Autumn photo selection_秋たけなわの昆虫採集

IMG_5473 (1) 


しばらく虫の写真をアップしていませんでしたので、今日は久しぶりの昆虫採集です。
まだ発表していないものを。
まずは、かなりハイキーぎみのアキアカネ。💗

IMG_4553.jpg

セセリチョウ、やっぱり目が可愛い。💙

IMG_4202.jpg 

オオゴマダラです。💚


IMG_5731.jpg 

最後は、観音沼でキノコの上で見つけたこの虫。
もっと近寄りたかったけれど、なんなのでしょうね???

今日はなんだかハイキー気分の昆虫採集。❤️

💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg


My secret garden_私の秘密の花園

IMG_5385.jpg 


そろそろコスモスも最盛期から終わりの時期の向かっているような気がしていますが、地方によっって違いますね、きっと。

例年、必ず鬼怒グリーンパークでコスモスを撮すのですが、今回は無理かもと思って、思いついたのが、自宅から自転車で行けるある場所。

キバナコスモスも普通のコスモスも咲いていて、虫が集まってくる場所です。

IMG_5395.jpg 

最初は、やっぱりこの子。
相変わらず、愛くるしい瞳でしょ。❤︎❤︎❤︎

たくさん、たくさん飛んできてくれるので、何枚も撮れました。でも飛んでいる写真は今回はダメでしたね。

IMG_5430.jpg 

蝶々は、案外、コスモスには長いあいだ止まっていてくれませんね。セセリチョウは比較的、長く止まっていてくれました。

IMG_5477.jpg 

トンボは近くを飛び回っていますが、コスモスは安定感がなくてダメなのか、この花に止まっているのを撮ることができました。

なんていう名前でしょうね、この花。

IMG_4385.jpg IMG_4383.jpg


💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

Deep into the wood_森の奥

IMG_49311.jpg 


この写真は、苔についた雫の写真ですから大丈夫だと思いますけれど、これからお見せする虫の写真はちょっと虫が苦手な人には刺激があると思うので、虫、オーケーな人だけみてくださいね。

IMG_4425.jpg 

最初から蜘蛛だし...
蜘蛛の糸がきれいと思っていただければ、いいのですけれど...

IMG_4725.jpg 

これも蜘蛛だけれど、脱皮しているので、大丈夫かな...

IMG_4562.jpg 

ここまで、見てくださった方は、虫写真鑑賞上級者かな...
見たけどやっぱり苦手だわ Σ( ̄。 ̄ノ)ノ... (わかります、わかります。❤️ )



💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

蝶撮り放題!!!

IMG_4202.jpg 


コスモスの群生を撮ろうと、待っていた木曜日、天気予報は曇りだったのに、なんと雨。
小降りにはなるけれども、止む気配なし。
それでも、出かけましたけれど、少し写真は撮りましたけれど。
アップするには、ちょっとね...ということで急遽、真岡市の井頭公園の花鳥遊館へ。

こちらの温室には、沖縄や本州にいる蝶々がたくさんいて、蝶々の写真を撮るのが好きな私には天国みたいな場所。

IMG_4289 (1) 

ハイビスカスとクロアゲハ。
わーいなどとしばし撮ってましたが、そうだちょっと、あれを試してみましょうと取り出したのがZeisの単焦点50mm。
なんと解放値F1.4。

IMG_4254 (1) 

なんだ、ただのぼけぼけじゃない...と思ったあなた、
そうです、三脚も立てず、てもちで、F/1.4は100年早いわ。
夢の中でのようと...思ってくださったあなた、
ありがとうございます。(涙)

撮った写真を動画にしてみました。
お時間のある方(2分程度)はみてくださいね!
まず動画をスタート(▶️をクリックしてから)全画面表示にするといいみたいです。

💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

秋も昆虫採集!

IMG_3636.jpg 


週末でしたので、公園は家族連れでいっぱい。
遠足の園児たちもいて、とても賑やか。

IMG_3864 のコピー

もうそろそろコスモスが咲いているのでは、と思って出かけましたが、コスモス畑ではまだちらほらでした。畑に行く道すがら、花壇に植えてあるコスモスはたくさん咲いていて、蝶々が。

IMG_3926.jpg

トンボは、置きピンでしばらく粘りましたが、飛行中の写真はこの程度のピント。
飛ぶものは、両目で確認しながら...と言われますが、不器用なのよね。

IMG_3829.jpg

おなじみのセセリチョウ。ちょっと目に光がないのが寂しいかしらね。


💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

このカテゴリーに該当する記事はありません。