50 week's Photo Lesson_ The 14th Week

IMG_6756 (1) ❤︎ 朝撮りトマト!♪(/・ω・)/ ♪


♡ 第14週の課題はコンテストに応募する。
本当のことを言って、私はほとんどコンテストに応募していません。
クラブで毎年、この地方の新聞社「下野新聞」での写真コンクールには、応募する会則のようなものがありますので、それだけは応募していますが。

「コンテストへ応募を繰り返すことで、どのような写真が人の心をつかむのかがわかるようになってきます。」
とあります。

人の心をつかむ...という領域にまで達するのは、難しいですよね。

IMG_29031




IMG_01711.jpg 
次回は7/19(水)です❤︎


50 week's Photo Lesson_♡ The 13th Week

IMG_6538.jpg


第13週のチャレンジは「光を理解する」です。
日本語の「写真」は、まことを写すと書きますので、リアリズムが一番大事と思っている方もいると思います。ただ英語などでは、「フォトグラフィー」は光で描くという意味。
ですから、もちろん光が大事なんですよね。

最近、やっと撮影会に行って、少し光の向きを気にするようになったのですが、晴天の時には、晴天の写真、曇天のときには曇天の写真という「光との一期一会」も、大事にして楽しく写真を撮っていきたいですね。

IMG_5600.jpg  
Love photography! ♡

IMG_5610.jpg 

...and Enjoy Life! (^-^)/




IMG_01711.jpg 
次回は7/12(水)です❤︎

50 week's Photo Lesson_♡ The 12th Week

♡ 第12週のチャレンジは「気になる写真を真似る」です。

自分が好きな作家の写真を見て真似て見ることもとても良い勉強になる...これは実は私が指導を受けている先生がよくおっしゃることで、とくに私は家で、撮ることが多いのでときどきやっています。


例えば下の作品は Lafugue Logosという人の Romantic Juneという作品。

500px という写真サイトでみることができます。


Romantic June by Lafugue Logos on 500px.com   

ちょうど自宅に同じような花と葉っぱ(アマゾンで買いました。)がありましたので早速真似してみます。

IMG_5869.jpg 

背景の処理が全然、真似できませんね。どんなふうにしてあるんだろう。ちょっと研究が必要。


IMG_5876 (1) 

でも、なんとか作品にしようとやっているうちに、こんな写真に。

真似することで、課題がわかったり、同じにならなくても、いろいろとアイデアが触発されたりするのでいい勉強になります。


IMG_01711.jpg 
次回は7/5(水)です❤︎

50 week's Photo Lesson_♡ The 11th Week

♡ 第11週の課題は「一歩前へ、さらにもう一歩前へ」です。 IMG_53321.jpg 

IMG_5333.jpg 
IMG_5711.jpg 
こんな感じですか...
「気になる被写体に出会ったら、まず写す。
一呼吸おいて、一歩手前に行って写す。
さらにもう一歩手前に行って写す。
自分が動くことで被写体と真剣に向き合えます。」

とあります。
マクロをやっていると、いきなり近くに寄ってしまって、引きで映さないことが多いので、かえってちょっと後ろにいったほうがいいこともあるような気もします。

IMG_5712.jpg 
足元なんかも見たりして。(*^_^*)

IMG_0171のコピー 
次回は6/28(水)です❤︎






50 week's Photo Lesson_♡ The 10th Week

♡ 第10週の課題は「ひとつの被写体を条件を変えて複数枚撮る」です。

一つの被写体に対して、少なくとも条件を変えて複数枚撮ることで,見え方の違いが理解できるようになり、作品の幅が広がります。」とあります。

☆ 例えば絞りと露出
IMG_4809.jpg EV1.7 f/6.3
背景がちょっとうるさいですね。
IMG_4804.jpgEV1 f/2.8
やっぱり、こっちの方が好き。
☆主役の位置や背景の色,アングルなどを変える
IMG_5017.jpg 
ちょっと前ボケがうるさいので
IMG_50181 
移動してみると、物足りない感じ

IMG_5019.jpg 
かなり近寄ってみても、なんだかイマイチ

IMG_5033.jpg 
先生の撮りかたを参考にして、花もかえてこれがとりあえずの完成形。

今気づいたのですが、意識しないでもこんなふうにじぶんの写真を撮りながらチェックする習慣がついてきているような気がします。少し進歩しているかなっと(^∇^)ノ

IMG_0171のコピー 
次回は6/21(水)です。❤︎


 

このカテゴリーに該当する記事はありません。