Poesy of the Week_♡ こころ

♡ こころ


こころをばなににたとへん
こころはあぢさゐの花
ももいろに咲く日はあれど
うすむらさきの思ひ出ばかりはせんなくて。
               <こころ   萩原朔太郎>
IMG_5632 (1) (つづき)
こころはまた夕闇の園生のふきあげ
音なき音のあゆむひびきに
こころはひとつによりて悲しめども
かなしめどもあるかひなしや
ああこのこころをばなににたとへん。

こころは二人の旅びと
されど道づれのたえて物言ふことなければ
わがこころはいつもかくさびしきなり。

IMG_5553.jpg 
紫陽花の花の咲く頃になると、やはり写したくなって、いろいろとでかけますが、この花,花と思われる部分が萼であるので、ちょっと写すのが難しいような気がします。
全体を撮るとなんだか、まとまりがないようで...

さてこの詩ですが、心を花で例えるならば,紫陽花という発想は、ちょっと萩原朔太郎にしては平凡かもしれません。
この花が、土質が酸性かアルカリ性かで花の色を変えることは有名ですからね。

でもこれ以上に心を例えるにふさわしい花もありませんけれど。

ですからこの季節になると、いつの間にか口ずさんでいる自分を発見して,雨の日でもなんだか楽しくなっています。

IMG_0171のコピー 
次回は6/23(金)です❤︎

スポンサーサイト

50 week's Photo Lesson_♡ The 10th Week

♡ 第10週の課題は「ひとつの被写体を条件を変えて複数枚撮る」です。

一つの被写体に対して、少なくとも条件を変えて複数枚撮ることで,見え方の違いが理解できるようになり、作品の幅が広がります。」とあります。

☆ 例えば絞りと露出
IMG_4809.jpg EV1.7 f/6.3
背景がちょっとうるさいですね。
IMG_4804.jpgEV1 f/2.8
やっぱり、こっちの方が好き。
☆主役の位置や背景の色,アングルなどを変える
IMG_5017.jpg 
ちょっと前ボケがうるさいので
IMG_50181 
移動してみると、物足りない感じ

IMG_5019.jpg 
かなり近寄ってみても、なんだかイマイチ

IMG_5033.jpg 
先生の撮りかたを参考にして、花もかえてこれがとりあえずの完成形。

今気づいたのですが、意識しないでもこんなふうにじぶんの写真を撮りながらチェックする習慣がついてきているような気がします。少し進歩しているかなっと(^∇^)ノ

IMG_0171のコピー 
次回は6/21(水)です。❤︎


 

My best click of the week_今週の一枚(各ジャンル)

♡ すこしおやすみさせていただきましたので、元気回復中です。

  まずは今週の一枚から。
   (6/4(日)から6/10(土)までの写真のうちで気に入ったものをアップしています。)
1)花部門
IMG_5035 (1) 6/10(土)クラブの撮影会/わんぱく公園にて
痛んでいたものもありましたが、クローズアップにすることで,綺麗に写せるものもありました。
2)風景部門
IMG_4879 (2) 6/9(金)恵比寿東京写真美術館のロビー
3階から見下ろしています。モノクロにして編集しましたが、すこし暗いでしょうか。

3)食べ物部門
IMG_4930.jpg 6/9(金)六本木ヒルズ森美術館52階レストラン「ザ・ムーン&ザ・サン」
恵比寿をあとにして,六本木ヒルズで『大エルミタージュ展』を見たあと同じ階のレストランで,コラボデザートプレートをいただきました。味はまあまあでしたが,チェブラーシカがかわいい!

4)スナップ部門
IMG_4968.jpg 同日六本木地下鉄通路
さすがに、おしゃれな人がおおいです。

5)マクロ部門
IMG_5134 (1)
6/4(日)花之江の郷
イメージ的にはちょっと違うのですが、念願の飛んでいる姿を撮ることができましたので、これかなぁ。

この週は,外に出る機会が多くて頑張りすぎたような。
適当な感じで、やっていくのが長続きするコツのようです。


 IMG_0171のコピー
次回は6/19(月)です。❤︎


Take a break before the 10th week's task_♡今週末までちょっとおやすみします

IMG_4888.jpg 

先週の金曜日,東京の恵比寿にある「東京写真美術館」に行ってきました。2階では総合開館20周年を記念した「ダヤニータ・シン/インドの大きな家の美術館」,3階では日本の写真家たちの「今ここにいる」という展示が開催中でした。

IMG_4862 (1)

東洋と西洋の写真の違い、日本人の写真の特殊性など、かんがえさせられるいい機会になりました。

IMG_4865 (2) ⭐️美術館の向かって右の壁にある著名な写真壁画のうちの一枚 ロベール・ドアーノ「パリ市庁舎前のキス」
IMG_4870 (2) ⭐️上田正治「妻のいる砂丘風景Ⅲ」
IMG_4875 (1) 
売店もなかなかの品揃えで、写真の役にたちそうなお土産も買ってきました。

♡ さて今日は本来は第10週のチャレンジの課題を発表(オーバー?)する日でしたが,実は9週の課題「よく使うカメラの機能を覚える」という課題が達成できていていませんので、先に進まずにおやすみして、やってみようと思います。
土曜日のMy best click of the week_今週の一枚はアップする予定です。

梅雨前のひととき、カメラ,写真,音楽、詩、文学、グルメ、楽しんでくださいね。訪問は楽しみにさせていただきます😊!

IMG_0171のコピー 
次回は6/17(土)の予定です❤︎

My best click of the week_今週の一枚

♡ 5/28(日)から6/3 (土)までに撮った写真のうちで気に入ったものをアップします。

1)花部門
IMG_5053.jpg 6/1(木)自宅で撮影
この週は花単体でじょうずに撮れたものがあまりありませんでした。
2)風景部門
IMG_4874.jpg 5/28(日)わんぱく公園のポピーの原っぱ展望台から
これが風景写真かどうかは、こころもとないんですが、ま、ほかにないことだし...

3)食べ物部門
エントリーなしです。(T_T)

4)スナップ部門
IMG_4659.jpg 5/28(日)わんぱく公園で
日曜日の公園で、シルバー大學の方たちがボランティアで、公園に着ている子供たちにいろいろな遊びを提供していました。このちびっこ一人に奉仕する大人の数の多いこと。ちょっとびっくりしますね。

5)マクロ部門
IMG_4918.jpg
6/1(木)自宅撮影
自宅で柏葉紫陽花の花と鏡、それにはずれてしまったそら玉のボールをつかって撮影たもう一つのバージョンです。

この週もあまり外に出られなかったので、写真のバラエティがなくて残念なことに。
ま、こんなこともありますよね。(えっと、前にもこんな発言があったような... )

IMG_0171のコピー
次回は来週6/12 (月)です❤︎ 10週目に突入!

 

















このカテゴリーに該当する記事はありません。