んでいて、今日はブログの更新ができそうにありません。
訪問していただいてありがとうございます。

💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

ベジフォト_ゴーヤを使って

IMG_3350.jpg 


そろそろ夏向けのゴーヤのグリーンカーテンを整理しなくてはと思っています。
今年は白いゴーヤがたくさんなって、普通のゴーヤは、あまり出来ませんでしたが、写真には白いゴーヤの方が、役に立ちます。


IMG_9726.jpg 

ちょっとお洒落でしょう。(これは去年撮ったテーブルフォト)

IMG_1466.jpg 

輪切りにしてフレームいっぱいに敷き詰めても爽やかですしね。
お料理にはあまり使わずに、なんだか写真にばっかり使っていたな。
味は、さっぱりしていて美味しいんですけれどもね。

💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

真岡でランチ_エフダイニングユース

IMG_4346.jpg 


雨にもかかわらずコスモスを撮りに鬼怒グリーンパークに出かけた日、さてランチでもと訪れたのが、エフダイニンングユース。

IMG_4355.jpg 

ワインとお肉料理というお店ですが、さすがにお昼ですので、ワインというわけにもいきません。

注文したのは、トーストプレートランチ。

IMG_4336.jpg 

まずは、ポタージュスープ。
かなり軽い感じのスープです。

IMG_4352.jpg 

これがトースト。
向こうはサーモンをあしらったサラダ。

IMG_4351.jpg 

木のプレートに、トーストといっしょに、ポテト、白身魚のマリネ、キッシュとローストビーフが載っています。
やっぱり、ビールか白ワインが欲しくなるわ。

ふと窓際にシャンパンの蓋と針金で作った可愛い椅子と人形の飾りがあるのを見て、撮らせてもらうことにしました。
針金の椅子は、簡単らしいですが、人形は難しいんですって。(* ´ ▽ ` *)

🍽 ☕️エフダイニングユース
 〒321-4369 栃木県真岡市熊倉3−20−3
📞 0285-83-9005
営業時間:  11時30分~15時00分, 17時00分~0時00分

💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

風の中で

IMG_3614.jpg


今年は今のところ、雨に祟られて、コスモス本来の軽やかな姿を写せていませんが、去年はどうだったんだろうと思っって、アルバムを見ると、こんどは風の中の写真ばかりです。

「花に嵐のたとえもあるさ、さよならだけが人生だ。」なんて詩がありましたが、まあそんなに都合の良いことばかりはなかったんですね。

IMG_3669_edited-1.jpg 

風の時は、こんな風にシャッタースピードを長くして、一点だけに焦点を合わせて撮ると動きのある写真になりますね。

IMG_3634_edited-1.jpg 

これはさらに夕暮れになって撮ったものです。

どうでしょう...
風と雨?
どちらのコスモスを撮りたかったですか?

静かで、晴れている午前中?
10月になったらありますように。

💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

蝶撮り放題!!!

IMG_4202.jpg 


コスモスの群生を撮ろうと、待っていた木曜日、天気予報は曇りだったのに、なんと雨。
小降りにはなるけれども、止む気配なし。
それでも、出かけましたけれど、少し写真は撮りましたけれど。
アップするには、ちょっとね...ということで急遽、真岡市の井頭公園の花鳥遊館へ。

こちらの温室には、沖縄や本州にいる蝶々がたくさんいて、蝶々の写真を撮るのが好きな私には天国みたいな場所。

IMG_4289 (1) 

ハイビスカスとクロアゲハ。
わーいなどとしばし撮ってましたが、そうだちょっと、あれを試してみましょうと取り出したのがZeisの単焦点50mm。
なんと解放値F1.4。

IMG_4254 (1) 

なんだ、ただのぼけぼけじゃない...と思ったあなた、
そうです、三脚も立てず、てもちで、F/1.4は100年早いわ。
夢の中でのようと...思ってくださったあなた、
ありがとうございます。(涙)

