Take a break before the 10th week's task_♡今週末までちょっとおやすみします

IMG_4888.jpg 

先週の金曜日,東京の恵比寿にある「東京写真美術館」に行ってきました。2階では総合開館20周年を記念した「ダヤニータ・シン/インドの大きな家の美術館」,3階では日本の写真家たちの「今ここにいる」という展示が開催中でした。

IMG_4862 (1)

東洋と西洋の写真の違い、日本人の写真の特殊性など、かんがえさせられるいい機会になりました。

IMG_4865 (2) ⭐️美術館の向かって右の壁にある著名な写真壁画のうちの一枚 ロベール・ドアーノ「パリ市庁舎前のキス」
IMG_4870 (2) ⭐️上田正治「妻のいる砂丘風景Ⅲ」
IMG_4875 (1) 
売店もなかなかの品揃えで、写真の役にたちそうなお土産も買ってきました。

♡ さて今日は本来は第10週のチャレンジの課題を発表(オーバー?)する日でしたが,実は9週の課題「よく使うカメラの機能を覚える」という課題が達成できていていませんので、先に進まずにおやすみして、やってみようと思います。
土曜日のMy best click of the week_今週の一枚はアップする予定です。

梅雨前のひととき、カメラ,写真,音楽、詩、文学、グルメ、楽しんでくださいね。訪問は楽しみにさせていただきます😊!

IMG_0171のコピー 
次回は6/17(土)の予定です❤︎


My best click of the week_♡今週の一枚(各ジャンル)

♡ 第7週(5/21~5/27)までのあいだで撮った写真のなかから自分が気に入った写真をジャンルごとにアップしています。

1)花部門
IMG_4261 (2)
5/25(木)自宅にて 
自宅でバラと水滴写真を作成中に偶然、撮れた写真です。編集などはしていません。

2)風景部門IMG_4175.jpg
5/23(火)足利フラワーパークにて
バラのせいでしょうか、感じの良いカップルが多かったような...

3) 食べ物部門
IMG_3954.jpg

 IMG_3966.jpg
5/22(月)友人たちとランチしました。
松が峰コーヒービルヂングで食べたランチ,鶏肉のフリカッセです。

4)スナップ部門
IMG_4070.jpg 
足利フラワーパークでのスナップ
ピントがあまりはっきりしていませんが、なんとなく好きです。

5)マクロ部門
IMG_4627.jpg 

この週はマクロで撮った写真が多くて、どれを選んだら良いか迷いましたが、自宅で撮ったサボテンの花のクローズアップです。今たくさんの蕾をつけていて、どれだけ咲くか楽しみです。♪(/・ω・)/ ♪

この週は、花をとる機会が多くて、それにつれて虫もたくさん撮れました。
どうしてもマクロだと数多く撮っている分、マンネリに陥りやすいので、気をつけないといけないな...

IMG_0171のコピー 
来週6/5(月)にお会いしましょう❤︎

Photo Collection 2_♡バラ

IMG_3941.jpg 

5月はバラがきれいな季節ですね。バラも早咲き、遅咲きとあるのでしょうが、6月になると梅雨で残念なことになってしまうものが多いような気がします。

バラは、好きですが、作品にはしずらいようで、(パッションを感じさせるようなシチュエーションでにでも使えばいいのかもしれませんけれど...)とりあえずは美しくということになるのですが、バラを見ていて虫がいるとつい追いかけてしまう私...

IMG_4071.jpg 

この白バラは群馬県のアンディ&ウイリアムスガーデンで、バラの柱に咲いていました。蜂が来ていたので時間をかけて撮っていたら、花が綺麗で撮っていると思ったのでしょうか、男性の方が「とってもいいですか?」と声をかけてきましたので、場所をお譲りしたところ、すぐに別の方にいってしまいました。バラはもう盛りを過ぎてちょっと傷みかけていたのに、熱心に撮っているので、興味をもたれたんでしょうか...

IMG_3987.jpg

赤いバラでもこのとおり...

IMG_3896.jpg 
少しは、作品ふうにと思いましたが、肝心のバラがいまひとつ。

IMG_4212.jpg 

これらのバラがバラ単体では、自分では一番好きな写真ですが

IMG_4198.jpg 


IMG_0171のコピー 
次回は明日(6/3) です❤︎


 

My best click of the Week_♡今週の一枚

♡ 第6週(5/7から5/13)までで撮った写真のなかから自分で一番すきな一枚を選んでみました。


1)花部門
IMG_3489.jpg 
5/13(土)自宅で撮りました。
クラブの例会で先生にみてもらいましたが、鏡にある雫をもっと目立たせるようにと指導がありました。バラが、まだきれいなうちに再挑戦となるかもしれません。

2)風景部門
IMG_2890.jpg 
5/10(水)宇都宮市の中心にある某デパートです。
ほんとうに風景はとらないな。視野が広けるような写真を撮りたいとおもってはいるのですけれど。

3)食べ物部門IMG_2837.jpg 
IMG_2865 (1) 
🍽 Ristrante Chihiro のシェフ

ユニオン通りのイタリアン「Ristrante Chihiro」のランチで前菜のバーニャカウダーです。
いろいろな野菜があるんですね。ソースももちろん、おいしかったです。

4)スナップ部門
今回はありません。(T_T)

5)マクロ部門
IMG_3207.jpg 
5/7(日)花之江の郷で池にいたイトトンボ
厳密に言って、これは望遠での撮影ですけど。
爽やかな感じだと先生に言われたので、うれしかったです。

この週は、自宅で構えて、撮影することが多くて、外へでて撮影する機会があまりありませんでした。風景やスナップがないのはそのためですが、外へ出る機会があれば、カメラを持参して、シャッターチャンスを逃さないことが大事かもしれません。

IMG_01711.jpg 
次回は明日5/21(月)です❤︎ よろしかったら訪問してください。

Photo Diary 16. May 2017_撮影日記

♡ 火曜日に冬に行ったことのある 栃木県の塩谷群にある東古屋湖へまたクラブの撮影会で出かけましたが、湖は写り込みがあまり思わしくなくて、ちょっと残念なことになりました。


IMG_3618.jpg 

IMG_3619 (1) 

気を取り直して、花を撮影です。

IMG_3634.jpg 

崖に咲いているツツジを...
と思うかもしれませんが、これは落ちていたツツジの花を崖にある木の枝につけて撮影したもの。
マイナス補正をした方が雰囲気が出るということで、かなりマイナスにしてあります。

他にも工夫をしながら撮影しましたが、最後は湖畔に咲いていたタンポポなどを使って、昆虫をとることになり、嬉しいことになんと、てんとう虫と蝶々がやっと、撮れました。
  IMG_3774.jpg  

IMG_3644.jpg  

ただ、てんとう虫は、飛び立つ瞬間を逃し、蝶々は背景の処理が...
ということで、まだまだ理想には遠いようですが 

IMG_01711.jpg 
次回は明日5/20(日)です❤︎ 

このカテゴリーに該当する記事はありません。