On a sunny street_モノクロ・ポートレイト

IMG_0142.jpg


真壁町で撮ったポートレイトのうちで、モノクロで撮ったものがあります。
モノクロもどちらかというと、苦手な方ですが、この日は晴天で、光が強かったので、暖かな感じのものになったような...

IMG_0149 (1) 

この写真は、窓に映った写真です。ブレてしまっていて残念な気がしますが、モノクロならではのムードがあるような気がして好き❤︎

IMG_0152.jpg 

帽子をかぶって、ダンディな感じの男性。後姿を撮影させていただきました。

IMG_0122.jpg

色彩で捉えるとこんな感じの春の日でした❤︎


 

💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg


One day cruise of Ha Long Bay_ハロン湾でクルーズ

IMG_0289.jpg 

ベトナムの桂林と言われるハロン湾って言われても、桂林知らないんですが、とにかくハロン湾はユネスコの世界遺産に登録されている景勝地 ❤︎
絶景系には、あまり興味のない私ですが、ガイドブックでは、盛んに推薦されているので、行ってみました。IMG_0268 (1) 

行ってみましたと言っても、ハノイからバスで延々3時間はかかりますので、ちょっと大変。
着いてトロピカルな感じのする港(バイチャイ港)からクルーズです。

IMG_0308.jpg 

こんな感じの船に乗ります。

IMG_0292.jpg 

この二つの岩が夫婦岩。二羽の鶏に見えますか?
ハロン湾の世界遺産のロゴに使われているそうです。
この日はベトナムに着いて初めて良いお天気に恵まれました。

IMG_0312.jpg 

クルーズは、途中でバイチャイ港から南西に約4キロ離れたタウゴー島に寄ります。
近年、遭難した漁師さんによって発見されたという鍾乳洞を見学。

そのあと、再び乗船して、終了です。
ハロン湾で1日、2日と停泊するクルーズもあるそうです。
波のない時は、朝焼けや夕焼けが美しそう。



💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

On the very blustery day_風の強い日

IMG_0070.jpg


さて撮影の後半は、久しぶりに、電車の流し撮りでもしてみようということで、東北本線のとある駅と駅との間の撮り鉄さんも知っているというある線路のある区間へ。
(別に秘密にしているのではなくて、方向音痴の上、あまり地理を知らないので、どこだかさっぱりわからない...のです。)
そこへいく途中に小さな吊り橋があるというので、傘を使ってちょっと撮影です。

傘が風で飛ぶくらいとにかく寒い日でした。

IMG_0089.jpg 

雲もとても寒そうでしょう。

IMG_9787 (1) 

寒風吹きすさぶ中、三本ほどの列車を流し撮り。
三本目でやっと感覚を取り戻しなんとか成功かな。
でも本当に寒かった。

家に帰って、編集をして、ブログにアップするときにタイトルはどうしようかしら...と考えて、
そういえば「くまのプーさん」に確か風の強い日というエピソードがあったっけ...と思い直し、風の強い日というタイトルにすることにしました。
くまのプーさんにならって「風の強い日おめでとう!」って今なら言えるかな... (言えませんって...)




💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

Winter days 1_冬の日1

IMG_9968.jpg 


お天気は良くても、北風が強いと本当に寒いですね。
宇都宮市は、今年になってからまだ雪が積もることはないのですが、氷の撮影に出かけた塩谷郡の東古屋湖のあたりは、うっすらですが雪が積もっていて、しかも湖は氷が張っていないという絶悪な状況です。

IMG_9981.jpg 

ここら辺、鴨でもいたらというので、行ってみますが、オーマイガット、鴨さえいない...

IMG_0047.jpg 

こんな時は、影でも写すしかないかな。

IMG_0064.jpg 

林の中で椿が咲いていました。
雪の積もった枝の中を覗き込むようにして、撮ってみます。
この撮り方は、明るくて助かりますね。
冬が寒いのは当たり前なのですが、少しでも明るい気持ちでいられたらと思っているので。

  🎼 today's my favorite 🎻

💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

The Dawn_大洗磯前神社の夜明け

IMG_9037.jpg 


今年で3度目の大洗磯前神社。
夜が明ける前から待機して、夜明けの写真を撮るのですが、暗いので当然、スローシャッター。
今回は、NDフィルターもしっかり持参しましたが、これはスローシャッターにするというよりも、海と空の明るさを調整するためです。

IMG_9177.jpg 

日が上がって、波が強かったので、こんな写真も撮れました。
波が凄かとでしょ...w(゚o゚)w

IMG_8954 (1) 

NDフィルターを使わないとこんなになるけれど、ちょっと異次元の世界でこれはこれでいい...ということにしよう! 

🎼today's my favorite 🎻

まさかD.Garrettがこの映画のテーマソングを演奏するなんて!
楽しい...けど、ジーンズどうにかならないのか。

💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

このカテゴリーに該当する記事はありません。