The study of 'Coarse bokeh'_玉ボケを使う

IMG_7938.jpg 


SOATの2番目の課題は、玉ボケです。
これは私が師事している先生が見本にと私のカメラを使って撮ってくださったもの。

IMG_7889.jpg 

カメラを始めた当初は、玉ボケができなくて、一人で朝早くから公園に出かけて、練習した思い出がありますが、さすがに最近は、素早く見つけて撮れるようになりました。
マクロや望遠レンズを使って、木漏れ日やキラキラと光るものを背景にして撮ります。

IMG_7657.jpg 

木と木の間からさしてくる光を使った変則的なもの。

IMG_7960.jpg 

一つの主役にだけ使って、印象を深めるもの。
紅葉撮影では、重要な役割を果たしてくれますね。

💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg


The study of Long exposure_長時間露光を試してみる

IMG_7541 (2)


友人たちとやっている写真の勉強会、冬は寒いので(なんと軟弱な!と言われそうですけど)それぞれが自主勉です。課題は長時間露光と玉ボケ。
これは宇都宮市にある県庁の16階の展望室からの眺めを20秒で写したものです。
先日の勉強会でマニュアルモードを復習したのが、ちょっと役に立ったかな。

IMG_7542.jpg 

ほとんど変わらない時間帯ですが、NDフィルターをつけるとこんな感じに。
長時間露光は、やっぱり魅力的な被写体がないと、意味がないのかしら... 

💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

Autumn leaves in Nikko 2_日光の紅葉を求めて2

日光  


奥日光の湯ノ湖を知らない方でも中禅寺湖という言葉を聞いたことがある方はいらっしゃるかもしれませんね。
紅葉の情報では、今は中心はこの辺りだそう。

IMG_5436.jpg 

朝から大勢の観光客で賑わいますが、湖岸まで降りると、静かです。

IMG_5442 (1)  

目で見ると、ため息が漏れるほど綺麗ですが、カメラでは、なかなか捉えることができません。

n2.jpg 

たまたまバイクで来ていた方が近くでやはり写真を写していらっしゃったので、サイドミラーに映った紅葉を撮らせていただきました。

ni1.jpg 

ススキの原っぱを見つけたメンバーとススキの写真を撮影。
後でそれぞれの写真を見せ合う機会を作りますが、それぞれ個性がある写真になりそうで、楽しみ❤️

💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

Autumn leaves in Nikko1_日光の紅葉を求めて1

n1.jpg 


ついに住みたい県の調査で最下位から2番目という不名誉な位置付けになってしまった栃木県。
住みたくないというよりも、知らないので、住みたいという気持ちにならないと言った方がいいのでは...と思いますが、その栃木県で一番有名なのが日光かもしれません。

たしかミシュランの旅行ガイドでも取り上げられて、最近、外国人の旅行客が増えています。
あまりに身近すぎて、写真でも撮らなければ、行かないかもと思うのですが、やはりこの時期、出かけてしまいます。今回はSOAT のメンバーと。

これは湯元の湖「湯ノ湖」
紅葉はもう終わりということでしたが、けっこう綺麗でしたね。
 
IMG_6349.jpg  

IMG_5460.jpg  

近くにある光徳牧場。なんとなくスイスを思わせる光景です。 それなりにいいところですよ。栃木県なーんて。(o‘∀‘o)*:◦♪ さて、風景写真ばかり撮っているわけにもいかず、作品作りを...ということで頑張るプロジェクトのメンバーのアイディアで、こんな写真を。❤️ 妖精がいるんです〜。かぐや姫かな?

n3.jpg 

💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

Project SOAT_コスモス畑で

IMG_5265.jpg 


友人たちと作った写真の グループ「Project SOAT」の10月の活動は、コスモス畑で、女の子とお母さんの撮影となりました。シャボン玉を使って、ほぼご機嫌状態で撮影は進みました。

IMG_5317.jpg 

コスモスはこんなものかしら...

IMG_4343.jpg 

いいですね。
ちょこんと踏み台に乗っている姿だけで可愛いでしょ❤️

IMG_4306.jpg 


💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

このカテゴリーに該当する記事はありません。