My photo Diary 4. July 2017 ♡ 撮影日記

IMG_6373.jpg 

♡7月4日(火)はクラブの撮影会でした。毎年夏は、一度は先生の御宅の野外スタジオにお邪魔してマクロ撮影です。
こんな水滴写真とか

IMG_6344 (3)

これも、蜘蛛の糸を利用して撮ります。
今年はやっと慣れてきて映り込みが、それなりに撮れてます。 
この映り込みは紫陽花の上にいるカタツムリを撮っています。(去年はまったくだめでした。)

IMG_6507.jpg 
ちょっと苦手なおおきなカマキリも、扱い方を教えていただいたので、二匹も撮れたし
動かす時に、お尻をちょんとつついて動かすとか

IMG_6396.jpg 
カエルの扱いにもなれてきました。

IMG_6525.jpg 

撮影会が終わって、たくさんいたクロカワトンボを追いかけて撮影。
何の変哲もないけれど...

IMG_01711.jpg 
次回は明日7/15(土)です。❤︎


My photo Diary 2nd. July 2017 ♡ 撮影日記

IMG_6095.jpg 

7月2日(日)は月例の花之江の里の撮影会でした。
この時期、ふつうのお客さんはあまりこの自然植物園を訪レませんが、写真を撮るにはいい時期かもしれません。虫が多いのと、この日はちょうど朝少し雨がちらついていたので、雫などもところどころにありましたので。
これはシオンかしら。

IMG_6129.jpg

百合でしょうね。 
黄色が鮮やかで、ちょっと中にいる虫が、きれいに見えます。

IMG_6181.jpg 
半夏生に止まっていた黄イトトンボ♂ね。尻尾の先が黒いのは♂だそうです。
やっぱりきれい。

IMG_6263.jpg

ガクアジサイに寄ってきて、ホバーリング仕放題 だった、花アブです。
愛嬌があって、つい撮ってしまう。

花だけでもいいけれど、昆虫が加わると、楽しくなってしまう私です。

この日はたくさんの収穫があって楽しい1日でした。




IMG_01711.jpg 
次回は明日7/8(土)です。❤︎

My photo Diary 26. June 2017 ♡ 撮影日記

IMG_5471.jpg 

今週の月曜日は、SOAT(カメラをやっている友人たちと作った同好会のようなもの)のメンバーと、宇都宮市の磯川緑地へ撮影会ででかけました。

空梅雨のせいか、紫陽花の咲き加減はイマイチ。

IMG_5813.jpg 
ただ目のいい友人が見つけてくれたカタツムリは、元気で、やっと今年初めてカタツムリを撮影できました。
IMG_5777.jpg 
紫陽花の花の色と合う感じ。

IMG_5481.jpg 

いつも発想力と着想に驚かされる友人たち。
次々とアイディアをだしてくれます。

IMG_5578 (1) 
ちょっと逆光で手を撮影。

IMG_5578 (1)_edited-1 
家に戻って、合成の素材に活用させてもらっています。
こういうこともとても大事かもしれません。

IMG_01711.jpg 
次回は明日7/1(土)です❤︎

My photo Diary 20. June 2017 ♡ 撮影日記

IMG_5329.jpg


6月20日火曜日、埼玉県の幸手市にある権現堂堤の撮影会に参加してきました。 
この日は、朝から良いお天気。
良いお天気すぎて、ちょっと紫陽花の撮影はどうかしら...と思いましたが、やるっきゃない!

IMG_5554.jpg 
いきなり始めずに、良い花をみつけていたら第1村人ではなくて、なんと花カマキリ発見!
ラッキー♡と思って写しましたが、このショットはともかく、ほかの写真は後で家に戻って見てみると大きく写しすぎてちょっとこわいかも。

IMG_5571.jpg

花びらの形が❤︎に 見える部分に後ろ姿を重ねて、これだったら可愛いかな。

IMG_5598.jpg 
で肝心の紫陽花ですが、普通にとってもと思って、ちょっと違うアングルで捉えてみたのですが...
先生にいわせると、性格が悪くなって、素直に撮らなくなると、アートに近づくということですが...

IMG_5632 (2) 
先生が教えてくださった紫陽花の切り取りかたがこちら。
要するに、今流行りの「抜け感」が大事なんだな。

IMG_5615.jpg 
普通に紫陽花も撮らなくてはと思って撮ったのがこちら。
ちっちゃな虫がついているのが、わからなかったので反省。
この虫もなんとなく可愛らしいので、私的にはOKですけど、ファインダーで覗いた時に見えてなかったのは、不注意ですものね。

IMG_0171のコピー 
次回は明日6/24(土)です。❤︎

My Photo Diary 6th June 2017_♡ 撮影日記

♡ ひさしぶりにマクロを持って早朝の散歩です。


IMG_4766.jpg 

近くの農家のかたのお庭に咲いている花菖蒲(カキツバタ?)をボケに気をつけながらパチリ 

IMG_47731

IMG_4768.jpg 

紫陽花が咲く季節になると行ってみる神社の紫陽花が少しだけ咲いていました。

IMG_4781 (1)
 
低い目線で写真を撮る練習をちょっとしてみる。 

IMG_4784.jpg

跨線橋の下を降りていく時に撮りましたが,明暗度が高いのでHDRでも使うべきなのか?

IMG_4807.jpg

ご近所のレストランに咲いていた可愛いポンポンのような花を少し時間をかけてかわいく撮ってみる。

IMG_4797.jpg 

スズメがいたので、とっさに撮ってみたけれど、マクロレンズだし...
朝7時頃家をでて,7時半には戻っているいるという早朝の散歩でしたが、結構楽しめました。

見ている人は、それほどでもないでしょうけれども(笑)

IMG_0171のコピー 
次回は明日(6/9)です❤︎

このカテゴリーに該当する記事はありません。