♡Book&Music♡ 書籍「体感できる写真講座」まえのかつみ著

ほんとうでしたら土曜日はMy Best Click of the Weekの日なのですが、この週7/2から7/8は、マクロ撮影がほとんどで、マクロに関しては良かったのですが、他にありませんでしたので、写真の本について書いてみたいと思います。


IMG_6735.jpg 

去年と今年参加した、まえの・かつみさんの古代ハスセンターでの撮影会で紹介されていた本を買いました。おもにハードなテクニック関連の記事が多いです。
私の場合、データの管理法が、パソコン内のハードディスクにのみデーターを保存(他の有料クラウドにも置いてありますが)した後、コンパクトディスクにさらにコピーして保存しているのですが、それって結構危ない保存方法らしいので、もう一度冷静に再考する必要があるみたいです。

特に外付けのハードディスク、以前買ったものの使い切れていないのが現状ですので、どうしたものかと思っていますが、比較的近くにあるパソコン教室で(パソコープ)教えてもらえそうなので、あとで調べてみようかな...などと思いました。

またわざわざ体感できると銘打っているわけですが、この本を買うと、巻末についてくる3種類の無料券を使えるためです。
1撮影会、講座参加無料券
2作品診断無料券
3動画の講評閲覧無料券(10回分)

撮影会などの情報は日本カメラ社のホームページ、またはまえのかつみさんのオフィシャルページを読むとわかるようになっています。

とくに2の作品診断無料券は、USBメモリに200枚まで作品を入れて作品無料診断券といっしょに日本カメラ社におくると、講評と作品を良い作品ともう一歩の作品に分けて送り返してもらえるそうです。

今は暑いので、外に出られずぼーっとしていますが家の中でできることをひとつづつやっていかねばね。

IMG_0606 (2) 

IMG_5409.jpg 




IMG_01711.jpg 
次回は7/17(月)です❤︎

スポンサーサイト

♡ Book&Music ♡_ 書籍「ランドスケープ・フォトの極意」相原正明著

IMG_0546.jpg

♡ いつもでしたら土曜日はMy Best  Click of the Weekで、先週撮った写真の中から好きな一枚をジャンルごとにアップロードするのですが、先週はお休みをしていたので写真がありません。
そのかわりに読んだばかりの写真の本/ 誰も伝えなかった「ランドスケープ・フォトの極意」相原正明著を紹介します。

IMG_5710.jpg 
 玄光社MOOK

なぜランドスケープ、つまり風景写真の本をと思われる方もいらっしゃるはず。
私の得意ジャンルは、どうもマクロであるらしく、風景はいまだ切り取りがむずかしくて、これは!という作品がありません。でも見るのは好き。広々とした視界の開ける作品は、とても好きなんです。
それで、上手に撮りたいということもあるのですが、この本は風景写真のノウハウを詳しく書いてあるわけでありません。
というか、プロの風景写真家になりたい人のために徹底的に極意を書いてあるという感じの本です。ご本人は風景写真版宮本武蔵の五輪書と感じてもらいたいとおしゃっています。
でも2章、3章と読みすすんでいくにつれて、マクロでもお花写真でも参考になる真摯な言葉が書き連ねてあって、「やろう!」という気持ちにさせてくれます。

例えば第2章
01/写真をやるならまず絵を習え 頭の中に絵コンテができるか
   第3章
01/何を撮るかではなく、なぜ撮るかを考える
02/光を待つな!光を読むな!光を探せ!光を呼べ!
03/光と影を掴むには、モノクロが大事、色の綺麗さだけに頼りきっていないか

うーん、無理かもと思いながらも(笑)目から鱗のお話が続きます。
私はさっそく、モノクロ写真を撮るために参考にするとよいというので、ロバート・メイプルソープの写真集『Flowers』をアマゾンで注文しました。アメリカの中古本なので、7月の下旬頃に手に入るみたいですが、楽しみです

  images-1.jpeg

ところで、週末、写真、音楽、読書、外出、グルメとどんな風に過ごされますか?
ゆっくり休むのもいいですけれど。



IMG_0171のコピー 
次回は6/26(月)です。❤︎

このカテゴリーに該当する記事はありません。