Chinese restaurant Kisshouten/吉祥天@下野市

IMG_8582.jpg 


下野市は以前は河内郡南河内町、下都賀郡石橋町そして同郡国分寺町でしたが、下野国分寺が置かれ、医科大学もあるなど、静かな文教地区といった趣の場所です。
春には薄墨桜がソメイヨシノに先駆けて咲くので、この時期よく訪れます。

地元の友人に連れられていったのが、飲茶レストラン「吉祥天」。
小さな店構えですが、おいしいと評判のお店とか...❤︎

IMG_8572.jpg 

海老マヨと中華粥のランチコース。

IMG_8574.jpg 

春巻き、マーボナス、春雨の和え物などの小鉢が付いています。

IMG_8576.jpg 

デザートは杏仁豆腐。

IMG_8580.jpg 

コーヒーも付いてきますが、この日はアイスコーヒーにしました❤︎

気軽に寄ってランチをするには安心のお店です。

吉祥天🍽 下野市祇園2-32-1 TEL 0285-40-6422
(営業時間:通常11:30~14:30 18:00~21:30 日曜日/祝日11:30~14:3018:00~21:00)
定休日:月曜日

💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg


KCUCHA RISMO G5 espresso coffee /クチャリズモ2号店@ユニオン通り・宇都宮

IMG_0664.jpg 


久しぶりに会った情報通の友人といっしょに出かけたのが「クチャリズモG5」おしゃれなお店が立ち並ぶ宇都宮の繁華街、ユニオン通りのお店です。以前は《GIBBS5》という店名だったらしいのですが...

IMG_0662 (2) 

ふむふむ、目の前でラテアートが見れるわけね。
まず、評判のラテアートを拝見❤︎

IMG_0640.jpg 

出来上がったらすぐに飲んでくださいと言われたけれど、写真を撮っているうちにちょっと冷めてしまった。
可愛いラテアートですね。

ランチはほうれん草とハムとチーズをクレープのような生地で包んだものを。
名称未設定 1 

IMG_0660.jpg 

美味しそうな焼き菓子もあります。
マフィンもいただきたかったけれど、今回は我慢ね。❤︎

このお店は1号店のみ住所等の記載がありのですが、この2号店に関してはまだありません。
詳しい情報は1号店に電話すればわかるんでしょうけれども... 028-666-6746





💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

Secret Garden@Hoi An_シークレット・ガーデン(ホイアン)

IMG_0238.jpg 


ホイアンで夕食をとったのが、「シークレット・ガーデン」です。
表通りの喧騒を離れて、路地の奥にある本当の秘密の庭園といったところ。
ホイアン出身のガイドさんも、時々道がわからなくなると言ってましたけど、席はすぐに満席状態になりました。

IMG_0239 (1) 

IMG_0243.jpg 

ベトナムはビールが沢山種類があって、食事の時にはローカルのビールを飲むことが多いのですが、ちょっとお洒落なレストランでしたので、この日はドライマティニーを。
(やっぱり甘いほうがよかったわ...とちょっと後悔しましたが...)
ワインもさすがにフランスと関係の深かった国だけに美味しいですよ。
安いのでおすすめです。❤︎

f10.jpg 

こちらが前菜。左が「揚げワンタン」、右側が「ホワイトローズ」、薔薇に似ているでしょ。

IMG_0246.jpg 

これが「カオラウ」濃い味の汁が底に溜まっていて、かき混ぜて食べると丁度良いお味。
フォーよりも食べ応えがあります。

名称未設定 10 
ベトナムのコース料理は、最初の2、3品は、それぞれ個別に出てくるのですが、途中で何品かどっと出てくるので、写真を撮りながら食べるのがちょっと大変です。
蓮の葉や笹の葉で包んだおこわやチャーハンは、自然の香りがしていいですよね。
デザートはココナッツケーキでした。

IMG_0259.jpg 

本格的なベトナムコーヒーがこれですね。
この後、空港に向かいハノイへと行かねばならず、ゆっくり待てずにちょっと残念でしたが...

IMG_0233.jpg 

慌ただしくいただいてから、秘密の花園を後にしました。

Secret Garden🍽 60 Lê Lợi, Minh An, Tp. Hội An, Quảng Nam, Vietnam
TEL +84 510 3911 112

💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

La Pines @Fue_ ラ・パン(多分...)

IMG_9945.jpg


フエでのランチはこちらで。
しかし、突っ込みどころ満載ですね。
まず、お店の名前、フランス語みたいだけれど、意味がよくわからない...
WELCOMEマットの向きも反対だよ...

IMG_9943.jpg 

お店の内装とスタッフの対応はとっても良かったです。
(あとで口コミを見たら、フエでは良いレストランのうちの一つと書いてありました。)
名称未設定 2 
食べ物は普通に美味しいというあれ。
フエの名物のブンボーフエの代わりに細麺のヌードルが出てきましたけど、結構美味しかった。
ハスの実チャーハンらしきものは、とっても薄味で、ちょっと冷めていたので残念。
イカのフライは、見たとおり日本で食べるものと変わらないので、日本人向けにアレンジされたものなのかしら?

IMG_9959.jpg 

最後に出てきたこの笹で巻いたデザート(エビのゼリーみたい)は、すこしだけフエの宮廷料理の名残がありました。

本格的な宮廷料理はまたの機会に

La Pines 🍽 96 Ming Mang, Hue, Vietnam
TEL+84 54 3896 538

💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

Tough Door/タフドア@宇都宮市中河原町

IMG_9424.jpg


今月のSOATの集まりで行ったタフドア、人気のあるカフェですが、お店の名前の由来は、このドアだそう。
そんなに開けづらい感じはないので、店内に入っていくと。

IMG_9415 (1) 

かなり落ち着けそうな雰囲気。
まちょっと暗いかな。

IMG_9408.jpg 

このまったりとした感じが女性には受けるのかも。

IMG_9357.jpg 

なんとランチにもつ煮込み定食があるというので、どんな感じなのかオーダーすると
優しい味わいのものが出てきました。

名称未設定 1 
定食なので、サラダの他にとお味噌汁とご飯、お漬物付き。

IMG_9381.jpg 

飲み物はりんごジュース。

IMG_9392.jpg

お店の猫が、私たちのテーブルにずっと来てました。∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…

お店の人も追い払うこともなく。
本当にゆったり。

タフドア☕️🍴〒320-0815 栃木県宇都宮市中河原町3−4 TEL 028-633-3983 木曜定休 営業時間:日曜日を除いて12時00分~21時00分 日曜日12時00分~18時00分 

💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

このカテゴリーに該当する記事はありません。