My best click of the week_第3週の一枚(各ジャンル)

♡ Photo lesson 第3週 4/16 (日)から4/22(土)まで撮った写真の中で好きな写真を部門ごとに

  アップします。
1)花部門
  花の写真として成立しているかは、わかりませんが、個性を出したかったので、アップしました。
IMG_2081.jpg 

  「花」の写真としてだったら、こちらのほうがいいかなぁ...両方とも朝の散歩のおりに撮った写真です。

IMG_2051.jpg

2)風景部門
  4/21(金)のひたち海浜公園で撮ったみはらしの丘の写真です。

IMG_2417.jpg 

3)食べ物部門
この週は外食しなかったので、自分で作ったパンケーキです。

IMG_0705.jpg 

(//>ω<)
4)スナップ部門
IMG_2158.jpg 

やはりみはらしの丘で、道の端に陣取って、ちょっと上にある道を歩くひとを入れて撮りました。
ほんとうは、脚と脚の間から頂上のベンチに座っている人を撮るのですが、あまりうまくいきませんでしたけれど。

5)マクロ部門
  ひたち海浜公園のチューリップのクローズアップ
IMG_2377.jpg 


この週は全体的にちょっと不調でした。こんな週もありますよね。

IMG_01711.jpg 
次回は5/1(月)です。もしよろしかったら来週もお付き合い下さい❤︎

スポンサーサイト

Photo Diary 27. April 2017_撮影日記

IMG_2530.jpg 


昨日は、下野市の天平の花まつりに出かけて、八重桜を撮ってきました。
もう終わりに近くて、写真に写すには、ちょっと時期が遅いような感じでしたが、自分なりに設定に気を配りながら撮れたので、良い勉強になりました。

IMG_2519.jpg 

これは、かなりハイキーに撮りました。ちょっとキャンディーみたいですが、白跳びまくりと非難もありそう。

IMG_2550 (1) 

こちらは、少し抑えています。

IMG_2560.jpg 

モノクロームにもちょっと挑戦。水墨画風を目指しましたが、八重サクラだと難しいかなぁ...

IMG_2555 (1) 

これでずいぶん落ち着きましたが...

天平の花まつりは、ゴールデンウィーク(5月5日)まで続きます。

IMG_01711.jpg 
明日はMy best click of the weekです❤︎!

Poesy of the 3rd Week_♡よごれっちまった悲しみに

♡ 汚れっちまった悲しみに    

    今日も小雪の降りかかる   
    汚れっちまった悲しみに    
    今日も風さえ吹きすぎる 

IMG_2389.jpg 

   汚れっちまった悲しみは
   たとえば狐の革裘
   汚れっちまった悲しみは
   小雪のかかってちぢこまる

   汚れっちまった悲しみは
   なにのぞむなくねがうなく
   汚れっちまった悲しみは
   懈怠のうちに死を夢む

   汚れっちまった悲しみに
   いたいたしくも怖気おじけづき
   汚れっちまった悲しみに
   なすところもなく日は暮れる…
                                        <汚れっちまった悲しみに>      中原中也

IMG_2351.jpg 

なんという舌足らずな詩を書く詩人だろうというのが、中原中也に対する最初の印象でした。
ここで嫌いになってしまう人もいるだろうし、なぜか惹かれてしまっている人もいるだろうと思います。
この感傷を青春期にある、若者の未熟な感嘆と捉えてもしかたないほど成長はしましたけれど、成長と引き換えに得ずにはいられなかった繊細な悲しみのようなものを忘れてはいけない...と思いませんか。
そして、それが、この詩が愛されている理由であるように思います。

IMG_01711.jpg 
次回は4/28(金)の予定です❤︎

50 weeks' Photo Lesson_♡the 3rd Week

♡ 身近なものを使って変化を理解する


第3週の目標は「身近なものを使って変化を理解する」ということで、身近なものを設定を変えながら撮って、変化を理解して撮影現場で応用してみましょということです。

例えば、露出補正。ハイキーやローキーにする際には欠かせませんが、今回背景を明るいものと暗いものにすることで、気づかされたことがありました。

名称未設定 1 
この3枚のし写真はそれぞれ上から次のような露出補正をして撮っています。
(−1・0・+1)
バックが明るいので、+補正をした方が、よく写っているように思います。(好き嫌いはあるかもしれませんが)

ところが、バックが暗い場合

名称未設定 2 
露出補正が+1(下段)だと、主役がボケたような印象になってあまり良くないですね。
今まで、補正は主役にあわせて漫然と撮っていたのですが、背景を考えないと、こんなに影響があるんですね。良い勉強になりました(なーんて、先生が聞いたらこんなこともわからないで撮っていたのかと叱られそうですが。)

さてそんなことも考えながら、上の写真を気にいるように撮ってみました。

ok.jpg 

( ISO 400 1EV f/2.8 1/125 )

どちらかというと明るい写真がすきなのですが、表現の幅を広げるためには、設定を変えてみることも大事ですね。

IMG_01711.jpg 
次回は4/26(水)です。❤︎

My best click of the week_♡第2週の一枚(各ジャンル)

♡ 4/9(日)から 4/15(土)までの写真の中で好きなものをジャンルごとにアップしました。

1)花部門
4/13(木)福島市の花見山で撮った花桃の花です。IMG_1989.jpg 

日差しが強かったので自分の手のひらで光を遮って撮りました。少しは工夫が出来たので、ちょっとアップです。

2)風景部門
4/9(日)北鎌倉のお寺の山門
IMG_1032.jpg 

友人と散策しながら撮りましたが、友人たちは写真をやっていないので、追いつくのに精一杯です。一日中雨でしたが、雨に濡れると桜は綺麗ですね。

3)食べ物部門
鎌倉駅近くの八倉のランチのデザート
IMG_1052.jpg 

桜のアイスが付いてました。
IMG_1054.jpg 

4)マクロ部門
そろそろタンポポの綿毛が簡単に手に入る頃ですね。
IMG_1846.jpg 

5)スナップ部門
鎌倉散策の途中で見つけたレトロな感じのコーヒー屋さんの店頭。
IMG_1086.jpg 

車の上に散った桜がちょっと面白くて撮りました。

美しものを見つける目を養いながら毎日シャッターを切るって、とても大変Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
ガンバレ 私!

IMG_01711.jpg



このカテゴリーに該当する記事はありません。