撮った写真を動画にしてみました。
お時間のある方(2分程度)はみてくださいね!
まず動画をスタート(▶️をクリックしてから)全画面表示にするといいみたいです。

💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

公園物語

112.jpg 


えっ、何これって、思ったでしょう。
これは、わんぱく公園で走っている「ピッピ号」がコスモス畑のこちら側を横切っていくのを撮ろうとして、シャッタースピードが合わずに、なんだか不完全な合成のように撮れた写真。
っていうか不完全よね、どっちにしても。(ノ´▽`*)b☆

自己満足ですが、自分ではちょっと面白くて載せてみました。

111.jpg 

これがピッピ号です。
ポピーの咲いている畑を横切るピッピ号の写真を撮りたいと思っていて三脚を立ててまっていて、設定が間に合わなかったためですが、、コスモスはポピーより背が高いので、考えてみたらコスモス畑のあちら側を横切る姿は無理だったんですね。(笑)

115.jpg 

これは公園の木の茂みにあった蜘蛛の糸をマクロで撮った写真。

114.jpg 

マクロで撮ると、ふつうに撮っても、こんな感じに撮れますが、上の写真はf値を解放にしてしかもピントをずらして撮ってます。

それはそうと、以前のブログで公園の自販機のうらにいた猫の写真を出しましたが、翌日同じ場所に行ってみたら、あの耳の裏に傷のあるわかい子がやっぱりお母さんでした。

誰かが餌付けもしていて、のんびり4匹でお昼寝していました。
一番小さい子は、私に気づいてまた自販機の裏に行ってしまいましたけど、あとの2匹はこんな感じで母さん猫のそばでお昼寝です。

IMG_3847.jpg 

よかったわ。(* ´ ▽ ` *)


💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

すこしは工夫を

IMG_3979 のコピー 


最近、写真を撮る時に、もうすこし考えなければいけないと思うようになりました。
何も考えずに撮ってましたから、進歩したのかな。
でも、もっと深く考えないとね。
たとえば上の写真。いつもだったら望遠か、マクロを使うところを、50mmの単焦点で写しました。
ギリギリ、虫にピントが合っているんですけど、フームかな。

IMG_3667 のコピー

これは、花があまりに少ないので、多重露光で撮りましたが、細部にもっと注意を払わねば。
枯れたり、穴が空いていたりする花に気づかずに撮ってます。

IMG_3973.jpg 

これも50mm単焦点で撮りましたけれど、どこにピントが合っているか知りたくて、モノクロにしましたが、微妙。
まっ、工夫をすることは、とりあえずはいいことということにしよう。

💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

朝撮りたてのコスモスです!

IMG_4105 のコピー 


今日は、早起きしてコスモスの群生地の一つ、鬼怒グリーンパークに行く予定でしたけれど、雨がひどかったので中止にしました。
でも11時頃には、止んでいましたので、ご近所にコスモスの咲いている場所があったことを思い出して行ってみました。

IMG_4111.jpg 

道のそばですので、こんな感じにもとれます。
寂しいですが、こんなコスモスも好きです。

IMG_4097 のコピー 

雨が降った後で、水滴もたくさんあります。
三脚を立てて、とるべきなんでしょうけれど...

IMG_4082 のコピー 

今年の秋は風と雨で、痛んでしまわないかしら。
コスモス...

強い花だから大丈夫とも思いますけれど。



💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

スイーツを家撮り

IMG_4041 (1) のコピー 


以前、写真の練習のために作ったブログ、My Photo Lesson 100で、100の課題の中に、スイーツを撮る練習があったのですが、、雨降りで外に出られませんので(よい口実になりますね。)家でまたスイーツを撮ってみました。

これはチーズケーキ。美味しそうに見えます?

IMG_4046 のコピー 

うーん...我慢できない! 一口かじってから、また撮影! 
甘さよりちょっと酸味が効いてます。

IMG_4066 のコピー 

これは、新作で、フロマージュ。
写真撮影用なので、テクスチャーが大事だと思って、モコモコしたケーキを選びましたが、中はもっとふんわりしています。

IMG_4055.jpg 

近づくと、こんな感じ。

IMG_4074 のコピー 

最後はこちら。
ダイエット・クッキーです。Gerblé のレーズン&ヘーゼルナッツビスケット。
いつもは、これをたまーに少しづつ食べているのよ〜〜。

今日は特別、写真の練習のために涙を飲んで、カロリーの高いケーキを食べました。(T_T) w

💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

秋も昆虫採集!

