Early spring flowers at the park_わんぱく公園で

IMG_0571.jpg 


壬生にあるわんぱく公園は、栃木花博の後に整備された公園ですので、花の数や種類も多くて、その花を求めて虫たちがやってくることもあって、花の季節にはできる限り訪れて、花を撮影しています。

手入れも行き届いていて、まだ春の花が満開とは言えないこの日も園丁の方たちが、一生懸命に手入れをしていました❤︎

IMG_0763.jpg 

IMG_0750.jpg 

とは言っても、まだ栃木は寒いので、咲いている花はクリスマスローズとか、水仙...

IMG_0752.jpg 

パンジーなどです。
これだけ花がないと、工夫せざるをえないので、カメラを地面すれすれに置いたり、三脚を立てる練習をしたりと、これからのお花のシーズンに向けて練習しましたけれど、もうちょっとかなぁ

IMG_0797.jpg 



💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg


Like a little dancer_ホトケノザ

IMG_0817.jpg 


花を撮るのが好きで、よく撮りますが、花の名前をほとんど知りません。
いろいろなお花のブログに行って、「あーこれが!」とか「あれっ、間違って覚えていたかも」などと、心もとない限りです。

この花、今年初めてのわんぱく公園で別の花を撮っていたら通りすがりのご夫婦のうちの奥様の方が「ヒメオドリコソウが咲いているわ。」と言っていたのを小耳に挟んで多分、このお花と思って撮って( 雑草ですが、なんだか可愛い❤︎ )家にもどって調べたら「ホトケノザ」でした。(笑)

ホトケノザと言っても、例の春の七草ではないので、食べられないんですって。

IMG_0813.jpg 

でもね、「ヒメオドリコソウ」よりも、こちらの方がよほど小さなダンサーのような印象です。

IMG_0804 (1) 

ついでに近くに咲いていたこの花も。これは名前知ってます。可憐な花なのにね...ウフフ

今年初めて、外で見つけた虫もなんとか撮りましたけど、まだ勘が戻ってないので、ちょっと練習が必要ですね。
3 


IMG_0592.jpg



💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

 A poppy in many styles_ポピーをいろいろなスタイルで撮ると

IMG_9183.jpg 


ポピーって、バラなどに比べると庶民的で、単純な構造の花ですけれど、写真の被写体としては、なかなか魅力的な花ですね。

IMG_0241 (2)

これは、もう花びらが散りかけているものを鏡に乗せて、空を映して撮りました。
なんだか空にふわふわ浮いているみたいに見えますか?

IMG_0229 (1)

水滴をつけた鏡に乗せて撮ると、まだみずみずしい感じが残りますかね❤︎

IMG_0211.jpg 

花びらがふわふわしているので、モノクロームにしてもクシャクシャした材質感が出て、面白いし。

長持ちする花なので、いろいろ試してみると面白いかもしれません❤︎ 

 

💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

Sakura at the castle park Utsunomiya_宇都宮城址公園の桜

IMG_0675.jpg


釣り天井のエピソードで有名な宇都宮城の跡に造られた城址公園は、春になると真っ先に河津桜が咲きます。もうちょっと遅い感もありますが、今日(3月13日)、友人と出かけてきました。

IMG_0669.jpg 

お天気は、曇りがちで、小雨も降ってきてイマイチでしたが、この花は晴天だと、サーモンピンクのような色合いが強くなって、ちょっと 私の中にある桜のイメージとは違ってしまうのですが、この花曇りの空だと、かえって桜を写したなという感じで嬉しくなります❤︎!

IMG_0696.jpg 

こんな感じに嬉しいわ❤︎



💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

Taiwan cherry blossom_緋寒桜

IMG_0302.jpg


まだ春早い頃に咲いているこの小さな桜の名前はなんなのでしょうね。
桜が咲くのが待ちきれずについ花屋さんに出かけて買ってしまう。

IMG_0311.jpg 

桜の本番の時期に先駆けて、練習になるかしらと思うのですが、このころのまだちょっと肌寒い空気の中で、本当に儚げです。

IMG_0324.jpg

桜って、香りがあるんでしょうか。
あるとしても本当にかすかな香り。
そのほのかな、かすかな香りを写真にしてみようと...
いかが?

 


💝拍手やコメントとても励みになっています。
IMG_9401.jpg

このカテゴリーに該当する記事はありません。