My best click of the week_今週の一枚(各ジャンル)

♡第11週 6/25(日)から7/1(土)までに撮った写真から気にいったものをアップしています。

1)花部門
IMG_5927.jpg
6/28(水)自宅近くの公園で撮った十薬(どくだみ)です。
前ボケがなんだか気に入っています。

2)風景部門
IMG_5500.jpg 6/26(月)SOATのメンバーと出かけた磯川緑地で撮ったデッキでの写真
風景相変わらず、絶不調です。風景を撮る機会自体がないので、なんとかせねば...

3)食べ物部門
ありません。
4)スナップ部門
IMG_5505.jpg SOATのメンバーにモデルになってもらって撮りました。ありがとう❤︎

5)マクロ部門
IMG_5782.jpg 磯川緑地でのカタツムリの写真

IMG_5873 (1) 自宅でこんな写真も撮りました。

今週もやや地味な展開になりました。
色を見ていると、青とか白が多かったですね。
もう土曜日です。来週は取り立てて予定が入っていないので、どこか遠出でもしようかしら。

IMG_01711.jpg 
次回は7/10(月)です❤︎


My best click of the week_今週の一枚(各ジャンル)

♡ 6/18(日)から6/24(土)までで、撮った写真から各ジャンルごとに気に入った写真をアップしています。


1)花部門
IMG_5260.jpg 6/18(日)古代蓮の里で撮ったハスの写真
6/24(日)の写真撮影会の下見で行ってきた行田市、古代蓮の里。朝早く出るはずだったのに、結局着いたのは11時過ぎ。反省!
このハス、望遠で撮ったので気づきませんでしたが、虫がいたんですね。でも前野勝美先生曰く「虫がいる花はきれいなんです。」とのこと。

2)風景部門
IMG_5338.jpg 6/24(土)古代蓮の里撮影会で、ハス池の多重露光写真
行田市の古代蓮会館主催の撮影会は前野勝美先生が指導してくださり、おもに「多重露光」のやり方を伝授してくださいました。
先生曰く「ファインダーを覗いて被写体をみつけるのではなく、イメージを頭の中で描いて作品を作ることが大事。」
これも私には、なかなか、難しい!

3)食べ物部門
なし。
4)スナップ部門
IMG_5348.jpg 6/24(土)古代蓮の里撮影会で、ハス池にきていた女性たち
5)マクロ部門
IMG_5700.jpg 6/20(火)埼玉県幸手市権現堂、紫陽花撮影会にて
紫陽花の葉っぱについた蜘蛛の巣に水滴をつけて紫陽花を写し込んだものです。
うまくできなかったのですが、やっぱり綺麗ですね。映り込みは。

この週は6月後半のメインの撮影会が2回あったのですが、実力不足で思うようなものが撮れませんでした。こんなこともあるさー(?なんか、また...)


IMG_01711.jpg 
次回は7/3(月)です❤︎

My best click of the week_今週の一枚(各ジャンル)

♡ すこしおやすみさせていただきましたので、元気回復中です。

  まずは今週の一枚から。
   (6/4(日)から6/10(土)までの写真のうちで気に入ったものをアップしています。)
1)花部門
IMG_5035 (1) 6/10(土)クラブの撮影会/わんぱく公園にて
痛んでいたものもありましたが、クローズアップにすることで,綺麗に写せるものもありました。
2)風景部門
IMG_4879 (2) 6/9(金)恵比寿東京写真美術館のロビー
3階から見下ろしています。モノクロにして編集しましたが、すこし暗いでしょうか。

3)食べ物部門
IMG_4930.jpg 6/9(金)六本木ヒルズ森美術館52階レストラン「ザ・ムーン&ザ・サン」
恵比寿をあとにして,六本木ヒルズで『大エルミタージュ展』を見たあと同じ階のレストランで,コラボデザートプレートをいただきました。味はまあまあでしたが,チェブラーシカがかわいい!

4)スナップ部門
IMG_4968.jpg 同日六本木地下鉄通路
さすがに、おしゃれな人がおおいです。

5)マクロ部門
IMG_5134 (1)
6/4(日)花之江の郷
イメージ的にはちょっと違うのですが、念願の飛んでいる姿を撮ることができましたので、これかなぁ。

この週は,外に出る機会が多くて頑張りすぎたような。
適当な感じで、やっていくのが長続きするコツのようです。


 IMG_0171のコピー
次回は6/19(月)です。❤︎


My best click of the week_今週の一枚

♡ 5/28(日)から6/3 (土)までに撮った写真のうちで気に入ったものをアップします。

1)花部門
IMG_5053.jpg 6/1(木)自宅で撮影
この週は花単体でじょうずに撮れたものがあまりありませんでした。
2)風景部門
IMG_4874.jpg 5/28(日)わんぱく公園のポピーの原っぱ展望台から
これが風景写真かどうかは、こころもとないんですが、ま、ほかにないことだし...

3)食べ物部門
エントリーなしです。(T_T)

4)スナップ部門
IMG_4659.jpg 5/28(日)わんぱく公園で
日曜日の公園で、シルバー大學の方たちがボランティアで、公園に着ている子供たちにいろいろな遊びを提供していました。このちびっこ一人に奉仕する大人の数の多いこと。ちょっとびっくりしますね。

5)マクロ部門
IMG_4918.jpg
6/1(木)自宅撮影
自宅で柏葉紫陽花の花と鏡、それにはずれてしまったそら玉のボールをつかって撮影たもう一つのバージョンです。

この週もあまり外に出られなかったので、写真のバラエティがなくて残念なことに。
ま、こんなこともありますよね。(えっと、前にもこんな発言があったような... )

IMG_0171のコピー
次回は来週6/12 (月)です❤︎ 10週目に突入!

 

















My best click of the week_♡今週の一枚(各ジャンル)

♡ 第7週(5/14から 5/20までの写真の中から気に入った写真を各ジャンルごとにアップしています。

1)花部門 IMG_3683 (1) 5/16 東古屋湖で撮りました。
撮影用に三脚の先に、たしか百合と記憶していますが、枯れたものをつけてマクロで撮っています。

2)風景部門
IMG_3603.jpg 
5/14(日)にわんぱく公園で撮りました。ポピーの畑が思ったより明るくて、失敗作だと思います。こういう場合は、ポピーの畑の方で露出をはかるべきなのでしょうね。
ただこの写真を展開させて、もっと良い写真にしたいという思いでのアップです。( /ω)

3)食べ物部門
ありません。
4)スナップ部門
IMG_3496.jpg
わんぱく公園で
最近、ちょっとした公園で、結婚式の記念写真を撮るカップルによく遭遇します。
撮影にはプロのカメラマンが同行していますので、場所や構図、撮影法など参考になりますね。
顔はだせませんけれど。
6)マクロ部門
IMG_3793.jpg 
東古屋湖の湖畔にある野原でてんとう虫を撮影したときのもの。やはり三脚をたてて、てんとう虫を捕まえてタンポポに乗せて撮ります。
こんな偶然はやっぱりないので、こつがあるんですね。

外に出ないと、被写体との出会いはないな...とやはり思いました。

IMG_0171のコピー 
次回は来週月曜日5/29です。❤︎
   

このカテゴリーに該当する記事はありません。