IMG_3636.jpg 


週末でしたので、公園は家族連れでいっぱい。
遠足の園児たちもいて、とても賑やか。

IMG_3864 のコピー

もうそろそろコスモスが咲いているのでは、と思って出かけましたが、コスモス畑ではまだちらほらでした。畑に行く道すがら、花壇に植えてあるコスモスはたくさん咲いていて、蝶々が。

IMG_3926.jpg

トンボは、置きピンでしばらく粘りましたが、飛行中の写真はこの程度のピント。
飛ぶものは、両目で確認しながら...と言われますが、不器用なのよね。

IMG_3829.jpg

おなじみのセセリチョウ。ちょっと目に光がないのが寂しいかしらね。


💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

意外な出会い

IMG_3734 のコピー


公園での出会いの続きです。
まず最初の出会いは、このオンブバッタ。なんなんですかね。
メイティング(?)
とにかく、上に乗っているバッタ、楽そうですけれど。

IMG_3754 (1) のコピー 

その次が、この子猫ちゃん。
ちょっと威嚇されてます?
私?

IMG_3784 のコピー 

これは、マツバボタンにいた蟻。
花粉まみれだったので、撮ってみました。
普通だと、動きが早すぎて、眼にピントが来ないのですが、ブログ用の写真ではわかりませんが、きちんと合っていて、嬉しかったです。

IMG_3820.jpg 

そしてこれ。
花屋さんで、時々見かけますけれど、形が愉快。
マジックで眼を書いたら、子豚とか、マンボウとかなりそうですよね。

久しぶりでしたが、本当に出かけて正解でした。


💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

公園で...

IMG_3758 のコピー


せめて一週間に二度くらいカメラを持って出かけなければと思っているのですが、あまり外に出るのが好きでないので、ついつい家で過ごしてしまうのですが、今日は、いつもそんな時に出かける壬生のわんぱく公園に出かけてきました。

IMG_3757.jpg 

やっぱり外に出ると思いがけない被写体に出会いますね。この子猫は、なんと公園入り口の自販機の裏に隠れていた子猫。
すごく臆病で、すぐに裏に戻ってしまいました。


IMG_3766 のコピー 

この子は、人懐こくて、私が写真を撮っていると興味深そうに近寄ってきました。
右の耳の裏が、破れていて、かわいそうでしたけど、薬も猫のえさも、もちろん持っていなかったので、ただ撫でてあげられるだけ。

IMG_3773 のコピー 

帰りにも寄ってみましたが、隠れていて、泣きもしません。
お母さんは、どこかにいるんでしょうか?

子猫は3匹もいて、みんな可愛い子たちでしたけど。


💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

小さな秋

IMG_3486.jpg


ホトトギスというお花、よく行く植物園(花之江の郷)で、初めて見た時、奇妙な感じに驚きました。
花から花が咲きでているようです。
上のお花がプロペラでブルン、ブルンと飛んで行ってしまいそう。

IMG_3330_edited-1.jpg 

シュウメイギクもそろそろ出番です。

そして、秋といえばきのこ。
タマゴタケが出ていました。
これは食べられるそうですよ。(で、なぜか、心惹かれる!)

IMG_3313.jpg 

💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

ちょっと笑顔を

IMG_3440_2.jpg


この赤い実なんていうのかしら...
雫をつけていても、小さな赤い実だと、なんだか笑顔になるのは、やはり食い意地のせいですかしらね。

IMG_3195.jpg 

これね、先生には無視されましたけど、花でブランコしているんですから、おかしいですよね。

IMG_3443.jpg 

そして、この無視ではなくて、虫、「シリアゲムシ_尻上げ虫」というそうですけれど、存在感がありますね。
ちょっとクールじゃないですか。(* ´ ▽ ` *)

💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

雨の日2

IMG_3579.jpg 


雨の日は、小さな生き物たちにとっても、辛いような気がしますが、どうなのでしょうね。
台風が熱帯低気圧に変わって通り過ぎて行った日、池のそばの吾亦紅にじっと動かずに止まっていたアキアカネ、雨に打たれても、静かに耐えているような感じでした。


💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

雨の日

IMG_3479.jpg 


雨の日が多いですね。
憂鬱?
でも雨の日は濡れるのをちょっと我慢すれば、写真を撮るには宝の山。

IMG_3510.jpg

IMG_3444 のコピー IMG_3503.jpg

お花は雫をつけて、どの子もみんな美人。+゚。*(*´∀`*)*。゚+


💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

癒し系

IMG_2484 のコピー 


なんだか、ちょっと暗めの写真が続いたので、そろそろ元気になるようなものを選んでみました。
まずは、ひまわり。
もう遅い?でもね、彼岸花は、ちょっと癒し系とは遠いし...

IMG_2185 のコピー 

これは、定番のカエル君です。
定番と言っても前のブログを見ていない方には、わからないかも。

IMG_3112 のコピー 

カエル、苦手な人もいるよね。
でもこんなだと、少しは大丈夫?


💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

遠ざかっていく風景

IMG_2692.jpg


車の中で、夕暮れ、遠ざかっていく風景を撮ったものです。

 IMG_2716.jpg

焦点もあまり定まらないのですが、夕暮れの雰囲気はなんとなく伝わるかな...

IMG_2706.jpg

この時の空は遠ざかってどこへ...

明日からは癒し系で行こうっと!

💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

朝の気分

IMG_3512.jpg


昨日は、通過した熱帯低気圧のせいで、はっきりしないお天気が続きましたが、今日はすっきりした1日になりそうです。夏の前に植えたフウセンカズラ、もうたくさんの実をつけて、種を取らなければ。

IMG_3526.jpg 

昨日は割れた鏡でしたが、今日は、(まだ)割れていない鏡の上にピンクのNerine(ダイアモンドリリー)を乗せて撮ってみました。
さわやかで、愉快な1日でありますように!(* ´ ▽ ` *)

💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

IMG_3366 のコピー


100均で買った鏡を磨いていたら、なんとパチンという音がして、ヒビが入ってしまいました。
とっさに、割れた鏡を使って何か写真にならないかしらと思い、木槌でさらに割って、さてと...

破片が飛び散ってはいけないので、新聞紙の上に乗せたところ、うまい具合に良い色合いの記事が下に。やや明るめの補正で、咲いていたゴーヤの花びらをプラスして、撮ってみます。

IMG_3365.jpg 

これは逆光なので、暗いですが、どちらがいいかしら。

IMG_3369.jpg 

庭に来ていた蝶のつがいを乗せて、撮りましたが、テーマが複雑になってしまったかな。

IMG_3388 のコピー 


💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

秋めいて

IMG_3299 のコピー 


やっと、秋めいてきましたね。
昨日の撮影会で、おとずれた花之江の郷で、彼岸花を見かけました。

ちょっと撮影には苦手な花ですが、早速撮ってみました。

黄色や白、もありますね。
水滴がついた彼岸花、もう一度挑戦したいものです。

IMG_3074のコピー 

これは、ちがう場所でとった、トンボ(黒川トンボ)の写真です。
朝の日差しが、晴れていても、曇っていても秋めいてきているような...

続・空が光のカンヴァスならばへようこそ

IMG_2621.jpg  


My photo lesson 100-2が8月31日で完了しましたので、続・空が光のカンヴァスならばに移行しました。
photo lessonは、ほぼ毎日更新でしたので大変な時もありましたが、こちらは、あまり無理をせずに緩やかに楽しんでいこうと思っています。

やっぱり写真のブログですが、お付き合いください。
photo lessonで、リンクさせていただいているブログは引き続きリンクをお願いできたらと思っています。(* ´ ▽ ` *)

 💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

明日こそ

IMG_1781.jpg


そういえば、先月の花之江で一生懸命に写したレンゲショウマをまだ正式にアップしてませんでしたね。

まだ8月の初めは、まばらに咲いていたこの花。

IMG_1821.jpg

明日の花之江は、花の数は多いはずですが、どういう風に撮ろうかしら。

IMG_1892.jpg

黄チョウをとっさに撮りましたが、うまくいきませんでしたね。
明日はどうかしら。

 💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

該当の記事は見つかりませんでした。